• 締切済み

マーガレットの花つくりってどうなってるの

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

マーガレットの真ん中は黄色いですよね。 実はマーガレットの中心部分は『筒状花』という小さい黄色い花が沢山集まっている場所なのです。 http://www.soho-net.ne.jp/~s135/spec/kiku/kiku.html その小さい花を虫眼鏡等で見てみると細かい「ヒゲ」のようなモノが見えると思います。 それが「おしべ」「めしべ」なのです。 ちなみに一般的に「花びら」と言われる白い部分は『舌状花』と言われる部分です。 こちらに『舌状花』と『筒状花』の図がありましたので見てみて下さい。 キク科の植物なのでほぼ同じだと思いますよ。

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~tamura10/photo/siogiku2/sio.htm
youki246
質問者

お礼

BENIGENさん、とってもありがとうございました。  回答をいただいてはじめに、マーガレットの花を見に行きました。筒状花にも舌状花にもおしべとめしべがありました。つまり、マーガレットはたくさんの花が集まって一つの花になっていることが分かりました。  それから、合弁花類についても、ホームページで勉強できました。アブラナやアサガオがそうです。  これで、ぼくもマーガレット博士になれます。  それから、ぼくの調べたマーガレットには、舌状花が40輪、筒状花が65輪あったので報告します。  それと、新しく分からないことが三つ出てきました。(1)はじめのホームページには、「管状花」とあるのですがこれは筒状花のことなのでしょうか。(2)おしべ・めしべ・子房はよくわかるのですが「冠毛」って何でしょう。(3)筒状花のおしべの周りにある星形に突き出た物が花びらだと予想したのですが、正しいでしょうか。分かればお願いします。  これが分かれば、もう自由研究はできあがります。「ゆうき」