• ベストアンサー

デッサンについて

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

3DCGソフトに逃げてみるってのはどうでしょう(^^; オブジェクトの形だけを大まかに3Dで作ってから、適当な視点にぐりぐり動かせば、正確なパースや影の付きかたが取れると思いますよ。 んで、そのあとで上から色を塗ればいいんじゃないかと・・・ 精巧なCGを作るのではなく、あくまでも外観を手っ取り早く作るだけですので、特別な技術がいるわけでも、作成に時間がかかるわけでもないです。

mori_
質問者

お礼

有難うございます。さっそく試してみます

関連するQ&A

  • デッサンの狂いがどうしても抜けない

     始めまして。  私は一応美大を卒業した者ですが、今では絵には関係の無い職に就いています。(まあ、三流美大卒ではしょうがないですが)  未だ趣味で絵を描いているのですが、在学時代からどうにもデッサンの微妙な狂いが抜けなくて困っています。  特に正面顔になると、顔のパーツが右側に偏ったり、左右の目がずれたりします。複雑なポーズになると、立体感が出ずにおかしくなったり、パースが狂ったりするんですが、ある程度努力して出来なかったらこれはもう才能の問題なんでしょうか……?  結局私がなれなかった「絵を生業にしているプロ」は、こんな悩みなどなく、指摘を受けた上で、何回も描き直ししたりせずにサラッと一発で狂い無く描けてしまえるものなんでしょうか。  また、それでも上手くなりたい場合は、何か良い方法はないでしょうか?  私の場合は「平行線上にある全く同じものを二つ描く」事が出来ない為、絵に狂いが生じるのだと思います。

  • デッサンの資料で・・・

    大学の課題でデッサンを描いてます。 苦手なブランド物の紳士服のデッサンを練習したいのですが 図書館にそういう本がなく、また、買ったら高いので 安く手に入れる方法や 見られる方法がございましたら教えてくださいませんか。 よろしくお願い致します。

  • デッサンの上達について

    現在、ポートフォリオのためにデッサンを描いています。 昔、少しだけ静物のデッサンを絵画教室で習ったくらいで、現在は人のデッサンを見るか絵のサイトに行きデッサンの方法を学ぶことことしかしていません。 写真を見ながら人物のデッサンをしているのですが、何枚か描いても影があやふやだと思ったり目がずれていると思って描き直したりして、成功作品ができません。直しても直してもなにか違和感があります。 色々なモチーフを何枚も描いていけばデッサンは上達するのでしょうか?何度も同じものを描き続けた方が良いのでしょうか?それとも絵画教室に通って人の指摘を受けないとデッサンというものは上達しないのでしょうか? 何枚か描いてデッサンが下手で、ただ描いているだけでは上達しないのではと焦っています。どうぞ教えてください。

  • デッサンが上手くなりたい

    こんにちは。 現在趣味でデッサン(鉛筆絵)を練習してます。独学では厳しいと思いユーキャンの通信講座を受講したのですが上手く描けません。 まず、補助線を取るのが苦手です。講座のテキストでは当たり前のように描いてあるのでどうしていいのか分かりません。そもそもユーキャンのテキストのやり方が他と違っているような気がします。 例えば花瓶を描く時まず縦と横の長さを計り大きな四角形を描いてその四角形に接する点を計測しながら取っていくやり方なのですが計り棒で正確に測る事ができないのです。縦横の比率といっても1:2など分かりやすくなく微妙で計り棒では分からないです。角度なども微妙で駄目です。 それとイーゼルを購入したのですが線がヒョロヒョロしてしまい凄く描きにくいのですが初心者は机で描いた方がいいでしょうか。 通信講座は2ヶ月に1度3つまでしか質問できず困っています。デッサンのコツやポイントなどありましたら指導頂けると有難いです。基礎の練習方法、練習時間なども知りたいです。絵画教室にも行こうか迷ってもいますがやはり場所(近くにない)、金銭面などで・・・

  • デッサンモチーフ

    今 職があり 美大に入ろうと思っているわけでもないのですが デッサンをしてみたいと思っているのですが デッサンモチーフはどのように調達したらよいでしょう? 一時期 ボールを何枚も描いて もっと違いものを描きたいと 百均一でいろいろ買ったらゴミがどうしようもなく増えてしまい どうも続けられませんでした  そんな高給なわけでもないので 通信講座を受けてみようとも思えず  基本 仕事をしているので そんなにスケッチに出かけれもしない 少々都合のいいことを言うかもしれませんが 毎日短時間、仕事をした後できて 様々なモチーフも得られる方法はありますか?  効率のいい練習法を探しているわけではないので 短時間なり時間相応環境相応の成果でも構わないので教えてください

