• ベストアンサー

卵の賞味期限はほんとうに守らなくてはいけないか

popy3の回答

  • popy3
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.7

 卵に書かれている期限は生で食べても大丈夫という日付でそのあとは火を通せば大丈夫だそうです。  冷蔵庫保存であれば2ヶ月くらいは全然大丈夫だそうですよ。  昨年?くらいにニュースになった話で生産者が冷蔵庫で保管していた1年位前の卵を日付を書き換えて大量に売り出したという事件がありましたね。聞いた方としては「エエッ!!」という感じでしたが生産者がそうゆうことを平気でしたのですから保存状態さえよければけっこう数ヶ月持つんじゃないでしょうか?

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございました。 卵の日付書き換えの事件は今でも覚えています。 質問者さまと同じように 「ほんとうは卵は日持ちする食品なのかな」と いう印象を持ちました。

関連するQ&A

  • 卵の賞味期限についてご質問です。

    卵の賞味期限についてご質問です。 生で卵を食べる場合は賞味期限の何日前までor何日後まで食べられますか? (賞味期限過ぎた場合はあまりよくないとは思うのですが…^^;) 何かご存知の方ご回答お願い致します。

  • たまごの「賞味期限」

    お世話様です。 料理ねたは皆様の「食いつき」が非常に良く いつも参考&勉強させていただいてます^^ さて質問はタイトルの通りなんですが 「どのくらいもつのか?」と言うような 一般論ではなくみなさんの 体験許容範囲でご回答ください。 ちなみに自宅の冷蔵庫には明日が賞味期限の たまごがまだ5個ほど眠っています。>< 私としては賞味期限+3日くらいが限界かな? と思っています。 賞味期限が分からなくなるのが 嫌なので最近はパックに入ってる 賞味期限&採卵日の書いた紙を とって置くように心がけています。 今週末までには、しばいたろか、、、 と思っています。 ついでにたまごの変わったorおもしろい 食べ方もご教授ください。 迷答、珍答大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 卵の賞味期限が1ヶ月弱の表示

    卵の賞味期限は生で食べられる期限であると理解していますが、現地(ペルー)で卵を買ったら1ヶ月弱の期限表示となっています。日本に比べ異常に長いのでせいぜい1週間で食べるようにしていますが、本当に1ヶ月弱も大丈夫なのでしょうか。それとも賞味期限を長くする特別な措置をとっているのでしょうか。売り場は冷蔵していない棚で販売され、自宅では冷蔵庫で保管しています。

  • 賞味期限が3週間切れた卵

    初めまして。 今日、お昼に半熟玉子を作って食べたのですが なんと賞味期限が12/28で3週間も過ぎていました… お昼は14時ごろ食べたのですが、かれこれ6時間腹痛などの症状は出ていません。 ですが、夜中に何かあったらと思うと怖くて怖くて夕食も食べられない状態です・・・ たまごは冷蔵保存でした。 3週間も過ぎたものはさすがにヤバかったでしょうか?? 不安でたまらないので、どなたか回答お願いします。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限切れ卵は加熱すればOKの意味がわかりません

    賞味期限が切れた卵は加熱すれば大丈夫だというようなことがよく書かれています。しかしその根拠がどうも理解できません。 なぜなら卵の黄身は65℃程度で凝固するとのことですが、ゆで卵にするのならともかく、目玉焼きなどの場合は中心まで完全にそうさせるというのはかなり難しいと思われるからです。 65℃にも達していない部分があるうえ、加熱時間が決して長くはないとなると、これは到底殺菌とかいうことを期待するレベルには程遠いのではないでしょうか。 もっとも食中毒菌は内部にまでは入り込めない、などということがあるかもしれません。 しかしもしそうならとにかく元周辺部だけ充分熱を加えておけばいいことになりますから、今度は同じようによく言われている「半熟だと危険」とはならないはずです。 またもし溶いて焼く場合はそれが混ざった物が火の通りにくい内側にも入り込むわけですから、そこまでせめて90℃ぐらいにしなければ意味はないでしょうし、ましてや一部でも完全に凝固しないような焼き方なら気休めにすらなりそうもありません。 結局賞味期限がどうこうというより、もし生で食べて問題が生じるほどの事態になっているのなら焼いたところでダメ-どころか調理後時間をおくのならより以上に危険であり、それに対して期待できる方法があるとしたらよっぽど固々のゆで卵にするか、汁物などに入れて充分煮ることぐらいではないかという気がするのですが。 それとも卵に有効な成分があり、それを含む環境下だと細菌は通常より低温で死滅してしまうものなのでしょうか。

