• ベストアンサー

無理なローン?

私32歳、妻34歳、長女1歳1ヶ月です。 夫婦とも共稼ぎで公務員です。昨年6月に新居購入、お互いに1600万ずつ定年まで住宅ローン組みました。 長女を預けている保育園は9時からのみなので、夫婦共に出勤に間に合わないため保育園への預けは、毎日義母に頼らざるをえません。引き取りも週に2回位、やはり義母に頼っています。 私の親は田舎に住んでいるので、頼れません。義父は仕事があり、義母が私達長女の保育園のために、我が家の近くに住む叔母の家に泊まり込んでいます。(義母の家は我が家から80キロ離れています) お互いに保証人になって、住宅ローンを組んでいるので、仕事は辞めれません。義理の両親の家もまだ住宅ローンが10年残っており、さらに我が家も狭いので同居も出来ません。 上記の状況で、妻は子供をもう一人欲しいと言っていますが、私は経済的、家庭的状況から子供は一人と考えています。 私達夫婦に対する、問題点、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

こんにちわ。 皆さん、経済的な観点からのご指摘のようですが、 子供さん・ましておばあさま家族の負担はどうなのでしょうか? 泊り込みで孫の送り迎えをしており、その上それがまた続くということをよくお話し合いされましたか? おばあさまにしてもいつまでもお元気で孫さんのことに関わっていられるとはわからないことかと思います。 子育てにお金がかかることよりも、今の状況をもう一度見直してみるとなにか見えてくるのではないでしょうか。 おせっかいかもしれませんが、同様のケースを知っており、子供も荒れ、 祖母宅もその夫婦ももう見ていられないほどに、ごたごたしていました。 そこも公務員夫婦でしたので気になり書き込みました。

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます 夫婦でよく話し合ってみます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ  公務員の育児制度に 保育園に子供を預ける場合は 30分遅く出勤 30分早く定時 みないなことが できないでしょうか? 仕事によってはこれを利用できても立場上? 難しいかもしれませんが あと詳しく調べたわけではないのですが  育児休暇は3ヶ月しかないのでしょうか? 私は市役所なんですが 産休六ヶ月 育休が最長2年とれるそうです・・・・ 私自身まだ結婚していませんので 経済的金銭など深くは考えていないのですが お子さんの事を考えると奥さんに家で主婦をやってほしいと思います 私の両親も共働きで 私は一人っ子でした 学校が終わっても両親は仕事で帰ってきませんので 必然的に叔母の家に行きご飯を食べる その後家に帰って一人でいるか 両親が迎えにくるのを叔母の家でまっているっという生活を繰り返していました この生活に慣れてしまってたまに友達の家に遊びに行くと友達のお母さんもで迎えてくれる これが普通なのかなって思い 羨ましく たまに寂しくなることもありました 高校に入学するころになると両親が働いていることを誇りに思うときもありますが 小学生の時が今思うとつらかったような気がします 経済的理由があることがしっていたので私は親をきずかって自分で教育ローンを組んで学校にいきました いまでも毎月返済していますが^^ 職業が公務員ということもあり 他の中小企業に勤めている方に比べればまだ経済的に余裕があるかと思います お子さんはまだ1歳ですのでまだ寂しがるなどないかもしれませんが 小学校に入学する 10年後ぐらいまでに奥さんが早期退職など考えて動いて見てはどうでしょうか お互いの住宅ローンの問題もありますが 退職金をローンに当てるなど 将来大学などのお金は奨学金などもありますし

noname#32788
noname#32788
回答No.3

これは、家を購入(注文住宅では設計時)に将来の構想を考えて行動し(一部屋は確保フリースペースとして)建てる物ですが、これが無かったからですよね。  子どもが一番お金が掛かるのが、中高生から大学時期の年齢です。  学費を将来に渡り積立して行けるか、2人いたら2人分の学費は確保しないと、兄弟での不公平も出て来ますし 同じ兄弟で仲間割れから、骨肉の争いへと発展するケースも多く見たり聞いたりする、私の年齢からみて、一度将来のライフプランの見直しをしないと大変な事態も起きかねません。  我が子も1人ですが、6年間大学に行くことで1000万(学費と食費、小遣い、交通費諸々)は軽く超していますね。  これプラス衣類は最小限でこの金額です。  この時期の食欲は凄く、幼児期の食事とは比べものにならない位を食べるので、もう少し金額が伸して来ることも有ります。  現在の家のローンでしんどいと言うと、将来の教育費はどう確保するんですか。  まさか、義務教育止まりで働かせるのでしたらそれまでとして、最小限大学を念頭に考えていると思います。  一度将来に渡ってライフプランの見直しをしないと、とんでもない事になりますよ。  子ども一人に掛かるお金を計算して見て下さい。

coyage
質問者

お礼

返信感謝します

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

今日は!! これは、アドバイスでも回答でもありません。余りに 小生の若い時の経験に酷似していて、人ごとでない気持で書き込みしてしまいました「因みに小生66才」  さて、ローンの方はお仕事がら決して無理では無い様に思えます。住居費は賃借してもローンにしても 必要経費と割り切る様になされば、少しは心安らぐ かも知れません。ローンよりも矢張りお子様の事の 方が、大変ですね。時間をかけて奥様と相談なされる しかないとおもいます。今から人生の胸突き八丁に掛かります。どうかくれぐれも健康にも十分お心くばり 為さいます様に。頑張れ頑張れお父さん!!

