• 締切済み

助けて。うちの姉は堕落人間です。お金が返ってきません

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

あなたの債権を第三者に譲渡してはいいかがでしよう。 世の中いろいろな商売があるもので、あなたのような人から債権を買受け、姉に請求するわけです。これは立派な商取引で何の違法行為ではありません。(一時ヤクザの仕事と考えていましたが決してそうではありません。) 例えば、あなたが姉に100万円貸していたとします。その100万円を「売る」わけですが、その「売値」はあなたとその買い主の合意で結構です。例えば、60万円でも20万円でもあなたが納得すればその金をもらい、あとは、その人が姉に100万円請求することができます。ここで大切なことは、必ず、あなたが姉に○○さんに100万円の債権を譲渡しました。と云うことを通知しておかなければなりません。

関連するQ&A

  • 姉にお金を貸すべきか

    4つ年上の姉がいます。二人姉妹でお互い既婚・子持ちです。 義理兄は自営業で収入は不安定、息子は1人がフリーター、一人は大学生、 4人家族です。姉もパートで働いていますが、がんばりすぎて5年位前から うつ病で良かったり悪かったりを繰り返しています。 義理兄はギャンブルはしませんがお酒は多く、お金には無頓着。 常々姉は離婚したいといっていますが、貯金もなく、うつ病で動けないこともあり、 ずるずると生活しています。 10年位前に困っていると言われ、その当時独身貴族だった私は120万貸しました。 返す気持ちはあるらしいのですが、返済の目処はありません。 これについては、あげたつもりでいるのでどうでもいいのですが、 今回は、あてにしていた収入が急にだめになり、奨学金返済3か月分と 今月の家賃分(先月末に払う分)が払えないので25万貸して欲しいといわれました。 両親は年金暮らしで頼れません。 私も共働きですが、結婚してからは安月給で全然貯金が出来ず、まだ子供も小さいし、 将来が心配でもあります。 独身時代に貯めた貯金のことを姉も知っていて、あてにしている感があります。 貸してあげたい気持ちはありますが、返ってこないのは目に見えています。 大学にも行かずゲームばかりしている弟や、家にお金も入れずふらふらしてる兄の話を 聞くと、家族で解決する話なんじゃないのかとも思うのですが、 困っているから相談してきたんでしょうから・・・。 私はどうしたらいいのでしょう。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 暴れる姉をなんとかしたい

    うちの姉がいつも暴れます。 精神がおかしいのかもしれません。 いちばん安定(?)しているときは週1回ぐらいしか暴れなかったのですが、 最近は毎日暴れています。 酷かったときは平日でも朝から大声を出し、 私は中学生なので、平日だともちろん次の日も学校があるのに ニート状態の姉は人のことも考えず 平気で深夜の1時過ぎまでぎゃーぎゃー大声を出します。 叫ばなくなって「やっと収まったな」と思ってイライラしつつも安心して寝たのに 深夜の3時半ぐらいに泣き叫びだしたこともありました。 父も母も仕事をしているし、兄弟も学校に行っているのに 夜中に叫びだされてもちろん目覚めてしまい、 次の日の朝はみんなぐったりしています。 そして叫びだす本人はその時間帯は寝ています。 父も母ももちろん仕事中具合が悪くなったり失敗をしたりしてしまうこともあったらしく、 兄弟や私も学校で授業中眠気がひどくて辛かったりします。 体育の前の日に叫ばれ眠れなかったときは、走り終わったあと倒れかけてしまいました。 いつも叫んだり大声で話していることは 小学校中学校高校のとき辛かった、という内容の話ばかりです。 聞きたくもないけど張り上げるような大声で話したり泣き叫びながら話しているのでイヤでも聞えてくるのです。 どこのだかは知りませんが大学を受けて落ちて、 落ちたあと予備校に通っていたようですが途中で「勉強するのがイヤだから」と言ってやめたようです。 そしてしばらく「美容師になりたい」だとか「タレントになりたい」だとかまた大声で話していたのですが、 今年になってしばらくしてから「また予備校に行きたい」とか「やっぱり大学生になって学校の先生になりたい」、と言い出したらしいです。 でもちょくちょくまた「やっぱり美容師になりたい」とか「学校の先生になりたいって言っていたのは嘘だもん」とか言ってます。 正直もう何が何だかわかりません。 でも2回も予備校に行く程のお金はないらしく、 親にダメだと言われるとまた「いつもやりたいことをやらせてくれない」と言って泣いてぎゃあぎゃあ大声で自己主張し始めます。 兄弟も私も受験生なのに姉の方にお金を全部まわされては困るし、 勉強したいときにうるさくされるのも困ります。 家族みんな、主に母が「精神科へ行け」と何度も言っているのですが、 何故か本人が行きたがらず、1度も行ったことがないようです。 確か前に、 「でもやっぱり病気だって言われたらショックでどうしていいかわかんなくなるじゃん」 と言っていたので、ただ怖いだけなんだと思います。 正直、姉が怖いと思っていようがなんだろうが、知ったこっちゃありません。 早く治せるもの治して家族に迷惑をかけないでほしいのです。

