-PR-
解決済み

ディレクトリの作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11716
  • 閲覧数128
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

Aドライブにディレクトリを作成したいのですが
MS-DOSプロンプトで
> a:
> cd a:\
> mkdir \usr\local
と入力するとディレクトリは作れませんと表示されます。
(本にはこのとおりに書いてあるのですが。)

原因がわからないので教えて下さいませんか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

NECのマシンでAドライブがHDDですよね。

おそらく\usrというディレクトリと\usr\localというディレクトリを
一度に作成できないためエラーになっています。
まず
mkdir \usr
を実行してから
mkdir \usr\local
を実行するとうまく行くと思いますよ。

それでもダメなら補足してください。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

どういった本を参照されたのでしょう?
質問に書いてある書式は実行出来ないような気がしますが。

a:\>md usr
としてから、
a:\>cd usr
a:\usr>md local
とやるのでは駄目でしょうか?
少し手間がかかりますがこのやり方なら問題無いはずです。

うまくいかなかったら状況を教えてください。
補足コメント
wanimaru

お礼率 30% (3/10)

何故かうまくいきません。

パソコンはNECなのでaがHDDとなってます。
やりたいことはaドライブの真下に「usr」ディレクトリを
その下に「local」ディレクトリ(=c:\usr\local)を作るという作業です。

MS-DOSプロンプトで次のような画面になります。

A:\WINDOWS>a:
A:\WINDOWS>cd a:\
A:\>mkdir \usr\local
ディレクトリを作れません。

と表示されます。

なにかわかることがあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-10-30 13:18:40


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

その本はNEC用のPCの本ですよ。 他のメーカーならドライブはCです。 > c: > cd \ > mkdir \usr\local これが正解です。 ちなみにFDでやればその本のやり方で出来ます。
その本はNEC用のPCの本ですよ。
他のメーカーならドライブはCです。
> c:
> cd \
> mkdir \usr\local
これが正解です。

ちなみにFDでやればその本のやり方で出来ます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

MS-DOSプロンプトとありますが、OSはなんですか?
(MS-DOS6.0|Win9*|NT4.0|etc..)

書式自体は間違っていませんので、
ディレクトリを作成する対象がFDであれば、
空き領域が十分にあるか、ライトプロテクトがかかってないか確認してください。
HDに作成 且つ OSがNTであれば、アクセス権があるか確認して下さい。

>ディレクトリは作れませんと表示されます
正確にはどのようなメッセージでしょうか?
補足お願いします。

※なんかディレクトリの名前がUNIXぽいですね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

まさか、フロッピーのつめ(?)が下がってる(?)なんてことありませんよねぇ。
まさか、フロッピーのつめ(?)が下がってる(?)なんてことありませんよねぇ。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

もうすでに何人かの回答がありますので、
付け加え程度に。
A:で単純にできるのはNECの機械でそこに、HDDが
割り当てられています。PCAT系(DOSV系)(もう死語かな)はC:でHDDで、A:ドライブには、FDDが割り当てられてます。
もし、DOSVマシンでA:でやろうと思うなら、FDDにFDをいれないといけないんですが、おそらく、FDのフォーマットも
されてないとおもいますので(もっとも、最近のはフォーマットされたものがうられている)
フォーマットが必要です。(HDDに関してはもうされているので(おそらくwanimaruさんの環境では)やる必要はない)
よろしければ、どういう環境でDOSのコマンド練習をされているのかを教えていただければもう少し、詳しくアドバイスが可能です。