• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレしながらダイエット

最近腹筋のたるみが気になり始めてきてダイエットも兼ねて腹筋を引き締めてみようと思うのですが、こういった場合にもプロテインは有効なのでしょうか? プロテインは サバス プロテインタイプ(1) ストレングス (瞬発・筋力系スポーツ用プロテイン) です。 腹筋は1セット20回を1日10回以上はやってます。 最近は時間があるもので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

私のダイエット経験から・・・。 プロテインは有効です。 運動を伴わない、ダイエットによる食事制限は脂肪ばかりでなく筋肉(タンパク質)をも栄養に変え、消費してしまいます。 筋肉を損なわないように運動により刺激をし、筋量を維持することがプロポーション維持、生活動作維持に必要となります。 また、基礎代謝を上げ、太りにくい体質にするためには筋肉を付ける事が必要となります。 プロテイン(タンパク質補給サプリメント)は筋肉の材料ですので有効となります。 ここまでは月並みな答えになります。 私の今までの考察、聞き及んだ範囲では、抗重力筋(人間が立つのに必要とする筋肉:背筋(脊柱起立筋、大腿筋(4頭筋等々)を刺激すると、人成長ホルモンが出て筋肉がつきやすくなると聞きます。 腹筋(シットアップ)に限らず、バランスよく各筋肉を刺激した方が良いと思われます。 スクワット、ジョギング等々です。 また、セット間も30秒から1分にするとホルモンが出やすいと聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プロテインを摂取しながら筋トレはしているのですがなかなか脂肪が落ちず困ってます。筋肉は付いてきて入るような感じなのですが・・・ そこで今度は有酸素運動を行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • プロテイン、筋トレ全般について

    こんばんは。 スポーツクラブにてトレーニングを行っておりますが、筋トレをしながらプロテインを少量ずつ摂り、筋トレが終了すると同時にプロテインの残りもすべて摂る様に摂取しております。 その後ランニングマシーンで30分、有酸素運動をするのですが汗を大量に出るのでプロテインの有効成分も汗と混じって出てしまうのでは?と気になります。 成分が汗で流れてしまうことはあるのでしょうか? また、この様なトレーニング方法でおすすめのプロテイン摂取方法などありましたら教えて下さい。 また、現在筋トレは負荷をあまりあたえないで(1セット10回MAX程度)で4~5セット行っているのですが、この様なトレーニング方法で適したプロテインの品目があればアドバイス頂きたいと思います。(サバスのプロテイン・タイプ1ネオ・ストレングスを使用しています) 最近は仕事が忙しく週1回しかジムに通えていません。何とか筋力の維持だけでもと色々工夫しているのですが… 長文になりましたが何かお気づきの点があればアドバイス頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 筋トレの仕方について

    僕が筋トレの仕方をいろいろ調べた結果、このような筋トレメニューをすることにしました。 ・ウォームアップは5~10分必ず行う ・運動は1時間以内 ・プロテインは運動後すぐと寝る2時間前 ・腕立ては50回(10回×5) 2日おき ・スクワットは50回(1セット) 1日おき ・腹筋は50回(10回×5) 1日おき 以上です。 これはいろいろなネットで検索しての結果なんですが、正しいでしょうか? ちなみに僕は21歳でやせてるため、筋力アップにとりくもうと思ったためやることにしました。 間違ってることなどありましたら、ご指摘お願いします。また、補足が必要なら言ってください。補足いたします。

  • 正しいダイエット(筋トレ含む)がしたいです。

    36歳 主婦 体重52.5キロ 体脂肪30%です。 4月からダイエットを始めました。 まだ特に変化はありません。 いましている事が正しいか教えてもらえたら幸いです。 内容は 間食をしない     朝,昼は普通に食べて、夜は青汁とサバスのダイエット用     プロテインで特製シェイク。      運動は 寝る前に     レッグマジック1分     ねじり腹筋20回     普通の腹筋20回     脇腹引き締め体勢左右各30秒     二の腕のための腕立て20回     お尻の引き締め運動30秒     腰とヒップアップのための足上げ運動左右各20回     これを3セット。だいたい20分弱ぐらいの時間がかかります。 キレイに痩せたいので、筋肉を付けて痩せたいと思い筋トレしていますが 子供が4人の8人家族なので、昼間は本当に時間がありません。 筋トレも本当はストレッチをしてから取り組んだりしたほうがいいことも わかっていますが、なにぶん時間がないのと睡魔が襲うので 今の時間が限界です。 本当に筋肉を付けたい時は、限界までして中2日か3日休めてから またするといいんですよね? 毎日する方が逆効果ということもあるようですが それは限界までしたときの場合ですよね? 私がしている筋トレ量はどうなのでしょうか? この量なら毎日でいいのか、それとも中数日とった方がいいのか? この量では、今は筋肉痛にはなりません。 でも、割としんどいメニューをしても、あまり筋肉痛はでません。 デブですが、昔運動をしていたので体力はあるのでそのせいなのか、 やり方が正しくないのか? あまり体重の数字には惑わされないようにはしています。 筋肉がつけば体重は増えるので。 でも体脂肪が減らないので、今のやり方に不安を覚えました。 長々と書きましたが、本当に痩せたいと思っています。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。     

