• ベストアンサー

エアコンの選び方

Suisyokuの回答

• ベストアンサー
  • Suisyoku
回答No.3

こんばんは、nhkbsさん  エアコンの購入のポイントですか。 私の経験上のことでよかったら、アドバイスさせていただきますね。 大きく分けて 1.能力(エアコンを設置する部屋の大きさと冷やす能力) 2.値段(予算) 3.電気代(エアコンの消費電力) 4.掃除(メンテナンスのしやすさ) 5.デザイン( の感じだと思います。 1.能力、2.値段、3.の電気代については、  購入時の値段が安くても冷やす能力が小さくて消費電力が多かったら、 結果的にエアコンにかかるお金が多くなってしまうので かなり重要だと思いますよ。 4.の掃除については、買ってその季節ぐらいは、  フィルターと取り出して水洗いぐらいで大丈夫ですが、  何年か使用してくると、中にカビが生えたりするので  掃除のし易さも少し考慮に入れるといいかも知れません。 (値段はまちまちだと思いますが業者に依頼すると1万ちょっとするらしいです) 5.デザインは能力にはあんまりないかも知れませんので、好みの問題ですね。  私の場合は、お店へ行っていろんなメーカーのカタログをもらってきて、エアコンの性能を比較してから 目星をつけています。  こうすれば、知らない機種でもっといいのがあった可能性が少なくなりますし、 少しでも調べて機種を選べばその機種に愛着がわくので満足できると思いますよ。 時間が無いようでしたら、 詳しそうな店員さんにここら辺のことを聞いて納得できれば、 いいのではないでしょうか。 参考になればと思います。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。細かいポイントを上げていただき大変参考になりました。一応3件ほど見て回って、お盆休みの内に付けてあげたかったので、ちょっと乱暴かとは思いましたが、その日の内に決めてしまいました。電気代や能力を考えて、予定よりだいぶオーバーしてしまいましたが、プラズマ空気洗浄や光再生脱臭フィルターの付いた物にしました。今週の木曜日に付ける予定です。