• ベストアンサー

胆のう胞とは何?

先日受けた人間ドッグの結果で、胆のう胞と記載されていました。 胆のう胞とは何ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

胆嚢の中に「空気の入った泡」のようなものがあるのだと思います。 私の場合は、腎臓の中にあり「腎嚢胞」といわれました。とくに心配は無いとのことでした。

kaorin2001
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 心配だったのですが、今日病院へ行き同様の説明を受けました。 経験者の言葉で、安心して病院へ行けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「肝のう胞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肝のう胞」 ご参考まで。

参考URL:
http://medi-navi.com/disease/dis-hepacyst.html
kaorin2001
質問者

お礼

HPの紹介ありがとうございました。 早速拝見させて頂きました。 又、今日病院へ行きHPの内容のような説明を受けました。 とりあえず、心配ないと言われ安心しました。 お騒がせ致しました。

• blackleon
回答No.2

それは、肝嚢胞の間違いではないでしょうか。 胆管には、先天的に一部が拡張する胆管嚢腫という病名がありますし、胆嚢では形態異常を表す言葉として、屈折胆嚢、砂時計胆嚢、胆嚢憩室などの言葉がありますが、胆嚢胞という病名はないと思います。 そもそも嚢胞というのは、肝臓、腎臓、肺などの実質臓器(中身が詰まっている臓器)にできるもので、胃腸や胆嚢など管腔臓器にできるものではありません。 肝嚢胞であれば、肝臓の中に液体の貯留した袋状のものがある良性疾患で、特に心配いりません。

kaorin2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりでした。 今日病院へ行き 『肝臓の中に液体の貯留した袋状のものがある良性疾患で、特に心配いりません。』 と言われ安心致しました。 専門家の方の回答に安心しました。