• ベストアンサー

無理なローン?

私32歳、妻34歳、長女1歳1ヶ月です。 夫婦とも共稼ぎで公務員です。昨年6月に新居購入、お互いに1600万ずつ定年まで住宅ローン組みました。 長女を預けている保育園は9時からのみなので、夫婦共に出勤に間に合わないため保育園への預けは、毎日義母に頼らざるをえません。引き取りも週に2回位、やはり義母に頼っています。 私の親は田舎に住んでいるので、頼れません。義父は仕事があり、義母が私達長女の保育園のために、我が家の近くに住む叔母の家に泊まり込んでいます。(義母の家は我が家から80キロ離れています) お互いに保証人になって、住宅ローンを組んでいるので、仕事は辞めれません。義理の両親の家もまだ住宅ローンが10年残っており、さらに我が家も狭いので同居も出来ません。 上記の状況で、妻は子供をもう一人欲しいと言っていますが、私は経済的、家庭的状況から子供は一人と考えています。 私達夫婦に対する、問題点、アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu
回答No.4

こんにちわ。 皆さん、経済的な観点からのご指摘のようですが、 子供さん・ましておばあさま家族の負担はどうなのでしょうか? 泊り込みで孫の送り迎えをしており、その上それがまた続くということをよくお話し合いされましたか? おばあさまにしてもいつまでもお元気で孫さんのことに関わっていられるとはわからないことかと思います。 子育てにお金がかかることよりも、今の状況をもう一度見直してみるとなにか見えてくるのではないでしょうか。 おせっかいかもしれませんが、同様のケースを知っており、子供も荒れ、 祖母宅もその夫婦ももう見ていられないほどに、ごたごたしていました。 そこも公務員夫婦でしたので気になり書き込みました。

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます 夫婦でよく話し合ってみます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ  公務員の育児制度に 保育園に子供を預ける場合は 30分遅く出勤 30分早く定時 みないなことが できないでしょうか? 仕事によってはこれを利用できても立場上? 難しいかもしれませんが あと詳しく調べたわけではないのですが  育児休暇は3ヶ月しかないのでしょうか? 私は市役所なんですが 産休六ヶ月 育休が最長2年とれるそうです・・・・ 私自身まだ結婚していませんので 経済的金銭など深くは考えていないのですが お子さんの事を考えると奥さんに家で主婦をやってほしいと思います 私の両親も共働きで 私は一人っ子でした 学校が終わっても両親は仕事で帰ってきませんので 必然的に叔母の家に行きご飯を食べる その後家に帰って一人でいるか 両親が迎えにくるのを叔母の家でまっているっという生活を繰り返していました この生活に慣れてしまってたまに友達の家に遊びに行くと友達のお母さんもで迎えてくれる これが普通なのかなって思い 羨ましく たまに寂しくなることもありました 高校に入学するころになると両親が働いていることを誇りに思うときもありますが 小学生の時が今思うとつらかったような気がします 経済的理由があることがしっていたので私は親をきずかって自分で教育ローンを組んで学校にいきました いまでも毎月返済していますが^^ 職業が公務員ということもあり 他の中小企業に勤めている方に比べればまだ経済的に余裕があるかと思います お子さんはまだ1歳ですのでまだ寂しがるなどないかもしれませんが 小学校に入学する 10年後ぐらいまでに奥さんが早期退職など考えて動いて見てはどうでしょうか お互いの住宅ローンの問題もありますが 退職金をローンに当てるなど 将来大学などのお金は奨学金などもありますし

noname#32788
noname#32788
回答No.3

これは、家を購入(注文住宅では設計時)に将来の構想を考えて行動し(一部屋は確保フリースペースとして)建てる物ですが、これが無かったからですよね。  子どもが一番お金が掛かるのが、中高生から大学時期の年齢です。  学費を将来に渡り積立して行けるか、2人いたら2人分の学費は確保しないと、兄弟での不公平も出て来ますし 同じ兄弟で仲間割れから、骨肉の争いへと発展するケースも多く見たり聞いたりする、私の年齢からみて、一度将来のライフプランの見直しをしないと大変な事態も起きかねません。  我が子も1人ですが、6年間大学に行くことで1000万(学費と食費、小遣い、交通費諸々)は軽く超していますね。  これプラス衣類は最小限でこの金額です。  この時期の食欲は凄く、幼児期の食事とは比べものにならない位を食べるので、もう少し金額が伸して来ることも有ります。  現在の家のローンでしんどいと言うと、将来の教育費はどう確保するんですか。  まさか、義務教育止まりで働かせるのでしたらそれまでとして、最小限大学を念頭に考えていると思います。  一度将来に渡ってライフプランの見直しをしないと、とんでもない事になりますよ。  子ども一人に掛かるお金を計算して見て下さい。

coyage
質問者

お礼

返信感謝します

• a375
回答No.2

今日は!! これは、アドバイスでも回答でもありません。余りに 小生の若い時の経験に酷似していて、人ごとでない気持で書き込みしてしまいました「因みに小生66才」  さて、ローンの方はお仕事がら決して無理では無い様に思えます。住居費は賃借してもローンにしても 必要経費と割り切る様になされば、少しは心安らぐ かも知れません。ローンよりも矢張りお子様の事の 方が、大変ですね。時間をかけて奥様と相談なされる しかないとおもいます。今から人生の胸突き八丁に掛かります。どうかくれぐれも健康にも十分お心くばり 為さいます様に。頑張れ頑張れお父さん!!

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻と相談ですね

• bunbun04
回答No.1

公務員なら育児制度が整備されていないんですか? 地元の自治体の育児相談所に相談されれば送り迎えの問題は解消されると思います。

coyage
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児制度は、三ヶ月の産休ありますが、とても足りません