• ベストアンサー

水ぼうそうのお見舞い

21歳の彼氏が水ぼうそうになってしまいました! 発症してから5日が経ち、患部はかさぶたになりつつあるらしいです。 私もまだ水ぼうそうにかかったことがないので感染をしそうで会っていないのですが差し入れくらいしたいと思っています。 ネットなどで調べたら、かさぶたになれば感染しないとわかったのですが、本当に大丈夫でしょうか。少し部屋にあがって2、3分で帰るつもりなのですが短時間でも治り始めでも危険性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

• 17300
  • お礼率91% (41/45)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21935
回答No.2

NO1です。 もう病院に行かれてしまったでしょうか? 今病院に行っても悲しいですが何もせず帰されるはずです。 もし感染していたとして、2~3週間後発症時すぐ病院で治療を受ければ軽くすむことはあります。 水泡が出たら早めに病院にいきましょう。 多分病院では抗ウイルス薬投与、カチリという白い塗り薬(水泡をこれ以上広げなくする)が出されるはずです。ただ、病院によっては抗ウイルス薬もカチリも処方なく、自然回復をみる病院もあるそうなので一概には言えませんが・・・ 17300さんのお友達、家族・親戚で水痘にかかっていない人はいないですか? もしいるのであれば、一声かけておくほうがいいと思います。そうすることで、もし感染した場合、早急に病院にいくことができるはずです。

17300
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 かかりつけの病院に問い合わせたところ、まずは血液検査をして抗体があるかを調べるとのことで、指示通り血液検査をして結果を待つことにしました。 感染の有無は分かりませんが、彼が完治するまで待つことを決めることができたのはpikapikarin0 さんのおかげです。 色々とありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には水泡が出現する2~3日前が一番感染しやすい時期といわれています。 彼ということは、その時期に会ったりしていませんか? かさぶたになりつつあるということですが、完全にすべてがかさぶたになっていないのなら会わないほうがいいと思います。 なお、彼と発症前に会っているのであれば17300さん自身が2~3週間後に発病する可能性はかなり高いです。 水疱瘡の感染力は非常に強いです。 また、成人になるほど重症化しやすいです。 私なら完全に治ってから(病院で確認してもらってから)会います。 予断ですが、17300さん自身まだ水疱瘡になっていないとの事。今後妊娠・出産のことも考えて、予防接種をお勧めします。 私も水疱瘡になっていなく、予防接種を受けました。 その10年後妊娠し、その時水疱瘡の抗体があるかもしらべましたが、きちんと抗体は残っていました。 水疱瘡の予防注射でできた免疫の持続性は20年までは確認されているそうです。また、年月の経過により、だんだんと免疫が低くなった時に自然の水疱瘡ウイルスと出遭ったとしても、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をするそうですので、重症の水疱瘡にかかる可能性は低いとのこと。 任意摂取なので8000円位しますが、今後のことを考えると摂取したほうがいいと思います。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り、会うのはもう少し先にしようと思います。 彼とは半同棲状態なので発症の前日も一緒に居ました・・・。ウィルスが潜在している可能性はかなり高いということですね。 今、テストなどで大事な時期なので外に出られなくなるのは本当に怖いのですぐに病院に行ってきます!