  • 義理の姉のゆくすえ

    主人の姉(40代・独身)の将来のことで悩んでます…。 主人は3人兄弟の末っ子で、1番上に姉・兄といます。問題は1番上の姉です。 40代で独身はいいのですが、現在の仕事はフリーター…。特に仕事をバリバリしていて婚期を逃したとかではなく、何も考えずに生きてきちゃったんだなぁ…。って感じの人です(汗 義理の母を食事に誘う度、誘ってもいないのについて来て(母が誘ってるのかも知れません)お金はすべて、こちら持ち…。一度も「私の分は出す」など言ったことないです。 私の知人に話したところ「義理母と一緒に老後面倒見て!とかなっちゃうんじゃないのぉ?」と、脅してきました(泣 義理母は、嫁いで来た身なので介護するつもりですが、義理姉まではちょっと…。 知人は「老後(姉の)のこと聞いてみたら?保険とか貯金とか」って言うんですが、さすがにそこまで突っ込んで聞けないですよね? ちなみに、主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦 だらしない姉に愛想尽かしているみたいです。 義理姉に「老後は自分でお願いします」をやんわり伝えたいのですが、いいアドバイスがあったら教えてほしいです!

  • 金を払わない姉に念書を書かせたい

    念書の書き方に詳しい方、よろしくお願いします。 長くなりますが、まず状況を書きます。 家族構成:父母、姉(40後半、寡婦)、姪(高3、卒業後は就職)、私(40半ば、独身) 義兄は15年ほど前に死亡。姉は生命保険(8桁半ば)を使い果たしている。 自宅:借家 家賃が高いため中古家屋を購入予定。全額私負担。 姉は遺族年金を受け取っていますが、自分と姪の生活費を家に入れず遊びに使っています。 仕事も理由をつけてしていませんでした。 父も高齢だし、私も貯金ができたこともあり、思い切って中古住宅を買うことにしました。 この姉を寄生させてやるつもりはありませんので、出て行ってもらいたかったのですが、金が無くて出られないとごねられています。 田舎なので車が無ければ仕事にいけないといわれ、自転車で行けというとわめき散らします。 自分ではローンが通らなかったので、私の名義で払わせてくれと言われましたが、信用できません。 現金で貸しましたが、必ず返すと言ったのに払われていません。 この額26万です。月々1万ずつの約束すら守りません。 そして約2年間仕事もせずに、その車で遊び歩いています。 携帯電話などの料金も、督促状が来てから払えばいい。 止められたら、年金が入ってから払いにいくというありさま。 この時にもし名義を貸し、支払いが滞られていたら、今回の住宅ローンも通らなかったと思います。 必ず働くように念を押したけど、結局働かないし、返金もない。 分かっていたけれどこれを手切れ金とするつもりでした。 金も払わない人を連れて行けないと言ったら、ようやく今年になって働き始めましたが(現在半年近く)、まだ金が無いとしか言いません。 しかし週末はかならず遊び歩いています。 姉の収入ですが、給与と遺族年金で、少なくとも月に30万にはなっているはずです。 それなのに、月5万入れろと言ったら、そんなに払えないと言われました。 じゃあいくらなら払えるのかと言うと、3万が限度だと。 でなければガソリン代が払えず仕事に行けないといいます。 しかし軽自動車なので月に2回入れても1万円にしかなりません。 どうみてもおかしいです。 また姪が卒業後、仕事を始めたら家賃を入れるねと自分から言っているのですが 「姪からも金をとるんだろ。だから5万もいらないはずだ」と言います。 二人分の水道光熱費と食費が3万で済むと思っているのか。 