• ベストアンサー

リサイクルに出す時の梱包方法

PCを買い替えたので前のやつのPCをリサイクルに出そうと思ってます。梱包シートで送ろうと思うのですが、ダメでしょうか?メーカー(NEC)のHPに「発泡スチロールなどは絶対に入れないでください」とあったのが気になります。ほかの梱包方法があったら教えてください。

  • rdo79
  • お礼率50% (222/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

最近NECへリサイクルPCを送った経験者です。 NECに梱包については何もお聞きにならなかったのでしょうか?。 私の場合、大きめの段ボールを使いました。ディスプレイと本体それぞれが入る段ボールの箱があれば一番楽なのですが、無かったのでいくつかの段ボール箱を継ぎ足して何とか梱包しました。NECに聞いたのですが、「家庭用のゴミ袋を数枚重ねて梱包しても良い」と言われました。また、緩衝材等余分な物は入れないようにも言われました。 要は、中身は運送中に壊れても構わなく、ただ梱包が破れて中身が飛び出さなければ良いのです。梱包シートでしっかり包んでおけば良いと思いますが、破れて中身が飛び出さないような物にして下さい。発泡スチロールというのはご存じとは思いますが、緩衝材として(動かないように)入っている発泡スチロールです。リサイクルで送る場合は必要ありません。梱包シートならきっちり包んでしまえば緩衝材は不用ですし、段ボールでも隙間をなくすように加工して梱包すれば緩衝材が無くても中身は動きません。多少の隙間ぐらいは気になりませんし、コード類を入れておけば問題ないでしょう。説明が下手くそなので理解していただけたか不安ですが…。 なお、送る際はお忘れ物の無きように!。たとえばキーボードを送り忘れたからと言って、キーボードだけは単体では回収してもらえません。だからといって自治体のゴミ処理場も受け付けません(自治体にもよるが)ので。 エコゆうパックの貼り付け伝票が届いたら、記載されている郵便局に電話して下さい。無料で取りに来てくれます。郵便局へ持ち込んでも構いませんが、コンビニ(ゆうパック取り扱いの)では不可ですのでお気をつけ下さい。早く出してすっきりしましょう。

rdo79
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私は梱包方法などがうるさいメーカーなどに出すより処分料無料で機能を満たしていれば送料も無料のリサイクルの団体に出しています。リサイクルサポートウェブという所でしたが、特にあれこれうるさくないですし、とても スムーズに出す事ができて助かったのを覚えています。

参考URL:
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/index.htm
回答No.2

基本は壊れたりしなければよいようです。 廃棄するんだから少しくらいびが入ってもよいとは 思いますが(ガラスは割れたらまずいでしょうが)。 私は以前SONYの15"CRTを\4,000(だったか)も払って リサイクルに出しました。15"とはいえ、一辺40cm もあるものが収まる段ボール箱なんて、一般人の手 近にあるわけも無く、仕方ないので「大五郎」の箱 二つを継ぎ足してみっともない格好で出しました。 廃棄するとはいえ、何年もお世話になった機器です。 みっともない格好では出したくないですし、結構な 処分代を払っているのですから、通い函みたいなの が用意されたって罰が当たるとは思えません。 エコゆうパックとか称して大々的に取り扱っている 〒公社は、自分のところで段ボールも箱も販売して るのにCRTが入る大きさのものは扱っていませんし、 メーカーも自己責任で梱包せい、という立場です。 どうしてこんな半端な仕組み作っちゃったんでしょ うね(泣)。

関連するQ&A

  • imacの梱包方法について

    引っ越ししますのでiMac2008earlyの梱包をどうするかで、悩んでいます。 購入時の発泡スチロールはおいてあるのですが、それだけでは問題ありますか? 緩衝材をいれるというのはよく聞きますが、今回は購入時にiMacは発泡スチロール以外は特になかったような気がしますのでこのままでもいいのかなと悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PC の梱包に使われる発泡スチロールような素材

    PC の梱包に使われる発泡スチロールような素材 PC の梱包に使われる発泡スチロールような素材はなんでしょうか。 発泡スチロールではないので静電気が発生しないようです。 あともしご存じであれば、その素材のブロック状(50mm x 100mm x 100mm)のものを販売しているところはありますでしょうか? ホームセンターでもありますでしょうか?

