• ベストアンサー

CB400SFについて。

piyohikoの回答

  • piyohiko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

>タンクにはラインが入っていないのですが、 >今の新車はみんなラインが入っていますよね? >あの違いはなんなのですか? たぶん、毎年大体は若干のカラー変更をするので その違いなんじゃないかなと思います。 >また、SやRやVTECの違いは何なのですか? そのへんは、お店の人に聞いたほうが正確ですよ。 私はVTECに乗ったことがありますが、結構速かったです。 ※値段と性能を比較しましょう。 >400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか? >個人的にはホンダがいいのですが・・・。 自分が本当にほしい物じゃないと、早い時期に飽きてしまいますから カタログなどを見て、気になったバイクを見に行って試乗(免許取れたら)して いろいろ悩んで決めた方が良いと思います。 購入したら、何をするのか(ツーリング・通勤・講習会・ジムカーナなど)も 考慮し当てはまらないバイクをはずしていってみてはどうでしょう。 ご参考までに。

mus
質問者

お礼

細かいアドバイスまでありがとうございます。 そうですよね、いくらかモデルチェンジはありますよね。 SやRやVTECについてはお店に行って聞いてみます。 値段と性能は私のレベルにあったものを撰びたいです。 ブタに真珠じゃぁ、余りにもバイクが可哀想なんで・・・。 目的としては、今の所は主に交通手段としてですが、 ある程度のツーリングなんかにも耐えれるものがいいです。 (旅行なんかにも使えるといいな) 明日から技能教習でCB400SFに乗ります。 免許が取れたら、他の車種にも乗ってみようと思います。 将来的には色々なのに乗ってみたいのですが、 やはり最初の一台には思い入れが強くなると思うので、 じっくり考えて選ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CB400SFについて。

    CB400SFについて。 この車体にはVTECと呼ばれる機能や、ABSといわれる機能?がついているみたいですが VTECはだいたいどのようなものなのかわかりましたが、ABSに関してはあまりわかりませんでした・・・ 何かの制御機能みたいなものなのでしょうか?教えてください!! なお、このホンダ社の機能は新しいCB400sfにもずっと受け継がれていきますか? バイク業界もいろいろ規制があるみたいで、さまざまなすばらしいバイクが生産終了となっているので、いろいろ心配です・・・。 あまり詳しくないのでよろしくお願いします

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • CB400SF VTEC用のリアキャリアはありますか?

    CB400SF VTEC (初代NC39)の リアキャリアを探しているんですが見つかりません。 CB400SFのバージョンS、R用のキャリアや スペック2、スペック3用のリアキャリアは見つけられたのですが。 サイトでもアドバイスでもいいので よろしくお願いします。

  • CB400SFについて

    CB400SUPER FOURのVTECと昔のバージョンSの加速や最高速などの性能の違いはかなりあるんですか? バイク初心者なんで教えて下さい。

  • CBについて

    私はホーネット250に乗っており、現在大型二輪免許の教習中です。 教習車はCB750で、以前普通二輪を取ったときも教習車はCB400SFでした。 教習を受けていて思うのは、ホーネットに比べてCB(750も400SFも)はあまりにセルフステアが強すぎるということです。ホーネットはバイクを傾けて曲がっていく感じなのですが、CBは乗り手がこっちに行きたいなと思ったほうにハンドルが勝手に切れていくといった気がします。 CBとはもともとそのようなバイクなのでしょうか? ホーネットが最初のバイクなので他のバイクについての感覚がわからず、同じメーカーのネイキッドでここまで乗り味に違いがあるのかと気になった次第です。 よろしければ回答お願いします。

  • Hornet 250 とCB400SF

    Hornet 250 とCB400SFで、 排気量が違う事や、VTecから、やはりCBの方が低速トルク、全体的な加速は上になります・・・・よね? Hornetは、高回転の加速がすごいということですが、そこらへんどんな感じなのでしょうか。 高回転をもってしても、CBのVtecの方が優秀ですか? 2車種のいろんな場面での乗りご心地、癖等、体験談をきかせてもらえませんか? あと、Hornetはフロントブレーキはシングルディスクですが、不安要素になりえますか? あと、最高速ってどのくらい出るものなのですか? 私自身出す気はありませんが(^_^;) 安全運転第一というのと、ビビリミッターはたらきますので。 2車種で迷っております。 ちなみに、 今まで単気筒にのってきまして、ツイン以上に乗ってみたいとおもいました。 それで、気になった車種の全体的な性能を知りたいと思いまして。

  • CB400 SF VTEC について教えて欲しいです

    近々バイク購入を考えている者です。 なかでも一番候補がCB400 SF VTEC なのですが、どなたか乗っていらっしゃる方、またこのバイクについて色々なことを知っていらっしゃる方、教えていただきたいです。内容はどんなものでも結構です。 是非ご教授願います!

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB400SFとCB400SF-Sの違い

    CB400SFとCB400SF-Sの違いについて教えてください できるだけ詳しく教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。