姪が卒業するまでの分は私が負担するのだと言うと、ガソリン代が~の繰り返し。 挙句の果てに「自分の部屋はリフォームもしてもらえないのに、なんでそんなに払わなきゃいけないんだ」と言い出しました。 父母の部屋の壁紙を貼り直しますが、水周りのリフォーム中心です。 私と姪の部屋はやりませんと言うと、もう言い返せなかったのかだんまりです。 最後はうるさいな!で終わり。 また、いくら住宅ローンを払うんだ。火災保険がそんなに高いはずがないと文句ばかり言います。 どう考えてもぐずぐず言って、なし崩しに家賃を入れない気です。 本心は一緒に暮らしたくないです。 家の中で咥えタバコをするような女、来てほしくありません。 無駄なものばかり買いあさり、部屋はゴミ屋敷みたいだし、あふれた荷物が階段を半分塞いでいます。 勝手に片付けると切れます。 もともとはそんな姉を甘やかす親に愛想を付かして、一人暮らしをするためにアパートを探そうとして、家賃もローンも同じだと思い購入に踏み切ったのです。 結局親も連れて行きますが、それはいいのです。 この姉が家賃を払う気がないのは分かりきっています。 また、屋内禁煙と宣言しましたが、吸うのも分かっています。 あとから、そんなこと言ってない。 姪がお金を入れているんだから、減額していいはずだと主張するに決まっています。 さらに、姪が卒業後は、姪の分の遺族年金がなくなるので、さらに金払いが悪くなるでしょう。 せめて文書に残しておかなければなりません。 そこで、家賃を払わなかったり、屋内で喫煙をしたら出て行ってもらう旨の念書を書かせようと思います。 また荷物も勝手に処分したいです。 ということで、ネット検索を参考に簡単に書いてみました。 ここから添削してください。 ------------------------------- <念書>  【姉】(以下「甲」という)と【妹】(以下「乙」という)は、 甲が家賃の支払いおよび住居の使用について、以下の事項を遵守することを合意しました。 1.甲は乙に対し、毎月末日までに翌月分の家賃として一人当たり月額5万円支払う。  ただし、18歳未満のもの、学生は月額および支払い開始時期について協議する。 2.家賃には次のものを含める。   ・居室使用料   ・電気、ガス、水道料   ・TV視聴料 3.共有スペースに私物を放置しない。長期にわたり放置されたものは乙が自由に処分できるものとする。 4.住居内は各居室を含め全域禁煙とする。 これらに反した場合、甲は居室を明け渡すものとする。 また乙は乙の所有する土地・家屋内に残された甲の所有物を処分し、廃棄にかかる実費を請求できる。 平成26年9月 日 甲:甲の住所 名前 印 乙:乙の住所 名前 印 ------------------------------- あと加えたい条件として ・物価・水道光熱費、住宅ローンの利率が上がったら、協議の上家賃も上げる。 ・父母の死亡後は(四十九日が過ぎたくらいで)問答無用で出てもらう。 ・これ以外の取り決めについては、都度協議の上文書にして明確にする。 他にこんな一文も入れたほうがいいよというものがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 他の方の、寄生する兄弟をどうにかしたいという相談をいくつも読みましたが 解決策がないのが現状と言うのも分かっています。 その上で、でもこういう約束だったんだと、誰が見てもわかるようにしておきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己中心的な姉について

