• 締切済み

体重の変化

x68000の回答

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.3

こん**は 全く食べずに運動していたんですか? もし本当ならあなたの筋肉はダイエット前よりかなり減少しています。 脂肪を分解する前は何を分解してエネルギーにしていると思いますか? 実は筋肉なんです。(体は最後まで脂肪分を出し渋ります) ダイエット中でもちゃんとした食事が必要なのは、筋肉をエネルギーに使ってしまい基礎代謝が減少するのを防ぐ目的もあるのです。 適量の食事と適量の運動、これがあなたの生活習慣に組み込まれたとき、初めて「ダイエット」が終わるのだと思いますよ

関連するQ&A

  • 下半身浴の体重の変化

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は水分代謝がすごく悪くて、汗もあまりかかないし、 尿も出が悪いです。 ダイエットしても水分が体からなかなか出ないので、 なかなか効果が上がらなくて困ってます。 下半身浴で何とか汗を出してるのですが、 44度の熱いお湯に30分浸かってるのですが、 1時間以上お風呂に入って、体重の減りは400グラムです。 普通だったら、1キロ以上は減っているみたいですが、 どれくらいのペースで、体重の変化があるか 教えて頂けませんでしょうか? もし、よく汗をかける方法があれば教えて下さい! お風呂に入る前に水分を採ったら、沢山汗をかけると よく言いますが、私は水分が出ないのでそれをすると 余計に体重が増えるだけです。 それ以外で良い方法があれば教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか?

    体重、サイズが変わらなくて、ダイエットで見えない変化はありますか? ダイエットを・・・と3週間前から1日60分の運動を始めました。 筋トレと有酸素運動の混ざったような体操を1日60分です。 それ以外は特に食事内容なども変えず、お菓子なども たまには食べたりします。 楽そうでも、毎日汗だくで体操をしていますが、体重、サイズ共 全く変化がありません。 確かに、リバウンドもあったし、過去にも色々ダイエットをして 痩せにくい体質だとは思いますが、ここまで何も変わらないと 挫折してしまいそうです。 決して元が細いわけではありませんし、めちゃくちゃ太っている訳でも ありません。 体重、サイズが変わってなくくても、何か体の中で変化は起こっているのでしょうか?

  • なかなか体重に変化がありません

    17才。女です。身長154の50.5キロです。 3週間ほど前からダイエットをしているのですが、体重にあまり変化がありません。 ダイエットと言っても、夜にご飯(米)は食べない(おかずなどは食べます)、間食もなるべくカロリーの低いものを少しだけにして、運動は踏み台30~1時間程度をしてる・・・ぐらいなのですが、やっぱりこの程度じゃ体重は変わらないのでしょうか。 ちなみに、毎日の食事はこんな感じです。 朝 パン、玉子焼き2切れ、ソーセージ1本(300キロカロリー以内になるようにしてるつもりです) 昼 丼もの、パスタなど・・・ 間 お菓子を少しだけor牛乳1杯orシリアルを少しなど・・・ 夜 おかずを何品か。(夕食はいつも8時近くになってしまいます) もう少し食事制限をしないとダメなのでしょうか・・・ 体のサイズも全く変化なしだし正直くじけそうになっております・・・ ダイエットをはじめる前はお菓子を好きなだけたくさん食べてたのに、その時の体重と変わらないのが悲しいです。お菓子をやめても体重が変わらないならお菓子を食べて同じ体重の方がマシだと思ってしまいます・・・。 標準体重だから痩せにくい。と友達には言われたけど雑誌のダイエット企画などでは私と同じ標準体重の子達が2週間で2キロとか痩せてて、やっぱり私の努力が足りないのかなぁと思ってしまいます。 私のダイエットはダイエットになっていないのでしょうか? どこをどうすれば痩せる事が出来ますか?目標は47キロです・・・。

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • 風呂に入る前に体重を計ることについて

    私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。 だいたい、5キロぐらい増えるとダイエットをするようになると思います。 ひどいときは10キロぐらい増えても平気なときもありました。 ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。 それをグラフにつけてニヤニヤしたりします。 ダイエット期間中は体重や体脂肪率が下がることが小さな楽しみとなっています。 一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。 そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。 結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。 このことを逆に考えると、体重計に乗って記録することが私にとっては体重維持に重要なことだと気付きました。 これから冬になると朝裸になって体重を計るのは辛くなります。 そうなると悪いパターンになるので、朝ではなく夜お風呂に入るときに体重を計るのは良いアイデアのような気がしました。 お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。 食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。 でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。 ダイエットに成功して体重維持を長年続けられている人のお考えを聞かせていただければ幸いです。 問題なければ明日から実践しようと思っています。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 調整期の体重について

    今ダイエットの調整期なんですが、生理前ということもあってか昨日目標の1600カロリーに達していないのに1日で1キロ増えました。 前から疑問に思っていたんですが、水分量や前日の食べた量で体重が増えてしまった場合でも、次の日に食べる量を減らしてカロリーを抑えた方がいいのでしょうか?

  • 体重増減の不思議!【見た目は変化なし??】

    20代の♀です。 数年間ダイエットを続けているのですが、体重の変化を不思議に思って質問を投稿してみました。 身長は150cmで、長い間体重は45キロほどで見た目はややぽっちゃり気味でした。 半年前、大分体調を崩したときに、今まで45キロだった体重が一気に40キロまで減りました。 体脂肪は20%ほどになり、友達も家族も一目で「痩せた!」と分かるくらいやつれていたようです。 そのあと、半年かけて体の具合は徐々に戻り、食欲も普通にあって 体重は44キロくらいまで戻ってしまったのですが、見た目のほうは ややぽっちゃりに戻ったわけではなく、別にダイエットしなくても大丈夫じゃない?と 周囲に言われる見た目をキープしているようです。 ですが、私としては、まだまだ自分の顔とか足が肉付きよく見えます。 のでとりあえず再び40キロまで落とし、痩せ型になりたいのですが “体重だけリバウンドして見た目はそのまま・・・”って、ありえるのでしょうか。 もしかして周囲の人が「またぽっちゃりしたけど、本人に言うと無理なダイエットをしそうだから、太ってないって言っておこう!」と気を使っているのではないかと不安になっています。 体調が戻ったあと特に頑張って筋肉をつけたわけでもありませんし、 普通に考えて40キロ⇒44キロにリバウンドして見た目変化ナシはありえませんよね? 体重変動にお詳しい方、お時間がありましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 体重の維持の仕方

    私は今グローバルダイエットをしています。 もう少しで目標体重なんですがどうしたら リバウンドせずにその体重を維持できるでしょうか? とても困っています。いい方法を教えてください よろしくお願いします。

  • 筋肉と体重(水泳と体重)

    1、一日で体重に影響するほど筋肉がつくことがあるでしょうか。 2、脂肪を消費し筋肉がつくと、体重は「増える」でしょうか。 友人の話では、夜の温水プールで2時間泳ぎ、ダイエット効果を見ようとしたところ、更衣室で測ると逆に1kg増えていたとのことです。しかもその日、一食抜いたの、にです。 これを聞いた他の人は、それは筋肉がつき脂肪が消費されたから、筋肉質は重い、と解説していました。 逆ではないか、という意見も出ました。水分放出も考えればなおさら軽くなるはず、と。 本当は、どうなのでしょうか。