  • 食品の賞味期限について

    ①お米5kgや10㎏を2袋購入した場合、1袋は未開封で、1袋は米櫃に入れ食品乾燥剤を入れておき、2袋同時に開封しない。開封して米櫃に入れると空気に触れて炊きあがりのお米が美味しく無くなる。 ②生卵も出来るだけ賞味期限の長いものを買い、2パック買った場合は 1パックは開封しておかず、冷蔵庫に保管し、開封済みのものは卵ポケットに入れて置く。開封しないことで鮮度が保たれる。 ③玉ねぎなども、野菜室に入れておき、全部皮を剥き、スライスしてタッパーに入れておくのではなく、1玉だけ冷蔵庫から取り出し、皮むきをし、スライスしてタッパーに入れて調理に使う。 このような方法で、食品食材の鮮度や賞味期限は長くなりますか?

  • 凍ったタマゴは大丈夫?

    先日、卵を買って冷蔵庫に入れておきました。 すると冷蔵庫の温度が低すぎたせいか、 卵が凍ってしまいました!!( ̄□ ̄; 凍った卵に割れ目ができてしまい、 さらにカチカチで割ることが出来なかったので しばらく常温で解凍し、とけたらもう一度冷蔵庫へ入れて、 今度は冷蔵庫の温度を低くしておきました。 そこで質問なのですが… 一度凍った卵を常温解凍して食べても平気でしょうか? ヒビはいった卵(卵白はちょっと出てきてる)は賞味期限前に危なくなってしまうのでしょうか? 買ったばかりなので賞味期限はだいぶ先です。 どなたか回答よろしくお願いします(^^;

  • 賞味期限切れの温泉卵

    24日で賞味期限が切れている温泉卵を、 今日のお昼に冷凍の味噌煮込みうどんにいれて食べちゃいました・・・。 一緒に煮込めばまだマシだったのかもしれませんが、 最後にどんぶりの上で割ったので、火は通ってません・・・。最後にごみを捨てようとしたときに気づきました。 私一人なら今体調も悪くないのでどうなっても構わないのですが、肺が悪い祖母と風邪真っ最中の妹にも 食べさせてしまいました・・・。 心配で祖母のそばから離れたくないのですが、 夕方からどうしても出かけなくてはなりません。 食べたのは12時半ごろです。 もし、食中毒などが起こるとすれば、 何時頃までに起こりますか? やはり卵はかなりやばいでしょうか?

  • 『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。

    『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。 新品未開封の状態で、冷蔵庫保管していたのですが、 ふと賞味期限を見てみると2010年08月10日でした。 よく賞味期限を過ぎていても、品質的には問題無いといいますよね? 1ヵ月半以上過ぎていますが、食しても問題無いと思いますか? それとも、こういった鍋の素のような商品の場合、賞味期限を過ぎてしまうと、もう食さない方が良いのでしょうか。。。 「大丈夫だと思います」のような回答を頂いた場合で、私が食して何か問題が起きても、一切、責任転嫁は致しませんので、率直なご意見を頂きたく思います。 それは危険だ、とか、きっと大丈夫だ、のようなご意見をお待ちしています。 捨ててしまうに越した事は無いのはわかっていますが、やはり自分の不注意とは言え、もったいないので、問題無いのでしたら、キムチ鍋として食べたいと思いますので。 お叱りのアドバイスではなく、純粋にこういった商品を食する事に対するご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。