• 締切済み
  • 暇なときにでも

相手はどんな心境なのでしょうか?

私は学生です。毎年年に一度やっている期間限定のバイトをやっていてそこに私の元カレAさんがいます。その人はそこの正社員です。三年前に告白を承諾し、二年前に私の方から振りました。振ったきっかけは私が好きな人ができてしまったからです。そのとき好きになった人は、別れてからすぐ付き合いました。しかし、全く良いお付き合いをすることができず、半年で終わりました。元カレとは一年前にバイトで再会し、それからは良い友達関係、私から言うと良いお兄さんといった感じです。今年もその期間限定のバイトで再会しました。私には今彼氏はいません。今の私が誰と付き合ってもうまく行かないと自分自身で感じ、少し一人でまず、自分を見つめなおそうと思いました。 元カレAさんには今、彼女がいます。 昔は、(今もでしょうが・・・)外見や、肩書きに今以上に惚れていました。しかし、時間がたつにつれ、(過去を自分で美化しているかもしれませんが)Aさんはいい人だったなと思うようになりました。かといって、今、略奪してまでも、付き合いたいとか、そうゆう気持ちではないんですね。ただ、ただ、なんであの時、振ってしまって、なんであんな男を選んだんだろうとその気持ちだけが残るんです。 でも、それは付き合った結果であって、どっちにしてもうまく行かなかったでしょう。それに、今Aと付き合ったとしても、私は来年から仕事の関係で遠くに引っ越してしまうし。つきあったところでわたしは、A氏に満足を得ないでしょう。こんな言い方は失礼と思いますが、多分外を見てしまうと思います。 最近、Aは私のメールを返す機会が減りました。返信が来ないんです。バイト前にご飯に行く約束もしましたが、結局流れそうです。なんか寂しいです。お兄ちゃんみたいな頼れる存在だっただけに・・・・なんでなのでしょうか?やはりけじめをつけようとしているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

こんにちは。 どんな状況であっても、できるだけここに相談して来られる質問者さんを応援したいと日頃考えている者です。 でも…申し訳ないのですが、文章を読ませていただく限り、あなたには他の回答者さんが指摘なさっている通り、自分本位の塊のような所があり、相談内容うんぬんよりも まずそこを改善なさる事が先決ではないかと思います。 「自分から振った」 でも「時間が経つにつれ、Aさんはいい人だったな」と思うようになった。 「かといって人から取ってまで付き合いたいほどでもない」 とはいえ「なんで振ってしまったんだろう」とは思う。 でも「どっちにしてもうまく行かなかっただろう」 それに「来年私は引っ越すんだし」 付き合っても「私はA氏に満足を得ないだろう」 「言い方は悪いがたぶん外を見てしまうし」 でも「最近彼からメールが来ない。寂しい。なんで?」 …これ、全部自分中心に考えられてる事なんですよね。 相手の方の立場とか気持ちをまったく考慮されていない。 Aさんはこんな風に想われて、かわいそうですよ。 それに結局質問者さんはどうなさりたいのでしょうか? そこまで「どうせAさんとはうまく行かないし」と感じておられるのなら、もうAさんにこだわらなくても良いのではないでしょうか? 質問者さんも自分が好きになれる新しい人を探せばいいし、彼には相思相愛の彼女がいて、幸せにやっているのですから、それで良いと思いませんか? 結局、「私は彼には応えられないかも知れないけど、彼には私の方を向いていて欲しい」・「ずっと一緒にいたい相手じゃないけど、かと言って素っ気無くされると寂しい」 …という事なんですよね…。 それはちょっとむしが良過ぎるのでは?と思います。 「今彼と付き合っても私は来年遠くに引っ越してしまうし」 これも自分の都合でしょう? そんなのでつないだり切ったりされたら、人はすごく傷付くと思いますよ…。 Aさんには彼女がいるのだし、きっとその人に自分の大事な時間を多く注いでいるのでしょう。 質問者さんが彼の妹でいたいならば、お兄ちゃんの気持ちをくんであげて下さいネ。 彼を応援してあげて欲しいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 文章から自分勝手だという指摘を受けました。 それを承知で皆さんにお伺いいたしました。 もちろん、相手のAさんに迷惑をかけたくないのでこちらに相談しました。闇雲にメールや連絡をとるのも申し訳ないと感じているからです。(そういったことをした覚えはないのですが・・・・) ただ、社会人の先輩として相談したいことがあり、何度か相談をしてしまいました。 就職活動でもいろいろアドバイスをいただいたのです。だから、彼は私が引っ越すのは知っています。先日、今年もアルバイトでお世話になりますというメールをしたのですが返信が来なかったので、今回こちらに相談させていただいたしだいです。800字ということで言葉足らずだったことを深く反省しています。 申し訳ございませんでした。