• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンの不調です。)

エアコンの不調で3000回転が必要で、カラカラ音が発生する原因と対策について知りたい

noname#785の回答

noname#785
noname#785
回答No.4

コンプレッサーですが、リンク品を専門に扱っている会社などがありますよ、そこではリンク品が無くても現物修理も行ってくれる事が多いので一度相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#1001
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 コンプレッサー付近からも確かに音がしてました。これが悪いのは間違いないと思います。ただ、室内の音はこれと連動してるというよりは、やはり室内で発生しているように感じられます。ファンの音でないとすればビビリ音かと思うのですが、気温が高いと発生率が高いような気もします。ガスの通り道の関係で異音が発生するとすれば、気温との関連も考えられるのでしょうか。 いちど、パーツをはずして点検してみたいのですが、ガスの回収は素人にも可能でしょうか。一般的な工具なら持っているつもりですが、専用工具が必要なら、価格にもよりますが購入も視野に入れて考えたいと思ってます。 だらだらとしつこい質問で御迷惑なこととはおもいますが、何とぞ御指南よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エアコンの不調

    エアコンが不調で困っております。 8月中旬位まではきちんと効いていたのですが、8月末あたりから徐々に 効かなくなり、現在は全く効かない状態です。 4月にコンプレッサーガスを充填し、6月に車検を受けました。そのときには 異常は見られなかったのですが、あまりに気かな過ぎるので先日、エアコン ガス(R12)を充填しました。コンプレッサーはきちんと動いているのですが、 エアコンが全く効きません。 GSの整備士さんの意見では、コンプレッサー、高圧側は問題無いが、おそらく 低圧側が詰まってるのではないか・・・ということでした。 もし修理することになった場合、大体幾らくらいになるのでしょうか? (修理は近所の電装屋に持ち込むことになると思います) よろしくお願いします。

  • VW-Golf3 エアコン不調

    こんにちは。 VW-Golf3(98年-VR6) エアコン不調につき、質問させてください。 涼しい風が一切出てきません。 ・室内のACスイッチのランプは点灯します。 ・ACのスイッチをおすと、カチッって通常音がするかと思いますが、音がしません。 ・ACのスイッチをおすと、アイドリングに変動がみられると思いますが、まったく変動ありません。 何が原因か想定できますでしょうか? ちなみに、二年前に、エアコンのコンプレッサー、エバポレーター?など、交換してます。

  • スマートのエアコンON時の異音 困ってます

    スマート k に乗っています。 たくさん調子が悪いとこありまして、 一番困っていることは、エアコンONしてアクセルを踏み込んだ後、アクセルOFFしエンジン回転数が低下中エンジンからガーッとおかしな音がします。また、低速でのろのろ運転しているとき、やはりアクセルOFFで、ガぁー。定速走行、加速時は問題なし。 いろいろ異音が出る時の条件を調べたところ、最終的に、エアコンON+アクセルON後アクセルOFFし回転が低下中に発生(車は動かさない) エアコンOFFの場合はどんなことしても異音は出ません。 スマートをお乗りの方、教えてくださいこれって正常ですか? スマートのメンテ専門店に聞くとエアコンプレッサー周りが怪しいといわれましたが、ヤナセは正常か異常か判断できないとひどい対応なので、どなたかお助けください。

  • H5年式サーフのエアコン故障

    皆様はじめまして。 H5年式の130サーフを今年の2月に中古で購入しました。購入時は確かに効いていたエアコンが効かなくなり (コンデンサーの電動FANは回転しコンプレッサーは回らない)1シーズン持てばいいや、と思いガスを補給しました。(コンプレッサーを直結でいれました)ところが今度は電動FANも回らず、コンプレッサーも動作しなくアイドルアップもしません。コンプレッサー直結で動作させると気持ちのいい冷風が出ます。たぶん制御系のどこかで不具合が発生してると思うのですが検討がつきません。近くの電装屋さんに行けばいいのですがその前にいくらか自分で原因をつかみたいと思います。どうぞ皆様のお知恵をお願いいたします。

