• ベストアンサー

2HD/2DD対応・SMF再生とは?

amukunの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

Standard MIDI File のことですね。 MIDI形式の音楽データの標準的なファイル形式を読める、ということです。これに対応している機器間で音楽データの交換・配布が可能です。 そのキーボードで、インターネットからダウンロードしたMIDIファイルで演奏できます。

関連するQ&A

  • SMFが再生できない

     パソコン(WIN98)で聴いているMIDIファイルを、シンセやシーケンサーで聴くにはどうすればいいのですか?逆にシンセ・シーケンサーで鳴らしている曲をパソコンで聴くにはどうすればいいのですか?  シンセはコルグの01/W FD(SMF対応)でシーケンサーはローランドのSTUDIO M(型番MV-30で、SMF対応)です。  シンセ・シーケンサーはSMFには対応してますが、2DDのフロッピーしか読めず、2HDには対応してません。  僕の考えでは、01/W FDでSMFフォーマットして曲をセーブしたものはSMFを再生できるシーケンサーや、パソコンで再生できると思うのですが、なぜかできません。  同様にパソコンで2DDのフロッピーを720Kでフォーマットし、MIDIファイルをセーブすれば、SMF対応のシーケンサーで再生できると思うのですが、できません。なぜなんでしょう?  ちょっと気になったのが、パソコンでフォーマットすると当然720Kですが、01/W FDでSMFフォーマットしたディスクをパソコンで見ると354Kという変な数字になります。この辺がおかしいと思うのですが。  あと、ローランドから発売されているSMF(2DDフロッピー)を買ったのですが、01/W FDで再生できたのですが、STUDIO Mとパソコンで再生できませんでした。パソコンはともかく、ローランドのシーケンサーであるSTUDIO Mが再生できないというのがどうにも判りません。  正しく聴くための具体的な手順が分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクの SMFについて。

    フロッピーディスクの SMFデータについて教えてください。 電子ピアノを持っていて、フロッピーディスクドライブが付いています。説明書には、 「SMF方式(?)で保存されたデータは本機で再生できる」 と書いてあったんですが、SMFというものが何の事だか分かりません。また、「パソコンで作ったSMF方式のデータも再生できる」とも、書いてありました。 このことについて分かる方は、ぜひ、教えてください。

  • 2DDと、2HDの違いについて

    FDの表のラベルのところに、2DDって書いてあったり、 2HDって書いてあったりしますよね? 2HDを選んでいれば間違いない、って最初に教わって、 それ以来、なんの疑いもなく使ってきたんですが、 ASCIIの用語辞典で、2DDと、2HDを調べたら、 「Machintoshで」って書いてあるんです。 でも、Windowsでも、使いますよね。 ???になっちゃいまして。 2DDと、2HDのWindowsでの違いが、わかる方いらっしゃいますか? なぜ、現状2HDが主流なのか? なぜ、2HDを選んでいれば、間違いがないといわれたのか? あと、NECのPC9800シリーズ用のFDだと、 他のメーカーだと開けなかったりするじゃないですか。 その理由も教えてください。 フォーマットで、FDの読み込み形式を変えている、という話だけは聞いたことがあるんですが。 よろしくお願いいたします。 himehime

  • LX-17でのSMF再生の音源設定

    機種名】 Roland LX-17 【困っていること】 SMF再生の音源設定で、”外部データ”としても、選んだ音源で再生されません。ピアノで演奏されます。 再生したいデータは、USBメモリに保存したMIDIデータです。このデータは友人が保存したものです。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 電子ピアノの外付けFDドライブを探しています

    お世話になります。 YAMAHAの電子ピアノCLP-240 を使っています。 外付けのフロッピーディスクドライブの購入を考えていますが、YAMAHAから出ている、「UD-FD01」というドライブでなくても使えるという話を聞きました。 FD付の楽譜(http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/piano_data/05417113.htm)が出版されていますが、この付属のFDをYAMAHA純正でなくても使用できる、他のFDドライブはどういうメーカーから出てるのでしょうか? FDの音源は(SMF/GM音源対応)と書いてあります。 よろしくお願いいたします。 なお、FDでは再生のみを考えています。音楽の録音とかは今のところ考えておりません。

