• ベストアンサー

珈琲の鮮度

貰い物で珈琲豆を挽いた状態で10袋頂きました。ただ飲みきれず賞味期限が2001年5月とすぎてしまいました。珈琲は賞味期限が切れた場合風味を損なうだけなのでしょうか。珈琲はガンの原因と聞いた事あるのですが賞味期限をすぎた珈琲は危ないのでしょうか。風味を損なうだけなら我慢して飲んでしまいたいと思っているのですが。教えて下さい。但し賞味期限すぎる前から冷凍庫に入れ保管しています。

• KOZO
  • お礼率29% (14/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.5

コーヒー豆は、焙煎後は急激に鮮度が落ちます。豆ならましですが、粉になると表面積が大きくなり酸化が進みやすくなります。  これを防ぐためには、ラップなどに包み冷凍庫に入れておくとましです。これは、やってはるようですね。あなたがコーヒーをもらってすぐこの措置をしたのなら少し安心です。でも、文中に「賞味期限すぎる前から」とありますから、もらって時間がたってからその措置をされたようです。となると酸化している可能性があります。  まず、コーヒーを入れてみて(ここでは、ペーパードリップと仮定します。)お湯を注いで蒸らしたときに粉がふくらんでくれば、酸化は心配ありません。  ふくらまなかった場合には、試しに飲んでみることです。私は、そのようなコーヒーだと胃にもたれます。あなたが飲んでみて大丈夫であれば、そのまま飲んでもよいかと思います。まあ、私ももったいないと思いたっぷりミルクを入れて飲んでしまいます。

その他の回答 (4)

• tirta
回答No.4

もし真空パッケージなどで、なおかつ最初から冷凍庫に保存 していたのなら大丈夫ですが 味はともかく健康面を気にされるのなら、 この条件を守っていないのなら早めに飲めない分はやめた方が良いと 思います コーヒー豆は焙煎されたあとは急速に酸化します 常温でおいていれば真空パッケージの中でもかなり酸化します 味も劣化しますし、当然酸化した油分(豆の状態ならよくわかる のですが)はあまり健康的とは言えませんから 店頭でも賞味期限内 で売っていても時間のたっているものは飲み比べると味に とげがありますよ どーも処分しきれない分は何かの器にいれて 除湿・芳香剤にしてください

• zoh
回答No.3

(大手メーカーがしているような)酸素を遮断するようなパッケージに入れている物なら、美味しくはないけど飲めないことはないです。 そうでなくて、ただの袋ならあまりおすすめしません。コーヒーの油分が酸化している場合があるからです。酸化した油がどういう物かは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.cqccs.go.jp/xqanda/qa5.html
noname#118466
noname#118466
回答No.2

コーヒの風味を味わうために賞味期限があるのでしょう。冷凍保存なら全然問題ないと思います。私も海外のコーヒを買ったり貰ったりして飲んでいますが、豆を優先するため粉末はいつも1-2年後に消費しています。賞味期限など気にしたことはありません。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらにコーヒーに関するQ&Aがあります。 別に問題ないみたいですよ。

参考URL:
http://www.doujyo.com/html/Q&A.html#Anchor-39603