-PR-
解決済み

送信とリセット

  • 困ってます
  • 質問No.11703
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 19% (22/114)

自分のホ-ムペ-ジでアンケ-トを実施しようと思ってるのですが最後に入れる「送信」と「リセット」ボタンの設定が良く分からないんです。
OKWebでいうと「質問する」「中止する」というようなものです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まず、1つ訂正させて下さい。
Kanataさんとreisさんのコメントに『CGIが無いと動かない』とありますが、
フォーム自体はCGIを用いなくとも動作しますよ。
いわゆる『フォームメール』と言うヤツですが。

ちなみに、私のホームページで使っている送信フォームの
おおまかな所を掲載します。
==================================================
<html>

<HEAD>
<TITLE>サンプルフォーム</TITLE>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=shift_jis">
</HEAD>

<BODY BGCOLOR="#FFFFFF" TEXT="#000000">

<CENTER>
<FONT SIZE=4><B>サンプルフォーム</B></FONT><P>
<FORM ACTION="mailto:ここに受け取りたいメールアドレスを入れる" method="post" name="sform">
<TABLE WIDTH=500 BORDER="0">
<TR ALIGN="CENTER">
<TD>
<TABLE BORDER="0">
<TR>
<TD>お名前</TD>
<TD><INPUT TYPE="text" NAME="NAME" value=""></TD>
</TR>
<TR>
<TD>性別</TD>
<TD>
<INPUT TYPE="radio" VALUE="男" NAME="SEX">男
<INPUT TYPE="radio" VALUE="女" NAME="SEX">女
</TD>
</TR>
<TR>
<TD>ご質問など</TD>
<TD><TEXTAREA NAME="COMENT" ROWS="5" COLS="50"></TEXTAREA></TD>
</TR>
</TABLE>
<BR>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信する"><INPUT TYPE="reset" VALUE="リセット">
</TD>
</TR>
</TABLE>
</FORM>

</CENTER>

</BODY>

</html>
===================================================
こんな感じなんですが、いかがでしょうか?
補足コメント
z1125

お礼率 19% (22/114)

フォ-ムメ-ルの方はうまくできました。それで、送信されたメ-ルに添付ファイルがあるのですが拡張子がattになっているんですが、これはどうすればひらけるんでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-01 00:10:49
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

Kanataサマも既に書かれていらっしゃいますが、
とりあえず、FORMでMETHOD、ACTIONの指定(つまり、
FORMのCGIの指定)とCGIの設置は御済みですか?
ここが間違っていると全体が動きません。

既にCGIがスタンバイ可能で、設問も制作済みと仮定
します。

<INPUT type="submit" value="送信">
<INPUT type="reset" value="リセット">

これで可能なはずです(「<」は、半角ですが、今は
全角で打ってあります)。
  • 回答No.1

送信、リセットボタン云々の前にCGIは設置されて いるのでしょうか。通常、FORMタグのaction オプションにCGIファイルを指定しなければ、動作 しませんよ。 それがわかって、なおかつという場合は補足 してください。 ではでは☆
送信、リセットボタン云々の前にCGIは設置されて
いるのでしょうか。通常、FORMタグのaction
オプションにCGIファイルを指定しなければ、動作
しませんよ。

それがわかって、なおかつという場合は補足
してください。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

いつもアンケートに答えながら思うのですが、 リセットボタンって本当に必要なんでしょうか? 私はtabキーを使いながら答えますが 間違ってリセットを押すことが何度かあります。 リセットボタンが先にある場合もありますし。 また、入力中にEscキーを押してすべてリセットされたことも何度かあります。 いらないんじゃないかと思うのですが 使っている人は多いのでしょうか?
いつもアンケートに答えながら思うのですが、
リセットボタンって本当に必要なんでしょうか?

私はtabキーを使いながら答えますが
間違ってリセットを押すことが何度かあります。
リセットボタンが先にある場合もありますし。
また、入力中にEscキーを押してすべてリセットされたことも何度かあります。

いらないんじゃないかと思うのですが
使っている人は多いのでしょうか?
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

すみません、お詫びさせて下さいませ。

kenkenkentサマのおっしゃる通り、CGIじゃない方法も
ありますので、余計なコメントだったかもしれませんね。

余計ついでに、もし、メールのほうでしたら、
メールデコーダがないと、文字化け状態でわからなく
なったり、メールソフトによっては(設定によって)
やはり文字化けしますよ。

z1125サマの御悩みになっいるのがどういう部分なのか
わからなかったので、蛇足してしまいました。
失礼いたしました!
  • 回答No.7

個人的な意見です・・・
フォームメールの場合、「インターネットオプション」に
メーラーを登録していないような場合、動作しません。
#私は、Outlook Expressのウィザードが起動します。

Outlook Expressを使っている人ばかりならば
いいですが、その他のメーラーを使っている人の場合、
まず使えないと思った方がいいですよ。

BeckyとかShurikenとか、登録されないものの方が
まだ多いので、フォームメールはアンケートに使う
べきではないと判断しました。

少なくともCGIであれば、どんな環境でも実施する
ことができますから・・・

ではでは☆
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

そうそう!
なんでフォームメールってあんなに文字化けするんでしょうね。
あの文字化けする確率で宝くじが当たったら、きっと大金持ちになれるのに(笑)
あれは一体、何が原因なんでしょう?
ブラウザーなのか、プロバイダーなのか・・・。
恐らく、reisさんもKanataさんも、
その文字化けの可能性を危惧して、
トラブル率の低いCGIフォームを奨めたのだと思いますので、
ちょっと出過ぎた真似をしてしまったかな?
とは思っていたのですが・・・。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

なるほど、Kanataさん程の方がフォームメールを知らないハズは無いと思っておりましたが、
やはり理由があっての事だったのですね。
なにせ私はネットスケープコミュニケーターを使っているので、
何も考えずに送信できてしまっていたもので(^^;
(ちなみに、メインのメーラーはポストペットですが)

確かに、Kanataさんのおっしゃる様なトラブルも考えると、
フォームメールは色々と問題を抱えていますよね。
例えば、文字化けの問題もありますし。
その辺は、私も友人のプロのWEBデザイナーに
『CGIにしておいた方が安心』と言われた事があります。

ただ、ここでまた個人的な意見なのですが、
『少なくともCGIであれば、どんな環境でも実施する ことができます』
に対してなのですが、
ホームページも出しているところによっては独自CGIの設置が
禁止されているところとかもあるじゃないですか。
例えば、私も利用していますがジオシティーズとか。
そう言った環境でアンケートフォームを作るには
フォームメールくらいしか方法が思い付かなかったんですよぉ(泣)。