• ベストアンサー

電撃結婚ってありですか?

noname#199938の回答

noname#199938
noname#199938
回答No.4

私も、主人と出会ってから「結婚」の申し込み~いわゆる プロポーズ~のようなものをされたのは、1ヵ月後でした。それから、結婚までは1年開きましたが、出会って すぐにそういう気持ちが芽生えるのは、珍しいことじゃないと思います。rose-maryさんは、挙式&入籍 の時期のみに迷っているのですか?それとも、結婚そ早々 に決めたことにも迷っているのですか? 私の場合ですが、当時1ヶ月でプロポーズを受けた時に 不思議と何の疑問も沸きませんでした。むしろ、結婚して から家事をちゃんとこなせるかどうか・・・その点に 不安のポイントは絞られていた気がします(^^ゞ 人から何か言われそう、お姉さんに反対された、等々 気にする必要ないと思いますよ。年齢的にも、お互い ちょうどいいし、結婚はある種タイミンブと勢いみたいな ものがあると思います。無駄に(?)ズラす必要はないと 思うな!むしろ、彼と話し合うことが絶対必要です。 式場との打ち合わせや、新居の準備など、いざ正式に準備 が始まると、後には引けなくなってきます。もう1度 お互いの気持ちをきちんと確認しあって、大丈夫!という ことならGO! ちなみに私は、結婚10周年。2人の子供にも恵まれ それなりに(!?)幸せな生活を送っています(^_-) お幸せに・・・

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >rose-maryさんは、挙式&入籍 の時期のみに迷っているのですか? それとも、結婚を早々に決めたことにも迷っているのですか? どちらかというと、前者ですね。 結婚を早々に決めたことには、全く迷いはありません。 「この人じゃなきゃ、私はダメ」と思えるくらい、大切な人なんです。 お互いに「結婚願望」が強く、早いうちに結婚したいと漠然に思っていましたが、 皆さんのアドバイスのお陰で決心がつきました。 彼とも今後の事など話し合い、お互いに必要とする存在であることを確信し、 式場選びを開始し始めました。 私も周りから羨ましがられるような、幸せな家庭を築いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告について

    今年結婚するに当たり,海外挙式とするため, 式の2ヶ月前程度に入籍予定です。式については身近な親族のみでやり,こちらで披露宴等はしない予定です。 そこで,披露宴はしないので,職場の上司等も呼ばないことになるのですが,入籍した時点で,職場の方に結婚報告といったかたちで何か配るべきでしょうか?(内祝として紅白饅頭とか?) 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い(実妹)について

    実妹が結婚することになりました。 結婚祝いについて教えて下さい。 入籍→今年の9月末 挙式・披露宴→来年3月(親族のみで行う可能性が高い) 入籍と挙式・披露宴がほぼ同じタイミングであれば、そのちょっと前(1ヶ月~挙式前日?)に ご祝儀10万円(これくらいですよね?)と、家電製品か何かをプレゼントしようかと思っていましたが、 入籍と挙式・披露宴が半年ほどずれている場合、どのタイミングで贈ればいいか分かりません。 入籍時・挙式時にどうするのが普通なのか分からないので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    友人が9月に入籍したのですが(結婚式は海外で済ませ披露宴の予定なし)、まだ結婚祝いを渡していません。 12月に別の友人が結婚することになり、 9月に入籍したその友人と会うのですが、 その時に結婚祝いを渡すのは非常識でしょうか? 9月入籍の友人は遠方ですので、12月の披露宴までに会うことができません。

  • 結婚祝い

    会社の同僚が4月に入籍をするのですが、挙式と披露宴は夏に行うそうです。 披露宴にも招待してくれるようですが、入籍したときに結婚祝いをした方がいいのでしょうか? それとも披露宴のときでよいのでしょうか? ちなみに同僚は夏の挙式前に退職する予定で、職場関係者で披露宴に呼んでくれるのは私だけのようです。

  • 親戚への結婚報告

    30代前半男です。 6月中旬結納、9月結婚(親戚披露宴のみ)を行うこととなりました。 5月中には披露宴会場を決めたいと思います。 さて、親戚にはいつ報告すればいいものでしょうか? (私の親戚はまだ誰も彼女のことさえ知りません) また、彼女の親戚の方が圧倒的に多いのですが、出席者の人数は合わせた方がいいのでしょうか?