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻と相談ですね

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

公務員なら育児制度が整備されていないんですか? 地元の自治体の育児相談所に相談されれば送り迎えの問題は解消されると思います。

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児制度は、三ヶ月の産休ありますが、とても足りません

関連するQ&A

  • もう無理かな

    私、妻共に39歳、共働き、子供3人。自営業(サービス業)を営んでいます。義母と共同で新築の家を建て、同居し9年、何とか頑張ってきましたが、不況の影響もあり、毎月35万円の生活費を渡していましたが、2ヶ月続けて20万、25万と渡せる額が減ってしまいました。住宅ローンが14万円あり、私が8万円、義母が6万円を払っています。これでは厳しいのは分かりますが、暴言の激しさに参っています。35万円でも足りない、アルバイトをしろ、危機感がないなど、いいたい放題です。妻の収入は知りません。一度聞いたら、私のお金を当てにしてると罵られました。夫婦ってそんなものですかね。

  • 住宅ローン減税の考え方

    我が家は私と妻の共働き世帯で、小学生の子供を一人扶養しています。 住宅ローンを組んで家を取得しているのですが、どうしても気になることがあります。 私は住宅ローン減税とは、年間に収めた所得税の全額か住宅ローン減税を受けられる範囲内の所得税が戻ってくるもだと理解しています。 そこで私がとった、住宅ローン減税を最大限利用する方法として 子供を妻の扶養にして妻の所得税を減らし、子供が扶養からはずれる私の所得税を多く支払い、住宅ローン減税で所得税を返してもらう。 こうすることで、世帯の手取りを増やせるのではと考えています。 この考えは間違っているのでしょうか?

  • 毎朝7時から友達の子供を預かるべきですか?

    近所に友達家族が住んでいます。 来年一年生の女の子がいるのですが、共稼ぎのため朝は夫婦ともに7時に家を出るそうです。 そのため、子供が学校に行くまでの1時間ひとりぼっちにしないといけないようで 悩んでいるようです。 かわいそうだな~と思うので 我が家で預かってあげたいとは思うのですが、 毎朝のことなので躊躇しています。 我が家も共稼ぎで旦那は早く出勤ですが、私は8時に子供を一緒に家を出ます。 私も保育園の子供が一人と、小学生が一人います。 朝はバタバタで・・・・ 協力してあげるべきですかね

  • 妻名義の住宅ローン、いくら借りられますか?

    現在私(妻)32歳、夫(32歳)で子供一人の我が家なのですが、私(妻)名義で中古一戸建住宅の購入を検討しています。 年収(税込み)は、私700万、夫1000万です。 私(妻)名義で購入しようとしている理由は、以下の二つです。 ・夫が実家のローン(建物分)3000万円を既に組んでいる。 ・私の会社のほうが住宅ローンの金利優遇など有利な福利厚生がある 私は大手メーカーの専門職でずっと仕事を続けるつもりです。 家は夫の実家の側に買い、夫が住宅ローンを払っているので子供の面倒も気を使うことなくお願いできるので、働き続けることに問題はあまりありません。 それで、このような状況で、4000万円程の中古住宅を購入したいと考えています。貯蓄は恥ずかしいですが、200万程しかありません。 そこで質問なのですが、 ・住宅ローンの審査は通りますか? ・私の名義で買うことにデメリットはありますか? ・住宅ローンの組み方に違う方法などありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    お世話になります。 住宅ローンについて教えて頂けないでしょうか? 夫婦共稼ぎで夫名義で12年のローンを昨年組み、住宅ローン控除をもらいました。(控除期間は10年で申請) 1,現状ではあと2回の住宅ローン控除を受けられると思いますが、借り換えでローン期間を15年にした場合、住宅ローン控除も5回もらえるようになるのでしょうか? 2,持分割合は夫7:妻3です。夫名義のローン返済に妻の収入をあてても問題ありませんでしょうか? 銀行に相談しましたが、税務署に聞いてくださいとのことで、なかなか平日に問い合わせが出来ないので質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 妻は住宅ローンを払わないといけませんか?