  • 発泡スチロールのリサイクル 処理方法 有料化

    OkWebの皆様お世話になっております。 発泡スチロールのリサイクルについてお教えください。 現在の一番有効な処理方法はどのようになっているのでしょうか? 各種ゴミの処理は有料化されていますが、発泡スチロールの処理は現在どのようになっているのかお教えください。 国の対応などご存知のことを色々とお教えいただきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • パソコン梱包材の名称と購入方法について

    最近のパソコン等の梱包に使われている梱包材はなんという名称で、どこで手に入るのでしょうか? 発泡スチロールよりも柔軟性があって、ポロポロと崩れたりせず、透明感がある素材です。 ネットで検索すると、発泡ポリプロピレン(商品名:ピーブロック、エペランPP)あるいは発泡ポリエチレン(商品名:ミラブロック、エペラン)のような気がするのですが、東急ハンズとか近所のホームセンターでは取り扱いがないようで、現物を見ることができません。 以上、ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 修理に出す時の梱包について

    昨年の夏ごろに、dellのdimension9200を3年間の引き取り修理付きで購入しました。 これから先、実際に修理に出さなくてはいけなくなった時に、梱包用の箱等は自分で用意しなければいけないのでしょうか? もしそうならば、あんなに大きな箱や、pc本体の形にぴったり合わせてある発泡スチロール製の緩衝材の代わりになるものは、どうやって調達すればよいのでしょうか? その事が気がかりで箱等はそのままとってあるのですが、邪魔になって仕方ありません。

  • 生ゴミのリサイクルなのですが。。。

    以前テレビで放送していた事もあるのですが、ベランダなどで出来て 『発泡スチロール』を使って。。。『有機肥料?』土見たいな物を (市販で売って居る様です)かけて。。。生ゴミのリサイクルをする と云う方法を知っていたら教えて欲しいのですが。 ちょっと覚えが不十分で、説明が分かり図らいかも知れないのですが よろしくお願いします。

  • 元箱のないファンヒーターの梱包についてアドバイス下さい

    石油ファンヒーターをオークションで出品したいのですが、 製品の元箱はもう無く、発送を宅配便でする場合にはどのように梱包すべきか迷っています。 メーカーに問い合わせたところ、やはりメーカーとしては純正の箱での発送を薦めるとのことで、 新たに手に入れる場合価格はダンボールと発泡スチロールパッキンで2000円程するそうです。 他の方法も考えましたが、例えばクロネコヤマトの「らくらく家財宅急便」は、県内で2800円するとか・・ ストーブ本体は低価格で出品したいので、梱包が高くなると困ってしまいます。 素人でも安全な梱包状態にするには、どのようにしたら良いか、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします!

  • ゆうパックの梱包

    お願いします。 箱入りPCゲームを複数落札してくれそうな方がいらっしゃって、 おそらくゆうパックでまとめて発送になると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。(今までもっぱらEXPACKでした) まず、ダンボールについて。 これはコンビニなどのいらないダンボールを再利用してかまわないのでしょうか。 ちゃんと郵便局のゆうぱっくのダンボールをつかうべきでしょうか。 また箱が用意できたとして。 各ゲームの箱には防水+プチプチをほどこすつもりですが、 それでも箱の中でがたがた揺れる(箱の中で固定されてない、すかすか)は 不味い気がするのですが、どうしたらよいでしょうか。 発泡スチロールなどを切って詰めればよさそうですが 発泡スチロールをどこからちょうたつすればよいのかがわかりません。。。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの発泡スチロールカッター

    宜しくお願いします。 商品の梱包に発泡スチロールを使おうと思い、発泡スチロールカッター を買いにホームセンターに行ったのですが、種類も価格も色々で、いき なり数千円するやつを買うのはちょっと抵抗があったので、試しに1000 円でお釣のくる、某ハンダゴテで有名な会社の単2電池1本を使うカッタ ーを買いました。 早速、厚さ5mm程度の発泡スチロールを切ろうとしたのですが、これが 切れ(溶け)ないこと切れ(溶け)ないこと!! まあ、値段と構造を考えるとしょうがないのかもしれませんが、そこで 皆様にお尋ねしたいのが、これはお勧めという商品があったら、是非、 教えていただきたいのです。 使い方としては、厚さ5mm程度の発泡スチロールをストレスなく、切れ れば、あとは特にありません。 皆様のお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 発泡スチロールを捨てたいのですが 八王子

    発泡スチロールの廃棄で困っています。 八王子市に住んでいるのですが家電やパソコンを買うとすぐに発泡スチロールがいっぱいになってしまいます。 そこで、直接戸吹の廃棄処理場にまとめて持込んだところ、露骨にいやな顔をされました。 引き受けてはくれましたが・・・。 重さ計量だったので150円で処分できたので良かったのですが、なぜ発泡スチロールの処分をあんなに嫌がられるのでしょうか。 燃やすごみの処理場に放り込まれていました。 リサイクルが簡単にできそうな素材なのに、なぜ燃やすのでしょう。 他の市でも同じなのでしょうか。 業者でも良いのですが、安く処分できる方法がありましたら教えてください。 ドラム缶に溶液の入ったもので溶かしてリサイクルする業者があるようですが、結構高いですよね・・・。

専門家に質問してみよう