  • エアコン不調

    ディーラーへ修理に出す前におおよその原因を絞り込みたく、質問させてください。 8年経過の輸入車です。マニュアルエアコンなのですが、アイドリング中に風が冷たくなったりぬるくなったりを繰り返します。コンプレッサー(電磁クラッチ?)が断続的に切れているようです。(音でわかります) 今のところ走行中は問題ないようですが、高速道路で夏の帰省を考えているので不安です。皆様の経験上から、見当が付きませんでしょうか?

  • エアコンを入れると異音が発生

    C33のローレルに乗っています。 エアコンを入れると、コンプレッサーから異音が発生するようになりました。コンコン、という何かに干渉しているような、結構大きな音で、エンジン回転数に比例して速くなっていきます。エアコンを切ったら音は鳴らなくなります。あとクーラー自体の効きは変化なく、しっかりと効いております。 この場合何が原因だと考えられるでしょうか? 一応時間があるときにディーラーに持っていくつもりですが、原因が分かればいいな、と思い書き込ませていただきました。 何か考えられることがありましたら、お返事のほうよろしくお願いいたします。

  • オートエアコンについて

    家庭用のエアコンの場合、冬季に冷房設定で(例えば室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)冷房を作動させても、室外機のコンプレッサーは回転せず、当然エアコンからは冷気は出てきません。 一方、車のエアコンの場合、同じ条件で(例えば車室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)A/Cスイッチを押すとコンプレッサーが回転し、冷気が作られ、除湿作用が働き乾燥した温風が吹き出し口から出てきます。 車のエアコンの場合には、何故冬季にもかかわらずクーラーが作動するのですか(設定温度が車室温度より高いにもかかわらず)?

  • レガシィのオートエアコン動作不良?

    平成19年式のレガシィーツーリングワゴン(D型 BP5)を中古で購入したのですが・・ A/Cを動作させてもコンプレッサーが動作しないようなのです。 エンジン音もかわならいし、回転数にも変化が見られません。 今、寒いじきなので送風口からはなんとなく冷気がでているのか、単なる外気なのか良くわかりません。 やはり、「エンジン音もかわならいし、回転数にも変化なし」は故障でしょうか? ※保障なしで購入したためどうしようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • <電動スクーターの不具合について>

    <電動スクーターの不具合について> 先日電動スクーター(新品?)をネットで購入したのですが、電源を入れるとアクセルスロットルに触れなくてもタイヤが回転する不具合が発生しております。回転している状態でアクセルスロットルを回すと更に回転は速くなります。この現象の発生でまだほとんど走行していないのですが、何方か原因の分かる方がおられましたら是非ご教授頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • アイドリング及びアクセルオフ時のカラカラ音について

    この冬、通勤用のセカンドカーとして中古の軽を購入しました。 12万キロを超えており、あちこち手直ししながら、この半年は大きな問題なく乗れていましたが、ここ数日、急に以下の症状が出てきております。 何か思い当たる原因などありましたら、その対策を含めご教示お願いします。 車種: スズキKei (5MT, AWD, 過給機付き, ABSあり) 年式: 1999年 走行距離:約12万km 症状 ・アイドリング及びアクセルオフでの走行時に車体前方より異音あり ・カラカラ(ややガラガラ)と乾いた音 ・エンジン始動直後も暖気後も変わらずに症状あり ・アクセルを踏むと音がなくなる ・アイドリング時よりも走行時のほうが音が大きいが、エンジン回転数と音のテンポ、音量は連動していないように思える ・クラッチを切っても音があり、ギアポジションと音の有無、音量は連動していない ・スズキの軽四駆特有の大きくハンドルを切った際に生じる音とは違うものです 以上、ご推察よろしくお願いします