  • 筋トレ

    はじめまして。よろしくお願いします。 子供が生まれると同時に禁煙しましたが、1年で7キロほど太ってしまいました。 ダイエットと体力維持の為、毎日筋トレ(日曜は休み)を始め2年が経過しました。 筋トレメニューは腕立て 腹筋 背筋 50回 3セットを続けています。(腹筋 背筋は 腹筋台を30度くらいの負荷にしてやってます) 最初はどれも1セット10回くらいから始めましたが、今は1セット50回くらいが無理なく出来る感じです。 現状のままで良いのか、ちょっと無理して1セット80回くらいにするべきか、もうちょっと無理して3日やって1日休むくらいが良いのか、、 最近あまり効果がないような気がしてまして、なにかアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。 34歳身長179体重70体脂肪率18%

  • ダイエットをしたいと思ってはいるのですが…

    最近、体型が気になってきたので、ダイエットをしようと思うのですが、ダイエット方法にも色々あり、どれから手をつけて良いのか悩んでいます。 ・会社勤め。平日は帰宅が22時~23時。翌朝のために、大体午前1時には就寝。  朝は家を出る1時間前に起床。 ・食事は大体1日1食~2食。  昼に朝昼兼用で1食、夜20時頃にもう1食とることが多々。  (これが原因のひとつだということは十分解ってはいるのですが…   仕事に集中してしまうと、ついつい食べるのを忘れて言います(残業中とか)  間食はいっさいなし。あまり食べるタイプではありません。  コーヒーより紅茶派。ミルクティーを1日4~5杯。たまにココアも飲みます。 ・食事は魚・野菜を多めに取るようにしていますが、それでも魚よりか肉中心になりがちです。  食べ物の好き嫌いはありません。(激甘・激辛は苦手ではありますが) ・平日時間が取れないため、スポーツはこれといってやっていません。  腹筋は1日20回やっていますが、軽度のヘルニアのため、あまり腰に負担がかかることができません。  仕事はデスクワークのため、1日中座っていることが多いです。 このような生活を送っています。 今現在、体系的には普通なのですが、恐らく体脂肪率が恐ろしいことになっていると思われます(体脂肪計をそろそろ買わねば…)。 お腹や背中、腕のたるみが気になっています。 ダイエットの時間が取れるとすると、日々の就寝前の30分か、週末くらいしかありませんが、効果的に体のたるみを取る(腰に負担の無い)食生活・スポーツ等がありましたら、手順・参考サイト等を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 筋トレ、効果あり?

    10回が限界くらいの負荷で全身筋トレをしています。 朝・昼・夜と食後各1セット(全身10回ずつを1セットとして)つまり1日3セット、一日~2日あけてしています。 ムキムキを目指すのではなくある程度の筋力が欲しいな程度です。 このやり方で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 筋トレは1セットだけじゃ効率悪いですか?

    170センチ57キロ男です。 主に上半身の筋力が不足しているのでジムに通い始めました。 目的は胸板を厚くし、二の腕を太くし、腹筋を引き締めることです。 厚くしたいとか太くしたいといってもそんなに大げさなほどにではないです。 ジムのスタッフのアドバイスをもとにチェストプレスやラットプルダウン、アームカールなど、大胸筋や上腕筋を鍛えるエクササイズは15回が限度の重さで行い、ニーレイズやアブドミナルなど、腹筋を鍛えるものは20回行うようにしています。 そこで質問なのですが、筋トレは一般に3セットやるものだといわれていますが、1セットでも15回でちょうど限界というところまでやれば効果はありますか?それともやはり間30秒休憩をはさんで3セットやったほうが効率的なのでしょうか? また、1セットだけの場合と3セットやった場合とでは超回復にかかる時間も変わりますか?いずれも限界までやったと仮定してですが。 一応間2日あけて筋トレするようにはしてるのですが、1セット程度の筋トレなら1日おきとかでもいいのでしょうか? また、腹筋に関してなんですが、例えばニーレイズなど負荷を変えられない運動は限界回数までやったほうが効果はありますよね? 例えニーレイズ20回程度でも、続ければそれなりに力はつきますか?腹筋に関しては、ぼこぼこにしたいとか筋肉肥大したいとかではなく、単に必要な筋力が欲しいだけです。今は極端に腹筋がないので>< 兎に角、効率がいいに越したことはありませんが、続けられる筋トレがしたいです。 つまり、そんなに効率性が損なわれなければ3セットよりも1セットが良いな、などということです。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?