    住宅を購入して、夫と夫の親が共有名義でローンを35年組んでいた場合 結婚して同居を始めた妻は、この住宅が全く気に入っていません。別のところに住みたいと思っています。同居になるので、なおさらそう思っていました。 そうする間に、夫の親が亡くなり、相続により住宅ローンは夫だけがローン契約者になりました。 その時も身分不相応な住宅を快く思っていない妻は、共稼ぎでしたが、夫の住宅ローン月28万円を支払うことを手伝いませんでした。 夫婦それぞれの給与はそれぞれが、管理していました。ローン以外は出し合って生活していました。 貯金はお互いに知りません。 そのご、夫の事業は失敗し、多額の借金と住宅ローンだけが残りました。 ですが、この住宅維持に疑問を持っていた妻は、ローン返済に力を貸さずに、結婚生活をしていました。夫の生活費と子供の養育に関しては妻が妻の給与から、支払いをしていました。 数年住宅ローンの支払いが停止しました。 とうとう10年後借金と住宅ローンを払い続けることができなくなった夫は自己破産しました。 破産費用は妻が出しました。 でも、夫の組んだローン一切を知らん顔していたため、妻は自分の稼ぎを堅実に貯金し、数百万を貯めていました。 夫の住宅ローンは、連帯保証人である、友人、兄弟たちに行きました。住宅はもちろん手放しています。 ここで質問いたします 妻は連帯保証人から、何らかの請求をされる可能性はありますか?支払義務はあったのでしょうか? 妻が自分の給料から、貯めた貯金で他の不動産購入を現金払いで行えば、誰かから差押えされる可能性は生じますか? または、妻の貯蓄が差押えなどの手段をされるってことはありますか? 最悪、妻は何らかの罪に問われる可能性はありますか? 妻は住宅ローンの一部でも、居住している限りは支払う義務はありましたでしょうか?

  • 住宅ローン減税について…。

    ・現在20/12/23引渡し(融資日)予定にて、3,350万円のローンを融資を受ける予定です。現在の状況を踏まえ質問があります。 ・家・土地の持分は夫婦それぞれ半々づつ。 ・夫婦共働き →私(夫)は年収350万位で所得税年間8万5千円位支払っている。 →妻(看護師)は年収500万位で所得税年間17万円位支払っている。 ・妻は来春転職予定(年収は300~350万位になる予定) ・子供の予定は今のところ無く、所得税額に変化は数年は無いと思われる。 そこで何点か質問です。 ●現在麻生総理大臣が、経済対策で住宅ローン減税の特例措置の延長・拡充を打ち出し、住宅ローン減税ももしかして今年より、来年の方が良い内容の印象を受けます…。 (1)我が家の状況では来年引渡しにしてもらい延長後の減税方が得でしょうか? (2)我が家の状況では、具体的にいくら位戻ってくるのでしょうか?計算式がイマイチ分からないのです。

  • 妻名義で住宅ローン組めますか?

    我が家は主人名義で住宅ローンを組んでいます。 我が家の周りは田んぼが多く、購入当初から「お向かいの土地が売りに出たら買いたい」と漠然と思っていました。 ここ1年ぐらいで分譲住宅が次々と建ち、見渡せば空いている土地は我が家の向かいの土地だけになってしまいました。 多分、分譲住宅会社も交渉したけど売ってもらえなかったのだろうとは思いますが、早く買わないと人の手に渡ってしまうとあせりはじめている次第です。 そこで質問です。 私(妻)は小さな会社ですが、父の会社の会社役員を13年前からやっており、年収720万円、36才です。 こんな私名義で向かいの土地を購入する為の住宅ローンは組めるのでしょうか? 土地は、3人いる子供の将来のためにと考えており、家はまだ建てません。 家はまだ建てませんが、住宅ローンは家を建てる前提でないと組めないので、プレハブ小屋を置くだけでももいいのでしょうか? ちなみに主人の年収は900万円、夫婦の貯蓄は300万円ほどです。

  • 45歳で住宅ローン2000万借りられるでしょうか

    住宅ローンについて伺います。 45歳、年収300万勤続11年の男です。家族は妻と4歳の子供一人(他に子どもを持つことは考えていません。)妻は32歳年収250万円勤続1年です。 低収入なのは自覚していますが、できれば自分たちの家を持ちたいと思っています。 やはりこの年収なので中古住宅を探していましたが、ローコスト住宅で小さな家を立てることも視野に入れはじめました。 地方なので土地は安いため、2000万位借りられれば新築で家が建てられそうです。 現在の家賃は5万円で毎月約10万は貯金できています。 妻いわく、月7万円ほどなら無理なく返済ができるんじゃないかということです。 貯金は200万ほどですが、できれば頭金には使わず温存したいと考えています。 この状況で2000万借りられるものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚する時の住宅ローンについて

    よろしくお願いします。 8年前に夫婦お互いが連帯債務者(50%:50%)となり家を建てましたが、現在離婚を検討しています。 オーバーローンの為、売却出来ずどちらかが住み続けるという方向で話し合っています。親権は、妻の予定です。子供の学校の事もあり、私が家を出て行こうかと考えています。 その場合に、残りの住宅ローンが妻と私で半分ずつを負担しないといけないのは頭では理解出来るのですが、感情的に住んでもいない家のローンを払い続けないといけないのはどうしても納得がいきません。妻から家賃という形で少しでもお金を貰う事は可能でしょうか? 養育費は、別で考えています。 こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いしますm(_ _)m