• ベストアンサー

働くこととは...

この間、友人と居酒屋で飲んでいたのですが、そこで友人の口から派遣の営業マンになったことを告げられました。ツマミを口にしつつどんな仕事かを聞いていたのですが、彼はひどく仕事に関して落ち込んでいました。 どういうことかというと派遣会社に新規に登録しにきたスタッフを派遣することはできたのですが、後日そのスタッフから契約内容と違うとクレームが入って友人と揉めていると言うのです。 企業との顔合わせのときに、『休みは土日で残業はたまにあるかないかです』と友人が言った事が問題の発端で実際就業してみると残業は月平均60時間でたまに100時間を越えるらしいです。それに付け加え土日も就業日になっていることが多く休みが極端に少ない状態だということです。 しかし、今の不景気な世の中ではこれぐらいの残業や休日出勤は当たり前ですと友人はそのスタッフを叱責したのですが、スタッフは納得せず「辞めたい」と言い出したのです。 今回の件はいったい何が悪かったのでしょうか?友人は「スタッフが甘えていて我慢が足りない人間だからだ」と言っていたのですが・・・

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

残業が月100時間を越えることもある、というのは「結構忙しい職場」の部類です。 「たまにある程度」とは全く違います。 休みの件も「月1回程度ローテーションで土曜日出勤もあり」程度なら許容範囲内でも、本人は完全週休二日制(で、土日が確約されている)つもりできたら、全然そうではなかった、という状態なのですから、正社員でも十分辞める正当な理由になります。 ですので、ここまで条件が異なれば、仲介者としてのご友人の態度はサギまがい、スタッフから「信頼出来ない派遣会社」と訴えられてもいい位です。 そもそもなぜそんな条件の差が発生したのでしょうか?企業が虚偽の条件を持ち込んできたのでしょうか?だったら、営業は企業ときちんと話をするべきだと思うのですが、「土日休み、残業はほとんどなし」の条件を信頼して契約したスタッフを一方的に「わがまま」と言うなんておかしいと思います。

kenjidesu
質問者

お礼

友人は一人でも多くスタッフを派遣したいと頑張るあまり、事前の打ち合わせを企業側と念入りにしていなかったようです。しかし、それが友人から言わせるとほぼ日常化しているようです。テレビでもお馴染みの有名な派遣会社でもそんな事をしているのかと自分でも驚いています。 企業からは「土日は完全週休二日制で残業はほとんど無く5時には帰れます」と言われていたそうです。だが実際は不夜城のごとく深夜まで残業をしているというのが現実だったようです。 回答者の方の言われるとおりで、胸のつかえが取れました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#8866
noname#8866
回答No.4

kenjidesu さんの友人はなぜ 『休みは土日で残業はたまにあるかないかです』 って言ったのでしょう!?これが、問題ですね! もし、本当に派遣先の人からその内容の前提で派遣社員をおくるという事であったなら、「スタッフが甘えていて我慢が足りない人間だからだ」と言うのはおかしいと思います。 残業、休日出勤は、派遣社員には決め手の1つだし。。 私なら、即辞めはしませんが、きっと契約期間の変更を申し出ますね (^^;

kenjidesu
質問者

お礼

派遣先企業から聞いた内容をそのままスタッフに伝えたようです。やはり事前のやりとりが曖昧ではいけませんね。回答ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

客観的に見て、あなたの友人が言ったことはまるきりデタラメで、スタッフが怒るのも当然だと思いますが? 「駅からすぐ、たった十分」と言いつつ『タクシーで』10分のマンションを紹介するのと、 「海はつながってるんだからみんな同じ!」とばかり、輸入品の海産物を国産と偽って売るのと、 目が二つ、鼻が一つ、口も一つでおんなじだから「山田花子は和田アキ子とそっくり」と言うのと、 どう違う??

kenjidesu
質問者

お礼

おっしゃることごもっとも。 しかし、聞いたところ派遣先からそういった情報を聞いたのだから自分の過失ではないと友人は言い張っています。 また、「もし辞めたら次の紹介は難しくなる」と告げると言っています。

