• ベストアンサー

映画の字幕、縦書きと横書きがあるのは?

映画の字幕って縦書きと横書きがありますよね。あれって何かルールとかあるのでしょうか?シネスコとかの画面サイズに関係ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2089
noname#2089
回答No.1

映画の字幕を作成している(株)日本シネアーツさんによると、 字幕をタテにするかヨコにするかは、各映画配給会社の制作担当者が、 上映する劇場や、映画の内容等を考慮して決定します。 ということです。 参考URLに、タテ字幕とヨコ字幕の特徴があります。

参考URL:
http://www.cinearts.co.jp/page11.html
saito0603
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 表紙が縦書きで、中身が横書き。

    今、雑誌を作っているのですが、表紙を縦書き、中身を横書きで作ろうと思っています。しかし、普通は中身が横書きならば、表紙もよこがきですよね? そこで質問なのですが、右開きなのに、表紙が縦書きのものってルール違反ではありませんか?

  • 横書きと縦書き

    小説を横書きで読むのって文章力つける目的だと効果弱くなりますか? エロゲーのテキストを読んでいるんですが縦書きの仕様だと読みにくいので横書きで読んでいるんですが

  • 縦書き・横書き、どっち?

    現存する最古の文字は縦書きか横書きか。 文字の種類も、何に記されたのかも問いません。 現在は横書き主流に感じますが、現存する文字の書かれたものって、どっちなんでしょうか? お礼は遅くなるかもです。 よろしくお願いします。

  • 縦書き?横書き?

    会社への要望の手紙を手書きで出したいときは縦書きですか?横書きですか? お願いいたします!

  • Excelでの縦書き、横書き

    A1は縦書き、B1は横書きという風に、1つのシートに 縦書きと横書きのセルを書き入れることは可能ですか?

  • 縦書きと横書き

    A4に最初横書きしていて、途中に縦書きの文章を挿入したいのですがどうすれば出来るでしょうか教えてください。

  • 皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

    新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

  • 退職願は縦書き?横書き?

    だんなが会社を辞めることになり、辞職願を書くにあたり、便箋・・・というので、事務用の横書きの便箋を渡したら、縦書き用の無いの?と言われ、無い・・・と答えたら、あんたはおかしい!世の中、こういうものは縦書きに決まっている!!と断言されました。 絶対と言うわけではないのかもしれませんが、比率的にみて、やはり縦書きが常識で、横書きはおかしいのでしょうか?

  • Word縦書き、横書き

    ワードで縦書きだったものが、Googleドライブにすると横書きになるのはどうしたら常に縦書きになりますか?

  • 縦書きと横書きで手を使い分ける

    文字は右利きが書きやすいような仕様になってますが、 縦書きは左利きの方が手が汚れなくて有利で 横書きは右利きの方が手が汚れなくて有利ですが。 縦書き・横書きで鉛筆を持つ手を変える人はいますか?