• ベストアンサー

三島市周辺でオリエンテーリングが出来る所

公園みたいなところでオリエンテーリングが出来るような場所を探しています。自分でやるのではなくて既成のものが既においてあり子供と簡単にできるような所はないでしょうか。箱根、富士五湖周辺、中伊豆までであったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gpsol
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

既に設置されたオリエンテーリングコース(常設コース)の事を パーマネントオリエンテーリングコース(PC)と呼んでいます。 三島市周辺で、箱根や富士五湖までの広範囲でしたら、結構な数が あると思います。 例えば、 修善寺ユースホステル 伊豆箱根鉄道「修善寺」駅よりバス「ニュータウン入口」下車徒歩5分 コース距離6km 出典:以下の参考URLより 大高さんという方が、ご自分のホームページ(参考URL)で、パーマネントコース情報を提供していらっしゃいますので、ぜひアクセスしてみてください。多くの情報が得られると思います。 もちろん、東京にある(社)日本オリエンテーリング協会に問い合わせていただいても情報は得られるかと思います。 いずれにせよ、注意していただきたい点は、コースによっては、設置年度が 非常に古く、メンテナンス等がしっかりされていない場合もありまして、 「いくら探しても見つからない。」という悲惨な結果になるかもしれません。 お出かけになる前に、地図取扱所などへお問い合わせいただいて、現況を 確認されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://plaza21.mbn.or.jp/~olpc/
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 子供連れでお勧めの宿は?(東伊豆、箱根、富士五湖周辺)

    子供連れ(1歳と4歳)で旅行に行きたいのですが お勧めの宿は何処でしょうか? 場所は、東伊豆、箱根、富士五湖周辺でお願いします。

  • 大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえると

    大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえるというプランを考えています。2泊3日で、車移動ではありません。箱根で1泊富士山で1泊とざっくり考えているのですが、関東方面がはじめてで、距離感がつかめません。また、適切な乗り物あるのでしょうか?箱根周辺はいろいろな乗り物がありそうです。詳しい方おしえてもらえませんか?

  • ヤフードーム周辺、子供が楽しめる所は?

    ヤフードーム周辺、子供が楽しめる所は? 来週福岡へ向かう予定です。 初日は法事に1日費やす予定です。 翌日は14時には空港へ着いていなくてはいけないのですが、 それまでの時間、子供たちを遊ばせてあげたいのですがどこかいい場所はありませんか? 昔福岡へ遊びに行った際、大濠公園でスワンボートに乗った記憶があるのですが、あれはまだありますか? もし天候が良ければ大濠公園がいいかなぁ・・と思っているのですが・・。 (大濠公園は私達大人も、昔を偲んで行ってみたいのです) 水族館も近くにあるようですが、それは「どこにでもあるから」と却下されてしまいました。。 JALホテルシーホーク福岡に滞在する予定なのですが、 その周辺でなにかお勧めな場所はありますでしょうか? 福岡にお詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 富山市で住みやすい所は?

    富山市で引っ越そうと思うのですが、お勧めの場所 はありますか。 小さい子供がいて、近くにスーパーや公園があって、落ち着いた住宅街がいいです。 転勤族が多い所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 子供と気軽なサイクリング【名古屋市周辺】

     小学校5年生と2年生の子供と気軽に楽しめるサイクリングコースを探しています。 場所は名古屋市周辺で郊外でもOKです(周辺の市町村)。 ロードバイクなどの本格的なものではなく、いわゆるママチャリ程度の自転車とマウンテンバイク風の自転車でそれぞれ普通に乗る程度なので本格的に「OOO~***まで全長@@kmのコースを」というような場所ではございません。そういった専門のコースでは逆に本格的な方々にご迷惑をかけてしまうと思いますので、あくまで気軽にサイクリングを楽しめる場所に、自分たちの自転車を持ち込んで楽しみたいというのが趣旨です。  これまでは自宅周辺でいろいろ散策しましたが、自家用車に自転車を3台積むことができる装置(?)を購入し、少し離れた公園やサイクリングコースに持っていって、新しいコースを楽しみたいなぁというのが狙いでもあります。  ちょっと離れた所ですと例えば「愛・地球博」でおなじみのモリコロパークなど、ああいった公共公園等で自分の自転車を持ち込んでも良いような場所なんかがあれば最高です。  まだ調べていないので分かりませんが、先のモリコロパークや大高緑地公園、森林公園などで自転車を持ち込んでサイクリングをしても良い(コースなどがあったりして)場所などがあるのでしょうか?  もし同じような遊び方をされていらっしゃる方がいれば是非参考にさせてください。  かなりあいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。  私も引き続き調べておりますので情報交換などができればと思っております。

  • 温泉と、その周辺に遊べる所

    6歳と3歳の子供がいます。家は横浜です。 来月、2泊3日で温泉(温水プール付き)に行きたいのですが。。。 泊まる所の周辺に、子供が遊べる所がある場所を探しています。 以前、ユネッサンとハワイアンズには行きました。その時、周りに何もなく、物足りなかったので。。。 わがままでスイマセン。。。お力を貸してもらえますか?

  • 箱根周辺の大人数が泊まれるコテージは??

    こんにちは。 今度、ゼミで来月の中旬に一泊旅行に行くことになりました。 人数は男7、女4の計11人です。 大人数だったらログハウスやコテージみたいな所のほうが楽しいと言うことで、大人数で泊まれる宿を探しています。 移動は車です。 場所は、箱根ユネッサンに行こうとのことで箱根周辺を考えています。 自分で探してみたら、箱根プリンスのレイクサイドアネックスが見つかりました。 ただココだと花火やBBQなどができそうもないので、他を探してみようと思いました。 どなたか箱根周辺で大人数で楽しめる宿をご存知の方教えてください。 また、周辺で楽しく遊べるようなところを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛知県名古屋市またはその周辺で悪い所(汚い所)はありませんか?

    愛知県名古屋市またはその周辺で景色の悪いところ (汚い所や不法投棄が多い場所など・・・なんでもいいです。) はありませんか? 地域にとって良くないと思う場所や 直さなければいけないところなど何でもいいです。 知っている方は回答お願いします。 (場所の詳細があればそれもお願いします。)

  • 横浜周辺で静かな所

    11月に友達が遊びに来るのですが、何年も会ってないので話したい事が沢山あります。 本来は我が家へ招待したい所なのですが、同居していますので落ち着いて話をする場所がありません。主人も休みなので外で会った方がゆっくりと話が出来ると思うのですが、喫茶店やレストランで何時間も居座るのもお店がわに悪いような気がするし、かと言って11月では公園のベンチも寒そうで・・・。 カラオケ屋にでも行って話をしてみようかとも考えましたが、やっぱりうるさいかなぁ~と・・・。横浜周辺の駅近辺(お互い電車なので)でゆっくりと話が出来る場所どなたかご存知ないですか?

  • 神戸市周辺の子供と遊べる施設、公園について

    カテゴリ違ってたらすみません。神戸市周辺で子供と遊べるスポットがないか探してるんですけどなかなか見つかりません。新神戸のポーネルンドみたいなのとか駐車場のある公園とか知ってるトコあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう