• ベストアンサー

水ぼうそうのお見舞い

21歳の彼氏が水ぼうそうになってしまいました! 発症してから5日が経ち、患部はかさぶたになりつつあるらしいです。 私もまだ水ぼうそうにかかったことがないので感染をしそうで会っていないのですが差し入れくらいしたいと思っています。 ネットなどで調べたら、かさぶたになれば感染しないとわかったのですが、本当に大丈夫でしょうか。少し部屋にあがって2、3分で帰るつもりなのですが短時間でも治り始めでも危険性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 17300
  • お礼率91% (41/45)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21935
noname#21935
回答No.2

NO1です。 もう病院に行かれてしまったでしょうか? 今病院に行っても悲しいですが何もせず帰されるはずです。 もし感染していたとして、2~3週間後発症時すぐ病院で治療を受ければ軽くすむことはあります。 水泡が出たら早めに病院にいきましょう。 多分病院では抗ウイルス薬投与、カチリという白い塗り薬(水泡をこれ以上広げなくする)が出されるはずです。ただ、病院によっては抗ウイルス薬もカチリも処方なく、自然回復をみる病院もあるそうなので一概には言えませんが・・・ 17300さんのお友達、家族・親戚で水痘にかかっていない人はいないですか? もしいるのであれば、一声かけておくほうがいいと思います。そうすることで、もし感染した場合、早急に病院にいくことができるはずです。

17300
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 かかりつけの病院に問い合わせたところ、まずは血液検査をして抗体があるかを調べるとのことで、指示通り血液検査をして結果を待つことにしました。 感染の有無は分かりませんが、彼が完治するまで待つことを決めることができたのはpikapikarin0 さんのおかげです。 色々とありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#21935
noname#21935
回答No.1

一般的には水泡が出現する2~3日前が一番感染しやすい時期といわれています。 彼ということは、その時期に会ったりしていませんか? かさぶたになりつつあるということですが、完全にすべてがかさぶたになっていないのなら会わないほうがいいと思います。 なお、彼と発症前に会っているのであれば17300さん自身が2~3週間後に発病する可能性はかなり高いです。 水疱瘡の感染力は非常に強いです。 また、成人になるほど重症化しやすいです。 私なら完全に治ってから(病院で確認してもらってから)会います。 予断ですが、17300さん自身まだ水疱瘡になっていないとの事。今後妊娠・出産のことも考えて、予防接種をお勧めします。 私も水疱瘡になっていなく、予防接種を受けました。 その10年後妊娠し、その時水疱瘡の抗体があるかもしらべましたが、きちんと抗体は残っていました。 水疱瘡の予防注射でできた免疫の持続性は20年までは確認されているそうです。また、年月の経過により、だんだんと免疫が低くなった時に自然の水疱瘡ウイルスと出遭ったとしても、発病はせずに免疫だけが再び上昇するという免疫の保ち方をするそうですので、重症の水疱瘡にかかる可能性は低いとのこと。 任意摂取なので8000円位しますが、今後のことを考えると摂取したほうがいいと思います。

17300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス通り、会うのはもう少し先にしようと思います。 彼とは半同棲状態なので発症の前日も一緒に居ました・・・。ウィルスが潜在している可能性はかなり高いということですね。 今、テストなどで大事な時期なので外に出られなくなるのは本当に怖いのですぐに病院に行ってきます!

関連するQ&A

  • 水ぼうそう完治+プール

    水ぼうそう完治+プール 開放プールへ行く予定です。息子は水ぼうそう発症してから9日目です。 医師からはかさぶたになれば感染しません。 と言われており、今の状態はかさぶたが取れている状態で、頭皮に3つかさぶたがあります。 皆さんのお子様は、水ぼうそうがどのような状態に変化してから登校されたりしましたか? また、プールはひかえていたほうが良いでしょうか?感染しますか? よろしくお願いします。

  • 水疱瘡について。

    昨日5歳の子供が水疱瘡になりました。上に7歳の子供が居るのですが、水疱瘡になった事が無いので移る可能性が高いと思うのですが、感染して居る場合発症までどれ位かかる物なのでしょうか?また、水疱瘡は潜伏期間中にも感染力はあるのでしょうか?水疱瘡の潜伏期間は約2週間位と聞きますが、潜伏期間中に感染力がある場合、7歳の子供はいつ発症してもおかしく無いのでしょうか?水疱瘡は発症してから感染力が強い病気なのでしょうか?

  • 水疱瘡(みずぼうそう)について

    保育園に行っている2才の子が水疱瘡にかかりました。 今日で3日目です。 1日目の夜から薬を飲ませています。 予防接種をしていなかったので、普通に体に症状が出ています。 女の子なのですが、おまたのあたりの症状がひどいです。 顔はそんなにひどくありません。 皮膚はどちらかというと強いほうです。 昨日は発症して二日目だったせいか、夜中、苦しそうにしていて しばらく抱っこしていたらそのまま眠りました。 ウンチをもらしていたので、全身軽くシャワーをして(こすらず)、少しぬるめの湯(38度くらい)に5分くらいつからせたのですが、それもよくなかったのでしょうか? 今のところ熱はありません。 一般的に、かさぶたになったら登園可能と聞くのですが、通常どのくらいの日数で、お医者さんから許可が下りるのでしょうか? それと上にアトピーの子(5才)がおり、今、背中に赤いものができていたので、おそらく感染したものだと思います。 この子はだいぶ前に水疱瘡の予防接種をしています。 予防接種をしていて、感染して症状が現れた場合、一生発症はしないのでしょうか?

  • 水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

    上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。 発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。 もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか? 上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか? しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか? 私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の感染について

    現在、3歳の子供が水疱瘡(発症して2日目)にかかっています。 お医者様に「水疱瘡は感染力の強い病気」と伺ったのですが、 例えば、母である私(小さい頃に水疱瘡経験済み)から、 私が勤めている会社の人達に感染したりすることはあるのでしょうか? (子供の水疱瘡のウイルスが、病気を発症してない私を介して、他人にうつる可能性があるか…ということです) 会社の同僚が水疱瘡にかかったことがないらしく、 大人で発症したら症状が重いと聞いたので 明日普通に出勤していいのかどうか悩んでいます。 もちろん、出勤前には手荒い(消毒)などはして行きます。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡のことで教えて下さい。

     母親が水疱瘡になった場合ですが、子どもは予防接種済みでも感染する確率は高いですか?  私(母親)が今月13日の朝たくさんブツブツが出来ていることに気づき病院へ行き水疱瘡(だと思う)と言われました。振り返ればもう少し前10日くらいからいくつかほんの少し水ぶくれがありました。お陰さまで今は薬も終わり回復しまして普通の生活をしています。  子どもが感染したとすればこの週末くらいに発症するのかしらと心配なのですが・・潜伏期間は14日らしいので・・  今月末までくらいにブツブツが発症しなければ私からの感染は大丈夫でしょうか?  またもし発症した場合予防接種済みだと軽く済むというのは本当ですか?  よろしくお願い致します。

  • みずぼうそうについて

    私には、6歳になる娘がいます。先日、幼稚園の友達が水疱瘡にかかりました。その直前まで一緒に遊んでいたので、娘も感染している可能性があるのでは?と思っています。(今のところ、その症状はまったく出ていませんが) そこで、質問ですが、みずぼうそう等の抗ウイルス剤に「ベルクスロン」という薬があり、それを使用すると軽く済むという情報を見ました。この薬は、どのタイミングで使用するのがよいのでしょうか?感染の疑いがあったらすぐなのか、発症したかな?と思ってからなのか、それとも、確実に発症したとわかってからなのか。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 水ぼうそうって…

    3才の息子と11月30日に遊んだいとこ(水ぼうそうの予防接種済み)が 12月2日に水ぼうそうを発症しました。 ちょうど感染するかもしれない潜伏期間だったのです! それから2週間たち、症状があらわれないまま地味ながらもドキドキして生活しています。 潜伏期間は2~3週間…まだまだ気が抜けない感じで今か今か…という思いとはうらはらに、 もう、16日間も経っているから感染していなかったんだ~という気持ちも… そんな状態の中、先日友人から「予防接種した子がかかった水ぼうそうは感染しない」と かなり、まゆつばものの情報を得ました。 この情報を聞いた時は小躍りしてしまいましたが、冷静に考えると「感染しないなんて本当かよ?」 という気持ちです。 あきらかに「この時、この子のが感染したんだわ~」という方! 実際、潜伏期間ってどれくらいだったんでしょうか? 年末にかかっちゃうし、実は年内に水ぼうそうの予防接種を受けようと思っていたんです。 なぜにこのまゆつば物の情報があるのだろうか…もし、本当なら納得のいく説明を聞きたい!とも 思っているので、よろしくお願いします! かなり、あほな質問ですいません…

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 1歳未満の水疱瘡

    2日前にうちへ遊びにきた子供が、今日から水疱瘡を発症しています。 発症の2日前ぐらいは感染力が強い、また1歳未満でもなると聞きました。うちの子供はまだ5ヶ月半なんです。 実際に1歳未満の低い月齢でで水疱瘡になられた方がおりましたら、どれぐらいのものだったか教えていただけませんでしょうか? 軽くすむといいのですが・・・。

専門家に質問してみよう