• ベストアンサー

Excelの使い方で条件の設定方法を教えてください

ken1-skillupの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

書式から条件付書式を選びます 左から セルの値が次の値以上にして右側の式のところに=A2*2/3 にします。その下の書式のとこ押して色を赤にします。 1.5/1000なら2/3のところを書き換えるだけです。 条件は3つつけれますのでがんばってください 2/3以上なら赤 1/2以上なら黄 (1)/3以上なら青 見たいに出来ます。 エラーの表示ですが、これは隣のセルにでも表示させるようにすればいいかと思います。 C2に =IF(B2>=A2*2/3,"エラー","") とします。 それからその部分を条件付で セルの値が次の値に等しい で 右に エラー とします。書式で色を赤にします これでエラーなら赤色でエラーと表示されます。 お好きな方法をおとり下さい。

toshi777
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答有難うございました。お蔭様で何とか書類が進みそうです。 Excelのヘルプを見ても全然分からなくて困っていたんです。 また分からない事がありましたらご教授宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • EXCEL 条件付き書式の設定

    よろしくお願いします。 FX(為替)の研究をしています。 エクセルの列(横に並んだ)数値を、条件付き書式の設定で色分けしたいんですけど、どうもやり方がわかりません。 少し変わった設定なんですけど。 例) Aの1に100と入力します。Bの1に150と入力、Cの1に70・・・・と入力したとします。 そこでBの1の所を条件付き書式の設定でAの1より(ここが重要なんですけど)20以上数値が高い場合は、赤い文字、50以上高い場合はセルを緑に、70以上高い場合はセルをあかに。 逆にAの1より20以上低い数値の場合は黄色い文字、50以上低い場合は、セルを水色に、など・・・ その続きでCの1の所を、こんどはBの1より高くなったり、低くなった場合同じように色分けをしたいんですけど。 自分でやって見たんですけど、数値をを入力して→条件付き書式の設定→ 指定の値より大きい、小さいを選び、Aの1選択して <や>と数値を入力したんですけど、どうもうまくいきません。  できないんでしょうか? どなたか、エクセルお詳しい方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • エクセルでの条件付き書式の設定について

    エクセル2003を使用しています。 A1とB1のセルの数字を比較して、異なる場合のみ、セルにセルの色づけを行う条件付き書式を設定する方法について、教えてください。 表示上の数値は、A1もB1も、105.44なのですが、A1の実データは、105.445であるため、色づけされてしまいます。あくまでも、表示上のデータはイコールなので、色づけされないような設定にするには、どのようにすれば、よろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル2013での条件付き書式設定について

    お世話になります。 エクセル2000から2013に切り替えて戸惑っております。 やりたい事は、例えばA1のセルに「日」という文字があれば B1のセルを赤く塗りつぶしたいのですが 条件付き書式設定でできるものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルでセルに色を付ける(多条件)

    質問を検索していてある程度はわかったのですが、 セルに条件によって色を付けるやり方は条件付書式でできるみたいですが、条件が3つまでしか指定できません。 4つ以上ある場合はどうすればよいでしょうか。 例えば、A1セルにはAからEまでの文字が入力されます。 入力された文字によってB1セルをAなら赤、Bなら青といった具合に違う色を表示させたいのです。 エクセル2000です。 宜しくお願いします。

  • Excelで文字列セルにて条件式を設定するには

    Excelにて、書式設定が「文字列」のセルに以下の条件を設定するにはどうすればよいでしょうか。 どなたか教えてください。 Excelのマクロ機能を使用して、CSVデータを取り込み、シート上の所定のセルにCSVデータを出力させている既存システムがあるのですが、出力の際に次のような条件を追加したいと考えています。 なお、マクロの修正にて対応できればいいのですが、システムの設定上、マクロをいじることができないため、なんとかシート上で条件式にて対応したいと考えています。 列Bのセルに、隣の列Aの値をみて出力する内容を変えるための条件式を設定したい。 なお、列A,Bともに条件を設定する対象は複数行を想定。ともに書式は文字列。 例) ・A1の値が空欄でないとき、B1には取り込んだCSVデータの値を表示。 ・A2の値が空欄のとき、B2には固定で”あああ”と表示(現行ではA2のデータ元CSVがスペースの場合、B2のデータ元も必ずスペース。よって、A2、B2ともに空欄になっている)。 とりあえず、列BにIF文の条件式を設定してみたのですが、文字列セルのため、設定した条件がそのまま表示されてしまいます。 なにかよい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【エクセル】この場合の模範式を教えてください。

    いつもお世話になってます。 エクセル2003について、以下の条件を満たす関数式を教えてください。 ・A1にB1のセルの値を表示させます。 ・ただし、B1のセルが空白だった場合はエラーでなく同じく空白をA1に表示させます。 ・また、B1のセルが「夏」という文字だった場合のみC1の値をA1に表示させます。 A1にはどのような式を使えばいいでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルに条件付き表示方法

    エクセルでセルA1に20と入力して、セルB1に計算式を入れていて表示された値がセルA1に入力した数字と違う場合は、数字の色が違う色で表示されるか、セルの色が変わるとかできないでしょうか? Woodでは条件付き書式とか言うのでできますけど・・・ 宜しくお願いします。

  • エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。

    エクセル2003の条件付き書式設定についての質問です。 A列に人の名前、B列には1,2,3の区分けの番号を入力します。B列の値が1であれば該当するA列のセルを黄色、B列の値が2であれば該当するA列のセルを青とかにする方法を教えて下さい。 B列が1であれば、そのセルを黄色とかにすることは条件付き書式でできますが、B列の値を参照してその結果に基づいてA列に条件付き書式を設定する方法が知りたいということなのですが。

  • excelの条件つき書式で

    こんにちは!excel97使用です。 条件つき書式のことなんですが、例えば、   A  B 1 200 100 2 150 160 3  50 100 というデータで、B列のセルの値がA列の同じ行のセルの値より少ないとき、Bの文字色を変えたい、という場合、設定はどうすればいいのでしょうか? 例の場合、1行目のB列100だけ色が変わればいいんですが、1行目のBのセルの設定を2行目以下にコピペすると、全部が1行目のAの値に対して反応してしまいますよね?(わたしだけ???) 1個1個設定すればできるんですが、メンドウなので^^;、一気に条件付けする方法を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • Excelの条件式について

    Excelのセルに値を入力する際に ・セルの中に一文字「a」と入力したら「林檎」と表示 ・セルの中に一文字「b」と入力したら「ブルーベリー」と表示 ・セルの中に一文字「c」と入力したら「ココナッツ」と表示 ・その他の一文字あるいは文字列を入力した際には、その文字(あるいは文字列)がそのまま表示 されるようにするにはどのような式を書けばよろしいのでしょうか? お判りになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。