  • 美術の勉強、デッサンなどについて

    私は今中学2年生なのですが、理由あってどうしても美術の学校に行きたいのです。 私が行きたいところは頭もよくなければいけないし、公立高校なので落ちれば最悪です。 頭は今の時点で平均よりもずっと悪いですが、頑張って勉強して良くしたいです。 けど、絵は姉によると美術の先生に教えてもらわないとなんともならないそうです。 去年の先輩で受かった人がいるんですが、頭もずば抜けていい上デッサンは先生に必死になって教えてもらった努力家です。 でも私は美術部でもないし、部活には入れる状況ではありません。 美術の先生に教えてもらうにも美術の先生は美術以外にもいろんな部活を教えているので難しいし、何より私は極度の人身知りで教えてもらうにもままならないのです。 本気で行きたいならそんなわがまま言うな、と言われてしまいそうですがどうしても無理です。 独学でデッサンを覚えて美術の高校に入れるんでしょうか。 参考になるかわかりませんが、私の学校での美術の成績は4です。(他でも4というのかわかりませんが、一番上が5です。) 私は、人の絵を描くときに顔の周りに何本も線を入れて描く描き方と輪郭から描く方法が苦手です。 一発描き?です。それに人の骨が出っ張ってる場所や、手の形、足なんかも描くのは苦手です。アニメ絵にもなってしまいます。 美術の学校に受かるために必要なことを教えてください。 デッサンの資料なんかも探してみましたが、解剖学?みたいな筋肉むき出しの人間の絵ばっかりでよくわからなかったので、見てみると良いインターネットの資料や本など教えてください。 あと私は色塗りや服のしわをかくのも苦手なのですが、それも必要でしょうか。 たくさんわがままなことを言っていますが、教えてもらえるとうれしいです。 もし質問の一部のことでもわかることがあれば教えてください。 きつい口調や、お叱りの言葉などはあまり多いと本当にヘコむので控えめにして頂きたいです。 文章が乱れていてすみません。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • デッサンの狂い、改善のコツを知りたいです

    昔から趣味の範囲で絵を描いています。(マンガのような絵) 最近全然描いていなかったのですが久しぶりに時間を描けてじっくり描いているのですが、どうしてもデッサンが狂ってしまいます。 昔から描いた絵もデッサンが狂っています。 検索をして色々調べた結果、目と紙を離して描くと何処が狂っているのか解りやすいと書いている方がいて、これを実践したら少しデッサンの狂いが良くなりました。 自分は顔も体も真正面を見ている物を描くのが苦手で一番デッサンの狂いが酷くなります。 顔に十を描いて目を描いたりする方法も昔から何度も試しましたが全く効果はありません。 イラストサイトをしている方、同人活動をされている方は殆どデッサン狂いが目立たない方が多く思いますが、上記の他にデッサンが狂わないコツや経験者の方は「こうして狂いを克服した」と言う体験談などをお聞かせ頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、

    イラストレーターCS5を最近使い始めた初心者です。斜めの直線を引いて、それと平行な線を引くにはどんな方法があるでしょうか。 垂直線や水平線だったらそれに平行な線を引くのは簡単ですが、斜めの線を引いてそれに平行な線を引くのがなかなか難しいです。 元の線をコピペしてずらす方法もあると思いますが、それ以外の方法をできればお願いしたいです。 分かる方いればよろしくお願いします。

  • 人体デッサンが上手く描きたいです。

    筆者碧風羽さんの本、なぞって上達!マンガキャラ描き方・デッサンの本を 参考にして絵を描いているのですが風羽さんみたいに得に男の人体が 上手く描けなくて風羽さんの絵を模写してます。模写しても何も得にならないのは 承知の上でやってますが・・・。モデルさんがいたら本当に得に悩む事がないのですが お金かかるし、田舎なので裸婦デッサンできないし。困ってます。何も見ないで 描くのは本当に苦労します。 男の人の写真模写を描いても結局は模写なので終わってしまう・・・。 自分を鏡で見て描く方法もあるのですが私の体格太っているので参考資料にも ならないです。実はあまり自分の姿が鏡にうつっているのは好きじゃないです。 家族の人を描く方法もありますが理由があって内緒で 絵の勉強を始めたので恥ずかしいです。どうすればいいでしょうか? リアルとディフォルメされた中間の人体のイラストが描きたいので よかったら良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 直線を描く練習の仕方(デッサン)

     フリーハンドで直線を描けるようになりたいのですが、良い練習の仕方は無いでしょうか。  仕事の一端でインテリアパースをよく描いていてなかなか好評をもらっています。それが、才能があるとかプロみたいと言われて、自分でも力を磨いてみたいと思い、家で休みの暇な日にデッサンなどで少し練習をしています。確か4年程前からです。  ただ、未だに直線、特に縦の直線が震えたり弧を描いたりして、とても見れない線になってしまいます。(なので仕事ではほとんど定規で描いています。)  現状は毎週1日、3~4時間程直線の練習(B4コピー紙の長手に鉛筆で7mm間隔くらいで線を描いています)、又はコップや本、卵、箱などをデッサンする程度。美術を習ったことはありません。  やはり練習量が足りないのでしょうか。それとも練習の仕方がまずいのでしょうか。  夢は40代にオリジナルの絵画を描けるようになりたいのですが。  宜しくお願いします。