• ベストアンサー

三島市周辺でオリエンテーリングが出来る所

公園みたいなところでオリエンテーリングが出来るような場所を探しています。自分でやるのではなくて既成のものが既においてあり子供と簡単にできるような所はないでしょうか。箱根、富士五湖周辺、中伊豆までであったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsol
回答No.1

既に設置されたオリエンテーリングコース(常設コース)の事を パーマネントオリエンテーリングコース(PC)と呼んでいます。 三島市周辺で、箱根や富士五湖までの広範囲でしたら、結構な数が あると思います。 例えば、 修善寺ユースホステル 伊豆箱根鉄道「修善寺」駅よりバス「ニュータウン入口」下車徒歩5分 コース距離6km 出典:以下の参考URLより 大高さんという方が、ご自分のホームページ(参考URL)で、パーマネントコース情報を提供していらっしゃいますので、ぜひアクセスしてみてください。多くの情報が得られると思います。 もちろん、東京にある(社)日本オリエンテーリング協会に問い合わせていただいても情報は得られるかと思います。 いずれにせよ、注意していただきたい点は、コースによっては、設置年度が 非常に古く、メンテナンス等がしっかりされていない場合もありまして、 「いくら探しても見つからない。」という悲惨な結果になるかもしれません。 お出かけになる前に、地図取扱所などへお問い合わせいただいて、現況を 確認されることをお勧めいたします。

参考URL:
http://plaza21.mbn.or.jp/~olpc/
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。