• ベストアンサー

リサイクルに出す時の梱包方法

PCを買い替えたので前のやつのPCをリサイクルに出そうと思ってます。梱包シートで送ろうと思うのですが、ダメでしょうか?メーカー(NEC)のHPに「発泡スチロールなどは絶対に入れないでください」とあったのが気になります。ほかの梱包方法があったら教えてください。

• rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

最近NECへリサイクルPCを送った経験者です。 NECに梱包については何もお聞きにならなかったのでしょうか?。 私の場合、大きめの段ボールを使いました。ディスプレイと本体それぞれが入る段ボールの箱があれば一番楽なのですが、無かったのでいくつかの段ボール箱を継ぎ足して何とか梱包しました。NECに聞いたのですが、「家庭用のゴミ袋を数枚重ねて梱包しても良い」と言われました。また、緩衝材等余分な物は入れないようにも言われました。 要は、中身は運送中に壊れても構わなく、ただ梱包が破れて中身が飛び出さなければ良いのです。梱包シートでしっかり包んでおけば良いと思いますが、破れて中身が飛び出さないような物にして下さい。発泡スチロールというのはご存じとは思いますが、緩衝材として(動かないように)入っている発泡スチロールです。リサイクルで送る場合は必要ありません。梱包シートならきっちり包んでしまえば緩衝材は不用ですし、段ボールでも隙間をなくすように加工して梱包すれば緩衝材が無くても中身は動きません。多少の隙間ぐらいは気になりませんし、コード類を入れておけば問題ないでしょう。説明が下手くそなので理解していただけたか不安ですが…。 なお、送る際はお忘れ物の無きように!。たとえばキーボードを送り忘れたからと言って、キーボードだけは単体では回収してもらえません。だからといって自治体のゴミ処理場も受け付けません(自治体にもよるが)ので。 エコゆうパックの貼り付け伝票が届いたら、記載されている郵便局に電話して下さい。無料で取りに来てくれます。郵便局へ持ち込んでも構いませんが、コンビニ(ゆうパック取り扱いの)では不可ですのでお気をつけ下さい。早く出してすっきりしましょう。

rdo79
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私は梱包方法などがうるさいメーカーなどに出すより処分料無料で機能を満たしていれば送料も無料のリサイクルの団体に出しています。リサイクルサポートウェブという所でしたが、特にあれこれうるさくないですし、とても スムーズに出す事ができて助かったのを覚えています。

参考URL:
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/index.htm
回答No.2

基本は壊れたりしなければよいようです。 廃棄するんだから少しくらいびが入ってもよいとは 思いますが(ガラスは割れたらまずいでしょうが)。 私は以前SONYの15"CRTを\4,000(だったか)も払って リサイクルに出しました。15"とはいえ、一辺40cm もあるものが収まる段ボール箱なんて、一般人の手 近にあるわけも無く、仕方ないので「大五郎」の箱 二つを継ぎ足してみっともない格好で出しました。 廃棄するとはいえ、何年もお世話になった機器です。 みっともない格好では出したくないですし、結構な 処分代を払っているのですから、通い函みたいなの が用意されたって罰が当たるとは思えません。 エコゆうパックとか称して大々的に取り扱っている 〒公社は、自分のところで段ボールも箱も販売して るのにCRTが入る大きさのものは扱っていませんし、 メーカーも自己責任で梱包せい、という立場です。 どうしてこんな半端な仕組み作っちゃったんでしょ うね(泣)。