• ベストアンサー

子宮癌について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「子宮癌」でも「子宮頚癌」・「子宮体癌」でしょうか? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「子宮頸癌」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_7_0_0_0 (子宮内膜癌) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/cervix-t.html (子宮頸癌) ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/corpus-t.html (子宮体部がん) この中で特に「治療」「病期別治療」と関連リンク先を参考にしてください。 yasusatoさんの回答のように術後化学療法を何クールか行うのが一般ではないでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_23_0_0_0
nishiki3
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮ガン末期

    無知ですいません…。 “子宮ガン末期”について知りたい事があります。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 『1』50代女性 『2』今年の初め子宮ガン末期と診断されたらしい。 『3』入院治療もなし 『4』薬も処方されていない。 『5』自宅で酒を飲み、タバコもパカパカ吸っているようです。 こんな状態の生活で寿命を縮めたりしませんか? 本来子宮ガン末期の患者さんはどんな病状なのですか? 教えてください。

  • 子宮癌について聞きたいです。

    私の母が先日地元の病院で子宮頸癌だという事が判明しました。 その時はちゃんとした結果が出る前に、もう見ただけで明らかに 子宮癌になっている事がすぐわかったようなので、 結果が出る前にその場ですぐ医者から子宮癌だと言い渡されたようです。 そして明日、もう一度別の大きな病院で診て貰って詳しく説明をして貰います。 今週から入院、年内には必ず手術してもらう事になりました。 手術後の入院の予定は今の所ないそうです。 因みに本人は不正出血があったり、 腰と子宮が痛いとは言っておりますが 後は普通に歩けたり食欲もあるしで いつもと変わらず元気そうです。 これって進行的には一体どんな感じなのでしょうか? 結構危険なのでしょうか?

  • 子宮ガンの再手術について

    子宮頸ガンの組織診で高度異型成上皮の診断を受け 円錐切除術を行いました ガンになる前の状態なのでこれで終わるでしょうと言われてたのですが 円錐切除の結果Ib期と言われ 子宮 リンパ節 卵巣などを広く切り取らなければいけないと言われました 組織診ではガンにもなっていなかったのに 病状が二段階も進むことなどあるのでしょうか またIb期だと子宮をとるしか方法はないのでしょうか 子供を産んだ事がないので 子宮を残したいのですが無理なのでしょうか どなたか教えてください  

  • 子宮がん

    いつもお世話になっております。 子宮がんと宣告され子宮と卵巣をすべて手術で摘出するそうです。今からいろんな検査をしていくそうですが早くて1ヶ月後に手術です。 このような場合の癌の進行はいったいどれくらいののでしょうか? 本人には聞くことができないのでお願いします。

  • 子宮けいがんですが、セックスはOK?

    子宮けいがん(レベルIIIa)の31才女性に関する質問です。最初の診断でIIIbだったので、手術により、一部切除しました(子宮けい部の先端?)。その後3ヶ月目の検査で、IIIaだという診断を受けました。彼女とのセックスは、今後も通常どおり行っていて、大丈夫でしょうか。素人考えですが、深く挿入して子宮にあまり刺激を与えるようだと、患部に悪いのではと思ってしまいます。ご教授をお願いいたします。

  • 子宮ガンの手術

    今までに子宮ガンの手術で、腹式子宮全摘や膣式子宮全摘、円錐切除など受けられた方がおられましたら、入院、手術費用など、また術後痛みはどうかなど教えてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私の母親が、子宮癌になってしまいました…

    私の母親が先程、検査を受けた病院にて 子宮癌と宣告されました。因みに48歳です。 以前から子宮や腰の痛みをよく訴えており、 何より異常な程の不正出血が続いていました。 父と私が心配になって病院で検査するように 言って今日検査を受けた所、発覚しました…。 今週即入院、年内にも手術という事です。 あまり子宮癌について私は詳しくないので わからない事だらけなのですが、 これってもう結構危ないのでしょうか…?? ガンの転移とかもありますよね…??

  • 子宮がん

    会社の仲の良い同僚(26歳滋賀県在住独身)が子宮がんと診断されました。 更に詳しい検査を8月30日に受けて医者から言われた内容が 今回は18型の子宮がんで、まだ初期の段階らしく、手術をする、しないは、本人が決めていいそうです。 但し医者の考えは手術を受けたほうがいいとの事でした。 手術の内容は日帰りで出来る簡単な手術で、手術を受ける受けないの 決断は今年の12月迄に決めればいいとの話しです。 自分としては、手術をしない治療を希望しているのですが、どこか 良い病院を知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 その他どんな意見でも結構です、何か良い意見アドバイス御座いましたら是非よろしくお願いします。

  • 上行結腸癌と、子宮の腫瘍について教えてくださあ。

    五十歳女性です。 会社検診の潜血➕➖で、大腸内視鏡をし上行結腸癌が見つかりました。オペ前にステージニまたは三と言われていましたが、リンパ節の転移は分からないからはっきりは言えないけど、ステージ1ぽいといわれました。 ただ、術前のCTで、子宮になにか映っているので、最初は術前に、その後は術中に、その後術後にと、のびてまだ入院して見てもらうのを待っています。 筋腫だったら、手術した方が良いのか?又ガンの可能性はあるのか? 先生達は、とりあえず子宮の事は忘れてと、言いますが本人忘れられるはずも無く、最悪子宮ガンが原発で、結腸癌が転移?とかまで考えてしまいます。お分かりの方いらしたら、お教え下さい。