回答No.2

ご友人がスタッフを叱責したのは十分納得できます。残業と休日出勤は”正社員”にとっては避けにくく、それを含めて企業に貢献することが求められるのが一般的でしょう。でも派遣社員はどうでしょう?むしろ契約内容重視で、定められた契約期間にベストをつくすことが求められると思うのですが。ですので、ご友人も次回からは「~もありえる」式の条件提示をしたほうが良いのでは。そのほうが「思っていたより楽な職場でした」と結果的には感謝されると思うのですが。。

kenjidesu
質問者

お礼

これは、友人よりの意見のようですね。残業と休日出勤は至極当然という感じですね。 やはり派遣社員の人は正社員の人よりも認識が甘いということでしょうか。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

文章だけで言うと私も“話が違う!”と思います。 条件が全然違うのはまずいですよ。 派遣受け入れ側が違う情報を持ってきたのでしょうか? 営業が勝手にした話で起こっているトラブルだったら営業が悪いです。 求人起業だって発注した人材じゃないものを送り込まれては迷惑です。迷惑以前に不良品送ってよこすのは契約違反かも?

kenjidesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人もノルマがありまして何とか一名でも多く企業に派遣しようとした努力の結果だと思います。 ただ友人も企業からそこまで残業や休日出勤が多いとは聞かされていなかったらしいです。 だから何とかスタッフに我慢してもらって勤務を続けてもらいたいのが希望だそうです。

関連するQ&A

  • 残業代未払い金の請求について

    私は人材派遣会社に勤務しており、仕事内容は派遣スタッフの管理です。 就業時間は原則8:30~17:30です。 仕事上、派遣スタッフが働く現場に8:00に行く為に会社には7:00に出社しています。派遣スタッフが仕事を終えてから相談ごとなどの連絡がくるので、17:30に帰れる日はあまりありません。 8:30前の時間も含め残業時間を計算すると月平均60時間ほどあります。 会社からは仕事上、定時で終わるような仕事ではない。基本給の中に残業代も含んでいるとの説明は受けました。明らかに違法かと思います。 そこで、残業代未払い金の請求を考えているのですが、法的に問題なく請求できるか不安があります。どなたか知識をいただけないでしょうか?

  • 派遣(営業職)について

    派遣(営業職)について 先日より営業として仕事が始まりました。 雇用形態は派遣。 派遣会社と就業前に話をし業務内容は 「営業として平日は巡回業務と土日の販売応援、休みは週2日で  残業は月1時間くらいしかない」 との内容で承諾し先方との面接で採用が決まりました。 いざ業務開始をしてみると休みは週1日とれるか取れないか。(休みを申請しても「今週は忙しいから出社してくれ」また残業は月20時間程度、他の社員はサービス残業で残業申請ができない雰囲気。。 おまけに出張で新商品の展示会での案内業務。(出張有も聞いていません。) と、就業前の条件と違いが出ています。。 元々、別の仕事をしながらの業務なので週2の休みと残業少なめとお願いしていたのですが^^; もちろん派遣先・元共に別の仕事を抱えながらというのは知っています。 こういった条件違いが出ている場合なにか改善策はあるのでしょうか。

  • 就業先について質問です。

    就業先について質問です。 1.派遣コーディネーター(正社員) 【給与】月給17万円プラスみこみ残業代/賞与あり 【就業時間】9時~18時プラス残業 【休日】基本的に土日祝休みだが休日出勤あり 2.大病院での医師補助(派遣/一般事務) 【給与】月給14万円 【就業時間】8:30~17時 【休日】完全土日祝休み 【1について】 派遣コーディネーターは残業や休日出勤が多いと聞きます。 家事をしないといけないのであまり遅くは働けないのが悩み所です。 【2について】 派遣の一般事務というのが初めてで不安があります。通勤時間が1と比べ約40分長いです。 総合してみなさんはどちらが良いと思いますか? 家庭の都合があり体も弱く、(通院中です)未婚ですが同棲中の彼が居ます。家事全般を担当しているのでプライベートを重視したいのです。 どちらも面接予定ですが、2の方に心が傾いています。 が、収入も大切なので迷っています。 ぐだぐだで申し訳ありませんが皆さんならどちらにするか意見をお聞かせ下さい。