  • 結婚準備を面倒がる男(長文)

    今年入籍を予定している姉の事で相談です。 今年交際6年目です。姉は2年ほど前から結婚の希望があったのですが、彼氏がなかなか結婚の意志がはっきりせずにいました。姉も30歳を前にして「結婚の意志がなければ別れる」という気持ちで話をして、4月にやっと結納をしました。 彼氏は仕事で他県におり、6月位には姉もそちらへ行き同居を始めようとしています。同居前に入籍をするのだと思います。 そして、結婚式や披露宴をどうするか、という話を彼氏としているそうなのですが、ここにきてまた難航しているのです。結婚式はきちんとしたいと姉が言っているにも関わらず、「結婚式も披露宴もしたくないが、(自分の)両親の手前しなくちゃなぁ」というのが彼氏の本音のようです。仕事が忙しいのと興味がないため結婚準備(結婚式を行う教会やホテルの資料集めやいくらぐらいお金がかかるかの調査など)を全部姉に任せて、いざ話をすると「やりたくない」と却下するそうです。 そのくせ、仕事が忙しくなるから結婚式をするなら9月までだなぁ、と言うのだそうです。 姉の中には「結婚準備を自分に任せて、こんなに大変なら入籍だけでいいや、とあきらめるのを待ってるのでは」という疑いが芽生えてきているようです。 もともとやや短気な姉は結婚準備の話がいっこうに進まずイライラしていて、見ていてかわいそうです。 こんなタイプの男性と結婚した方はどんな風に結婚準備をすすめられたのでしょうか?

  • 電撃結婚って、どうして?

    私の友達が今年の春、結婚しました。 出会って1ヶ月の人とです。 正直聞かされたときはビックリしたのですが、とても幸せそうだったので、そのときはみんなで祝福してあげました。 ところが、2ヶ月がたったころ、泣きながら離婚する!と私の家に駆け込んできました。 理由を聞くと、暴力と借金に耐えかねてということでした。 この話とは別に、今日のニュースで、証券会社に勤める夫が、結婚して1ヶ月の妻に別れ話のもつれが原因で、重症を負わせたという報道がありました。 離婚話の原因は、暴力で、出会って1ヶ月の電撃結婚だったそうです。 どちらも、どうして結婚前にわからなかったのだろうというのが感想です。 出会ってすぐに結婚して、幸せに暮らしている方もたくさんいますが、正直どうしてそんなにすぐに結婚に踏み切るのか、私にはわからないんですよね。 何も結婚しなくても、仲良く付き合っていけばいいだけなのに、どうしてそんなに焦って結婚するのかなと思ってしまって(出来婚は別として) どういった理由で、結婚にまで進もうと思うのでしょうか? 他人のことなので勝手ですので、それをどうこう批判しようというつもりではありません。 前々から、不思議に思っていたことなので、そのときの燃え上がる二人の気持ちなど教えてください。

  • 結婚式や披露宴や結納無しの結婚、あり?なし?

    今年以内に結婚を予定している彼女が、結婚式や披露宴や結納をしたくないそうです。 彼女いわく派手な舞台や目立つことは苦手だし結婚式や披露宴はしたくない、婚姻届けを出すだけでいいそうです。 結婚式や披露宴に関しては俺も考え方は同じで、結婚式や披露宴に使うお金は彼女との旅行や食事に使いたいです。 そして彼女の親はとてつもない毒親で、彼女を捨てた人間なため(今は彼女は俺の部屋で同棲している。彼女の親はいっさい連絡無し。娘を心配してないし、娘がどうなろうがかまわないみたい。)結納する場合は彼女の親に会わないといけない、その場合あの親はなにをするか分からないため(前に彼女の親は、結婚を予定していた彼女の元カレと親に、彼女の悪口をあることないこと言いまくり邪魔をし破談させた。)、彼女は2度と自分の親と関わりたくないから、結納もしたくないそうです。 結納に関しては俺はよく分からないです。 ただ俺や彼女はそれで良くても、俺の親がなんと言うかが問題です。(俺は次男。親戚は少ない。転勤族だし彼女と結婚したら彼女と二人で生活する。) 俺はどうするのがベストですかね? 彼女の反対をおしきり、日本人の伝統的な結納な結婚式や披露宴をするべきか。 彼女を尊重し婚姻届けのみ出すべきか。

  • 結婚式に呼ばない友達への結婚報告

    今年の11月に入籍をし、12月に挙式・披露宴を予定しています。 新居は来年の1月で考えてます。 披露宴に招待する友達には報告は済んでいます。 招待しない友人へは年賀状での報告で問題ないでしょうか。 それだと、新居の住所で送る事ができます。 入籍からちょっと期間が空きすぎですか?

  • 電撃結婚する方の心理

    最近、私の周囲で、電撃結婚したカップルが、数組続きました。 一番早い人で、出会って1ヶ月で入籍し、 他のカップルも出会って半年以内に結婚しました (いずれもデキ婚ではありません) もちろん、本人たちが良ければ、それはめでたいことなのですが、 素朴に、どうしてもう少しお付き合いしないのかな? まだ相手のことをよく知らなくて怖くないのかな? と思う気持ちもあります。 私は既婚者ですが、電撃結婚しようという状況になったことがないからか とてもとても恐ろしくて、そんなにすぐには決断できないと思ってしまいます。 そこで質問です。 電撃結婚する理由はなんなのでしょう? 何か、俗に言うビビビと来るものがあるのでしょうか? 経験者のご意見お待ちしています。 自分自身、経験がないので興味津々です。

専門家に質問してみよう