• ベストアンサー

働くこととは...

この間、友人と居酒屋で飲んでいたのですが、そこで友人の口から派遣の営業マンになったことを告げられました。ツマミを口にしつつどんな仕事かを聞いていたのですが、彼はひどく仕事に関して落ち込んでいました。 どういうことかというと派遣会社に新規に登録しにきたスタッフを派遣することはできたのですが、後日そのスタッフから契約内容と違うとクレームが入って友人と揉めていると言うのです。 企業との顔合わせのときに、『休みは土日で残業はたまにあるかないかです』と友人が言った事が問題の発端で実際就業してみると残業は月平均60時間でたまに100時間を越えるらしいです。それに付け加え土日も就業日になっていることが多く休みが極端に少ない状態だということです。 しかし、今の不景気な世の中ではこれぐらいの残業や休日出勤は当たり前ですと友人はそのスタッフを叱責したのですが、スタッフは納得せず「辞めたい」と言い出したのです。 今回の件はいったい何が悪かったのでしょうか?友人は「スタッフが甘えていて我慢が足りない人間だからだ」と言っていたのですが・・・

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

残業が月100時間を越えることもある、というのは「結構忙しい職場」の部類です。 「たまにある程度」とは全く違います。 休みの件も「月1回程度ローテーションで土曜日出勤もあり」程度なら許容範囲内でも、本人は完全週休二日制(で、土日が確約されている)つもりできたら、全然そうではなかった、という状態なのですから、正社員でも十分辞める正当な理由になります。 ですので、ここまで条件が異なれば、仲介者としてのご友人の態度はサギまがい、スタッフから「信頼出来ない派遣会社」と訴えられてもいい位です。 そもそもなぜそんな条件の差が発生したのでしょうか?企業が虚偽の条件を持ち込んできたのでしょうか?だったら、営業は企業ときちんと話をするべきだと思うのですが、「土日休み、残業はほとんどなし」の条件を信頼して契約したスタッフを一方的に「わがまま」と言うなんておかしいと思います。

kenjidesu
質問者

お礼

友人は一人でも多くスタッフを派遣したいと頑張るあまり、事前の打ち合わせを企業側と念入りにしていなかったようです。しかし、それが友人から言わせるとほぼ日常化しているようです。テレビでもお馴染みの有名な派遣会社でもそんな事をしているのかと自分でも驚いています。 企業からは「土日は完全週休二日制で残業はほとんど無く5時には帰れます」と言われていたそうです。だが実際は不夜城のごとく深夜まで残業をしているというのが現実だったようです。 回答者の方の言われるとおりで、胸のつかえが取れました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#8866
noname#8866
回答No.4

kenjidesu さんの友人はなぜ 『休みは土日で残業はたまにあるかないかです』 って言ったのでしょう!?これが、問題ですね! もし、本当に派遣先の人からその内容の前提で派遣社員をおくるという事であったなら、「スタッフが甘えていて我慢が足りない人間だからだ」と言うのはおかしいと思います。 残業、休日出勤は、派遣社員には決め手の1つだし。。 私なら、即辞めはしませんが、きっと契約期間の変更を申し出ますね (^^;

kenjidesu
質問者

お礼

派遣先企業から聞いた内容をそのままスタッフに伝えたようです。やはり事前のやりとりが曖昧ではいけませんね。回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

客観的に見て、あなたの友人が言ったことはまるきりデタラメで、スタッフが怒るのも当然だと思いますが? 「駅からすぐ、たった十分」と言いつつ『タクシーで』10分のマンションを紹介するのと、 「海はつながってるんだからみんな同じ!」とばかり、輸入品の海産物を国産と偽って売るのと、 目が二つ、鼻が一つ、口も一つでおんなじだから「山田花子は和田アキ子とそっくり」と言うのと、 どう違う??

kenjidesu
質問者

お礼

おっしゃることごもっとも。 しかし、聞いたところ派遣先からそういった情報を聞いたのだから自分の過失ではないと友人は言い張っています。 また、「もし辞めたら次の紹介は難しくなる」と告げると言っています。

回答No.2

ご友人がスタッフを叱責したのは十分納得できます。残業と休日出勤は”正社員”にとっては避けにくく、それを含めて企業に貢献することが求められるのが一般的でしょう。でも派遣社員はどうでしょう?むしろ契約内容重視で、定められた契約期間にベストをつくすことが求められると思うのですが。ですので、ご友人も次回からは「~もありえる」式の条件提示をしたほうが良いのでは。そのほうが「思っていたより楽な職場でした」と結果的には感謝されると思うのですが。。

kenjidesu
質問者

お礼

これは、友人よりの意見のようですね。残業と休日出勤は至極当然という感じですね。 やはり派遣社員の人は正社員の人よりも認識が甘いということでしょうか。

• marimo_cx
回答No.1

文章だけで言うと私も“話が違う!”と思います。 条件が全然違うのはまずいですよ。 派遣受け入れ側が違う情報を持ってきたのでしょうか? 営業が勝手にした話で起こっているトラブルだったら営業が悪いです。 求人起業だって発注した人材じゃないものを送り込まれては迷惑です。迷惑以前に不良品送ってよこすのは契約違反かも?

kenjidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人もノルマがありまして何とか一名でも多く企業に派遣しようとした努力の結果だと思います。 ただ友人も企業からそこまで残業や休日出勤が多いとは聞かされていなかったらしいです。 だから何とかスタッフに我慢してもらって勤務を続けてもらいたいのが希望だそうです。