  • パワハラ?どう動くべき?派遣の営業の言動

    現在在派遣スタッフとして働いています。 就業先では、派遣会社社員が管理者という肩書きで一人、あとは私のようなスタッフがオペレーターという肩書きで数人同じ仕事に関わっています。 応募時は3ヶ月更新の長期、残業は毎日1時間程度、時に2時間という案件で、主婦の私でもその程度の残業なら大丈夫だと判断しました。が、いざ就業先に入ってみると、当初はなかった仕事が加わり残業が1時間程度ではすまず、毎日2時間、時に3時間という感じになっています。 このご時勢ですし、職場の雰囲気事態は悪くないので、長く続けたいという気持ちは持っていますが、先日派遣の営業に圧力的な物言いをされました。 具体的には‐ 1) 就業先の関係者と交渉するなどもっと積極的に動かないと別の人間に交代させることもありえる 2) 管理者の社員(営業の同僚)は毎日4、5時間の残業をするのだから、私たちスタッフももっと残業して彼の負担を減らすように 3) 当初3ヶ月更新だったのが、急に1ヶ月更新にされた 1) に関して 私は単なるオペレーターという肩書きで関係者との交渉など聞いていません。怠けているなら積極的に動けといわれてもしかたないですが、手が空けば指示を求めたり、繁忙時は2、3時間ぶっ続けで仕事したり、集中して一生懸命仕事はこなしています。それで十分だと思うので、営業のいう「もっと積極的に」というのは腑に落ちません。 2) に関して 残業は毎日1時間と聞いていたので当初と話が違い、契約違反に思えます。管理者が大変なのは重々承知なので、毎日2時間以上の残業もしますが正直キツイです(帰って家事もあるので)。しかも手伝えと言われても、管理者の仕事とオペレータの仕事では違う部分もあり、管理者しか出来ないこともあるので単純に手伝えるというものでもないのです。 3)に関して 雇用主からの要求なのですが、景気に左右される業種でもあるので、首を切りやすくしたのでしょうか? 彼らにとってスタッフは人間じゃなく物なのでしょうから、簡単に人を交代させるという言動が出るのでしょうが、非常に憤りや怒りを感じました。このまま黙って仕事をしたほうがいいのか、それとも何か抗議するなり対処したほうがいいのでしょうか? まず営業の上司に相談してみようとも思っているのですが、弱い立場ですし正直どうしていいのかわかりません。パワハラなどの事情に詳しい方にご意見やアドバイス、対処法を頂けると大変助かります。

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

  • 就業合意後のお断りは・・・

    現在短期の期間限定での仕事を探していて、何社か顔合わせをしてやっと1社合格をいただき、即日就業だったので、早速月曜から就業することになりました。 ただ、まだ雇用契約の捺印はしていなく、当日の朝に契約を結ぶ予定です。 派遣会社と派遣先企業との契約期間の打ち合わせ不足などで、顔合わせまで行って一週間近く答えを待たされた結果、就業可能期間の理由でダメだった、ということが続いていました。 就業できるのか不安になった結果、少し希望条件(仕事内容や環境など)を妥協して応募したお仕事の顔合わせ後すぐにOKのお答えをいただき、早速月曜から働くことになってしまったのですが、就業意思を伝えた後、他の派遣会社から希望する条件と希望する職種での仕事紹介があり、とても心が揺れてしまいました。 現状況でお断りするとすれば、土日を挟んでしまいますので就業予定日の朝、ということになってしまいます。 非常に悩んでしまい、眠れずにこちらに投稿しました。 ご意見をお聞かせください。