    こんにちは。 私には、大卒で最近就職した姉がいます。 姉は実家暮らしですが、とにかく自己中心的で、精神年齢が幼いです。 家の事は全て母に任せっぱなし。ご飯も食べたら食べたまま。服も脱ぎっぱなし。自室もゴミ屋敷の様です。 自室だけならまだしも、共有スペースであるリビングや洗面所までも姉の私物で溢れかえっています。 社会生活においては、いつも時間通りに行動出来なかったり、人に対して無神経な発言をしたり、一般常識に欠けているところも多々あります。それで家族が迷惑を被ることも多々あります。 また、4月に就職したばかりで、まだ初任給を貰っていないという理由で、未だに親にお金をせびっています。3月までバイトもしていたので、ある程度お金は持っているはずなのに、謎です。 多分貰えるうちは貰っておこうという考えなのでしょう。 家にもお金を入れる気が無い様です。 (両親が以前姉に、就職したら家にお金を入れる云々を説明したところ、何で?と言われた様です。) 先日、私が実家に帰った際に、姉が出かけるところだったのですが、リビングが姉の化粧品やら何やらで散らかっていたので、『片付けてから出かけたら?』と言うと、『どうせ戻ってくるから良いでしょ!』と怒られてしまいました。 戻って来ると言っても、すぐ戻る訳ではなく、何時間後とかの話です。 その間リビングは誰かが片付けない限りぐちゃぐちゃのまま…。全く人の事など考えていません。 以前からこの人に何を言っても無駄だと思っていたのですが、言わなければ分からないし…。(言っても分かっていませんが。) 両親や、下の兄弟が不憫でなりません。 この様に育ててしまった両親にも責任はあるかと思いますが、兄弟は関係ないので、かなりストレスになっていると思います。 それに、何だかんだ姉自身の今後が思いやられます。 昔はもっとまともだったのに、何故か大学に行ってから?悪化した様です。 文章で表現するのは中々難しいのですが、 上記以外にも、姉の仰天する様なエピソードは多々あります。 今までも散々両親と共に注意してきましたが、全く聞く気もありません。 姉ももう社会人です。いい大人です。 どうしたら改心させられると思いますか?

  • 姉に困っています。

    姉に困っています。 私の家族は父・母・姉・大学生の兄・高校生の私です。 姉は今20歳です。大学にも行っていないし働いてもいません。 ずっと精神が不安定で暴れています。 夏で近所も窓を開けるようになっても 夜みんなが寝ている時間帯になってもお構いなしに叫び暴れます。 叫びながら話す内容は、ずっと中学のときにいじめられていたという話です。 親がどんなに話を聞いてもずっと同じ内容です。 姉は大学を落ちてから予備校に通い始め、途中でやめました。 「やめたい」と言ったのは自分なのに「また予備校に通って大学に行きたい」と言い始めたりしています。 親が「1回やめたのに何言ってるんだ」「お金が本当にないから無理」「やるなら自分で金を貯めて今の貯金と合わせてやれ」と言っても 「最初の予備校はわざと行ってやめて無題遣いしてやった」「私は働きません」と言って親の脛をかじろうとしています。 予備校をやめてから1年ぐらいの間には、少しバイトをしていましたがすぐにやめたり、 親に就職するための資格になるからと、自動車学校に通うことをすすめられましたが イヤなら行かなくても良いとも言われたのに「無理やり行かされた」と言って結局家に帰ってきたら暴れていました。 前までは叫び暴れるだけだったのですが、最近はどんどん悪化しています。 免許を取ってからは就職するわけでもなく勝手に親の車に乗ったり 家族はイヤがるのに家でタバコを吸い始めるようになりました。 人の部屋に勝手に入ったり、理由を聞くと「封筒が届いていたのを部屋に置こうと思った」と言いました。 でも封筒はどこにもありません。 目の前で火のついたタバコを2階の部屋の窓から落としたときにも、 慌てて火を消したのかと聞くと「消した」と言っていましたが外に見に行くとまだタバコは熱かったです。 ここ数年でこのようにだんだんと嘘をつくようなことも多くなってきました。 帰ってきたら家具がごちゃごちゃになっていて、 見るとと炊飯器が壊され、電話の線が切れていて、新しい冷蔵庫も表面がぼこぼこになっていたことがあります。 玄関フードのガラスを蹴って割ったこともあります。 そういった、ものを壊したあとには決まって車に乗ってどこかへ逃げるように出かけます。 どれも弁償していません。 家で親や兄弟もまれに殴ったりします。 殴られたときは親や兄弟もやり返すことがあります。ですが、手を出したのは自分からなのに 電話で自分から警察を呼び出し、平気で被害者ヅラをし始めたりします。 警察がきているときは暴れず、いつもより声を張り上げたりしません。大人しくしています。 そして自分の非は決して話しません。 そしてついこの前には姉の部屋に私と兄の通帳が置いてあり、 気付いた母が問い詰めると「どうして勝手に部屋に入ったんだ」と逆ギレして暴れ始めました。 それがあった前の日にまた大学に行きたいという話をしていて、「お前の貯金はもう少ないから働きながらじゃないと無理だ」と言われて 「兄弟の貯金を使ってでも行ってやる」と言っていたので、本当にそうしようとしていたのかと思うとゾッとします。 心の相談センター(?)に行ったことはあるようですが、 「あそこは変な人たちが集まっている」「あそこにいる人たちと私は違う」「私は精神病やアスペルガーじゃない」と言って そこから逃げ出したりしてどうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 回答お願いします。

