• ベストアンサー

おならがくさいんです・・・

こんにちは。 私、2年前に虫垂炎(盲腸)で盲腸とっていらい?、ものっすごくおならがでるようになって、またその匂いもくさいんです。 最近寒くなって暖房つけた部屋にいると、ガス中毒になって死ぬんじゃないかと思うくらいな匂いです。 特にさつまいもなどとってるとか、お肉ばっかり食べてるというわけではないんですが・・・ 根拠はないんですが、やっぱり盲腸とったからなのでしょうか? またおならをあんまり出なくしたり、匂いをやわらげたりする方法はあるのでしょうか? 傍からみればちょっと笑ってしまう質問かもしれませんが宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

メスを入れると、其の周辺部位に色々な影響が出てきます。 虫垂部は丁度、小腸から大腸に移行する盲腸の先っちょの部位にあるので、両者に影響を及ぼします。 まあ、医学的には普通は完治したら、こんなことは言いませんが・・・・、実際は結構聞くことがあります。 また、年齢や色々な条件・環境により、どの程度をする必要があるのかもちがってきます。 一般的な段階の答えとすると、 とりあえずは、薬局で相談して、ビフィズス菌などの整腸作用のあるサプリなどを摂取するか、納豆とかヨーグルトなどを色々な種類を食べてみるのが良いでしょう。 これを毎日的確に摂取すれば改善されます。これで駄目な場合は更に次の段階に移りますので、駄目なら再度質問してください。 オペレーション部位の癒着などは無いですよね。 虫垂炎になること自体が元々、炎症を起こしやすかったりする体質でもありますから、他の炎症性の疾患が起きる前に体質改善を色々実行して、健康度を上げることが必要です。

gururu
質問者

お礼

>虫垂部は丁度、小腸から大腸に移行する盲腸の先っちょの部位にあるので、両者に影響を及ぼします。 そうだったんですか~!盲腸は体の機能的にはあまり必要ない部分でそこだけを取るだけであまり他の部分には影響がでないと思ってました・・・ >オペレーション部位の癒着などは無いですよね。 私の場合、虫垂部分の炎症がかなりひどかったらしく普通の人よりもかなり多くメスをいれたので(縦20センチくらい)癒着は少なからず起こると医者から言われました。癒着ってやっぱり関係あるんですか? 食生活はかなりいいかげんにしてきたので、なにはともあれtimeupさんの言われるように今後、ヨーグルトなど腸にいいものをとろうと思います。 そして体質改善で健康な体を目指したいと思います。 なにげない体の不調はどこかの大きな不調を暗示しているかもしれないですからね・・・><

その他の回答 (5)

• DIDDL
回答No.6

No.3です。 色々な方法がありますが、一番簡単で無理なく楽で 安上がりなのはヤクルトなどのビフィズス菌入りの 小さなドリンク これを朝と夕方に各1本を毎日。 便がかなり柔らかくなり、ドス黒い便が出てきたら 縮便です。出なくなるまで飲み続けます。 体調もスッキリしますよ。 縮便を出した後も変化がなければ、他に原因があるようですね。

gururu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドス黒い便っ!! さっそくチャレンジしてみます! 最近ヨーグルトをとり始めたらおなかの臭いが おさまったように感じます★ ありがとうございました!

• suirei63
回答No.4

エビオス錠(ビール酵母)などの整腸剤が効きます。どこの薬局でも販売されており比較的安価です。

gururu
質問者

お礼

ビール酵母!聞いたことがあります。 整腸剤ということで確かに腸によさそうですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございます(^^)~☆

• DIDDL
回答No.3

便秘がちではありませんか? 縮便を出されたらいいかも知れませんね。 凄い濃い色の便がにおいと共に出てきますが、 腸の壁とかに溜まった便だと思ってください。 腸もすっきり健康にもいいですよ。

gururu
質問者

お礼

便秘がちということはないのですが、縮便というのが気になります。 腸の壁とかに溜まった便ということですが、どうしたらとれますか? 腸洗浄とかでしょうか?

• mika5
回答No.2

私も知人に教えてもらったのですが、誰しも気にすることですよ。卵、肉を食べるとおならがくさくなります。 それはタンパク質をとるとおならはくさくなるからです。 だから、ヨーグルトなどでビフィズス菌を適量に 摂ればいいと思います。  一番さんの食物繊維をとり便通をよくすること も大事だと思います。健やかな腸でありたいですね。

gururu
質問者

お礼

タンパク質がおならがくさくなる原因なんですね! そういえばヨーグルトなんてもう半年以上食べてない気がしてきました。ビフィズス菌とろう! 腸によい食生活を摂ろうと思う次第です・・・ ありがとうございます(^^)♪

• t140
回答No.1

慢性的に便がたまりがちになっていたりしませんか? 便がたまるとそこからガスが発生しやすくなるし、古い便 ほど匂うように思います。 食事のバランスをよくして野菜(植物繊維)を多めにとる とかしてみてはどうでしょう。

gururu
質問者

お礼

>便がたまるとそこからガスが発生しやすくなるし、古い便ほど匂うように思います。 古い便ってよくないんですね。 便秘がちということはないんですが、食事は不規則な上、野菜等はあまりとってなかった気がします・・・。 これから野菜をとる生活を心掛けたいと思います。 ありがとうございます(^^)♪