  • 転職活動中の事務職希望23歳女です。先日、派遣先へ初めて顔合わせをしま

    転職活動中の事務職希望23歳女です。先日、派遣先へ初めて顔合わせをしました。担当の方曰く規約上満期終了後の更新はできかねますが、企業様の状況?経営状況によっては正社員になれる可能性もありますとのことです。ただし、正社員として雇うとなれば、派遣先の負担が大きくなりますし、現状ではわかりかねます。ということでした。 顔合わせの際、派遣から正社員としてなれるかと質問してよいでしょうかと聞いた所、派遣先も現状で応えられないと思うので、満期終了前に確認して希望できるのであれば、そのまま直接雇用として受け入れてくれると思います。とのことでした。そこで質問なんですが・・・ (1)派遣会社としては、派遣スタッフが正社員になるのはあまり喜ばれないことなんですか? (2)派遣会社の担当者から、大手企業で安定してますよ。と説明して頂いたのですが、満期終了後正社員としてなれるかはわかりかねます。ということは、やはり契約上、都合が悪くなるからですか? (3)A社:同じ派遣スタッフ→正社員になる方もいる。 B社に比べて交通費は安い 休みは土日 残業あり B社:派遣→満期終了後更新はなく、正社員になれるかは状況次第 休みは土日祝(振替休日あり) 交通費は高い 残業あまりない *仕事内容は、どちらも事務職で、時給は同額です。 *B社の派遣会社の担当してくれた方の方が、親身になって頂いて信頼できました。 *A社B社の派遣会社は違います。 *B社では。ゼロからスタートした人もいるという事で安心しているのですが、前任のスタッフの方が辞めるので、引き継ぎをし、ほとんどまかされる状態との事です。 この条件では、どちらの方が魅力的ですか。 真剣に悩んでますので、御意見宜しくお願いします。

  • 派遣就業2ヵ月目での休み希望について教えて下さい!

    今月の7日より派遣社員として就業しております。 今まで正社員としてしか就業経験がないため、いろいろわからないことだらけです。 今回は休みの希望についてアドバイスしていただきたく質問させていただきました。 現在、月曜~金曜までのフルタイム出勤で土日が休みです。 来月の27日(日曜)に大親友の結婚式があり、東京へいきます。 私は現在兵庫県在住です。 式・披露宴のスタートが夕方の17時からで、2次会の(3次会までも?)幹事などもたのまれているため、27日中には帰れそうにありません。 10年来のつきあいの親友ですので、最後までつきあってあげたい気持ちがあります。 次の日は月曜ですので本来は仕事があります。が、日曜の結婚式が夕方からなので日曜日中には帰ってこれません。 ですので、月曜一日お休みをお願いしようと考えていますが、大丈夫でしょうか?まだ就業したばかりなので、有給がありませんが、欠勤扱いになるのは承知しておりますしかまいません。 就業前の顔合わせ時に派遣先に伝えておくべきだったのですが、 仕事の紹介から顔合わせ・就業までが急に決まり、バタバタしていて、うっかりしていました。。。 日曜なので、大丈夫だと思い込んでおり、本当にうっかりしていました。 最初に言うべきだということもわかっていますし反省してます・・・ この連休明けの火曜に上司に話そうと思うのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに仕事は全く忙しくなく、現在引き継ぎをしてくださっている前任者の方もいらっしゃるので、業務上は問題ないかと思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • エクセルでタイムカード

    現在派遣で仕事をしているのですが 土日出勤の平日休みで土日は割り増し時給になります 平日は普通に時給+残業したら25%アップになります こういう場合のエクセルの計算式はどうしたらよいのでしょうか タイムカードのように時間を入れて計算できるようにしたいのです よろしくお願いします

  • 派遣のほとんどは女性?

    個人的に勉強をするため、いまの職場から派遣に転職を考えているのです。土日休みで残業時間が出来るだけ少ないか、なしのところを探しております。派遣会社に問い合わせてみると、「男の派遣はほとんどなく、あっても営業くらいです。企業側が派遣の男は嫌っている」だそうです。 これって、本当なのでしょうか? 元々クリエイティブな仕事をしているのですが、男の派遣って求められてないんでしょうか?

専門家に質問してみよう