  • 姉への接し方について

    都内の病院で勤務している30代の男です。 姉への接し方について悩んでおります。 姉はとにかく会話ができない人間です。人の意見を聞かず、威圧的な話し方をしています。 素面でもそうなのですが、酒を飲むと覚えていないような言動や行動をとります。 私は、昨年、結婚したのですが、今までも私や妻への暴言も目に余るものがありました。 私たちが交際している時に、酒を飲んでいたようで、夜中に私や彼女の勤務先へ、あいつは最低だ、どういった社員をやとっているんだといったような嫌がらせの電話をしてきました。 勤務先はこのことを公にせず、自分たちにだけ知らせてくれたので大事には至りませんでしたが、威力業務妨害で訴えようか本気で悩みました。 結婚してからも、あの女は最低だと、お前は結婚したことを数年後には後悔するといったような電話をかけてくることがあります。 母親に相談していましたが、姉には私に電話をかけるなといった類のことだけで、根本的な解決には至りませんでした。 そんな中、先日母は他界し、父親だけが残っている状態です。 お盆が終わればしばらく顔を合わせる必要はなくなりますが、時折、非常識な電話がかかってきます。他人から言われたことが気になり、それが正しいことなのかどうかの判断をすることなく、お前はおかしいといったことを言ってきます。 あまりにもひどいので着信拒否をしていたこともありますが、葬儀等のこともあり、必要最低限の話をしなければならないときがでてきたので、仕方なく電話で最低限のことだけ話をしようといっても、「お前はいつからそうなったんだ?」と怒鳴られたり、自分の子育てやPTAの愚痴をこぼしたり、とにかく不安定です。 できることなら、縁を切りたいと思っていますが、残された父親(地方在住)のため、そうもいかないのかと悩んでいます。 そこで相談です。 皆さまの兄弟や親族にこういった類の方がいらっしゃれば、どういった付き合い方をされているのでしょうか。うまく付き合うにはどうすればよいでしょうか。 御意見を頂戴できれば幸いです。

  • 姉と仲良くするには?

    私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

  • ビルトインスタビライザーについて

    ビルトインスタビライザーについて 財政の自動安定化のことを意味していると思うのですが、この財政の安定化において、景気が停滞している時、国民の所得が減少するところまではわかるのですが、これにより、累進課税による税率が下がり、失業保険が増加することで、景気が拡大されるとあるのですが、これはつまり国がお金を負担してでも景気を回復させようとするということなのでしょうか?また、景気がいいときには逆に抑制する働きがあるみたいですが、景気を抑制するメリットみたいなものはあるのでしょうか? わかる方いましたら回答よろしくお願いします。