  • 旧98(NEC)で作ったSMFをWindowsで読み込む

    旧98で作ったDTMのSMF(フロッピー)をWindows・XPで読み込む方法があったら教えて下さい・・・ DTMソフトは、レコンポザー95?(DOS版?Windows版の前のタイプです)だったと思います 旧NEC98機・型番 PC-9801NX/C120です   (フロッピーは、2HDと2DDと2種類です) 何方か詳しい方がおりましたら  何卒、ご教授下さい

  • フロッピーは再生できる?

     教えて下さい! 昔、ワープロの時代に、フロッピーに卒論などを保存していたのが、出てきたのですが、パソコンでは、再生できませんか? もうワープロがないので・・・    パソコンに入れてみると「ドライブAのディスクはフォーマットできてません。今すぐフォーマットしますか?」と出るのと、最初から文字化けするのが、あります。 「フォーマットしますか?」で、OKするとマズイ事になるんでしょうか?  *フロッピーには、MFD-2HD, MF2-HD, MF2-256HD, MF2DD とそれぞれ、書いてます。  

  • 2DDのフロッピーの読み込み

    2DDのフロッピーを知り合いからもらったのですが、私が使っているXPでは読み込むことが出来ませんでした。 そこで、教えてgooの過去の質問内容を調べてみたのですが、フロッピーのフォーマットが出来ませんとか、具体的な読み込み方が見つからなかったので質問させてください。 すでにデータの入っている2DDのフロッピーを読み込むことは可能なのでしょうか。 可能であれば、どのようにして読み込めばいいのでしょうか。 場合によってはWindows98等をインストールしても構わないと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、どうも検索の仕方が下手なのか、フロッピーをフォーマットするとかそういう類の内容ばかりしか見つかりませんでした。 どなたか分かる方がいたら教えてください。 ちなみに私が今使っているPCはWindowsXPでNECのLL900/7という機種のノートパソコンです。 Windows98対応の外付けFDDをもっていますが、この外付けFDDは2HDは読み込んだことがあるのですが、2DDのFDを読み込んだことがないので対応しているかどうかは不明です。(自分の調べた範囲では98対応しているなら可能だと読み取れたのですが、詳しいことは良くわかりませんでした。)

  • YAMAHA SY-77のMF2-DD

    いろんな意味で初心者です。 誰か助けてください!! かれこれ10年前に買ったシーケンサー内蔵シンセYAMAHA SY-77がいかれてしまいました。 このシンセはデータをFDにセーブ出来るんですが、そのFDを読み込めなくなってしまいました。ダミーディスクやクリーニングディスク等を挿入すると、 ちゃんと”bad disk"とかって表示がでるんですが、普通のセーブデータが入っているFDをいれると、 ’うぃ~ん~ごううっ・・・’と、特有の音がしてから全く動きません!そこで、 (1)FDD(MF2-DD用)は直せるものなんでしょうか? もしくは、FDDだけ交換できますか? (2)MF2-DDのFDを(保存形式は分かりません。)なにか別のものでロードする方法はあるんでしょうか? (3)FDとは違いますが、思い切ってSY-77を初期状態に戻す方法はありますか? 他にも色々あるんですが、とりあえず優先したいものは以上です。どうにもならない事かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 2DDフロッピーディスク

    PC-8001からSMC-777(c)そしてMSX-turboR使っていました。長いブランクがあり浦島太郎となり今はノートパソコンのVistaです。777とターボはフロッピーディスク2DDですがどうすればノートパソコンに読みとれるでしょうか。USB対応FDユニットではそのまま読み込めないと思いますが、良い方法があればやってみるかもしれませんが、参考になればよいですからお願いします。

専門家に質問してみよう