• ベストアンサー

MIDI端子とTO HOST(パソコン端子)の違いについて

楽器のキーボードで、MIDI端子とTO HOST(パソコン端子)の違いについて説明していただきたいのですが、よろしいでしょうか? 思うのには、いずれもMIDIデータをやり取りする端子ですが、MIDI端子の場合にはMIDIインターフェイスとMIDIケーブルが必要で、パソコン端子の場合にはこれが不要で、これ以外の何かが必要・・・なんだかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

MIDI端子はMIDIの規格を満たしているいろんな物が 接続可能な端子です。 TO HOST端子はMIDI端子が無いパソコンにつなげるための 端子で,厳密にはMIDI規格を満たしていないデータが やりとりされます。楽器の場合はついていない場合が 多いと思います。DTMとしてパソコンとつなぐ場合, パソコン側にMIDI I/Fを追加しなくてもいいように DTM音源に追加されてきた物です。 TO HOST端子はパソコンのシリアル端子(RS-232C,RS-424)に 接続します。 ケーブルはシリアル接続用の物を使いますが,お互いの コネクタの形状によりいろんなものがあります。 確実な所では,キーボードのマニュアルに接続ケーブルの 型番等があると思いますので,それに従うといいと思います。

関連するQ&A

  • MIDIキーボードとオーディオインターフェースの接続

    こんにちは、いつもお世話になっています。DTM初心者です。 先日、KORG X50というMIDIキーボードと、YAMAHAのAUDIOGRAM3というオーディオインターフェースを購入しました。 できる限り分からないことは調べるようにしているのですが、ちょっと行き詰ってしまったので質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 MIDIキーボード→オーディオインターフェース→パソコン というようにつなぐと鍵盤を押してから音が出るまでの遅れがなくなるというのは分かったのですが、 MIDIキーボードの音をパソコンに録音する時もこの順番でつなげばできるのでしょうか?(KORG X50はパソコンに直接つなぐだけだとMIDIのやりとりしかできないのだと聞きましたが…) それと、MIDIキーボードとオーディオインターフェースをつなぐコード(?)などは付属していなかったのですが、どのようなものを購入すればいいのでしょうか。 説明書の図をみるとどうやら2本のコードが必要なようなのですが、端子だのなんだので私の理解力がないだけなのかもしれませんが、素人にはよく分かりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • キーボードのMIDI端子について

    楽器のキーボードには ・MIDI IN OUT 16チャンネル ・MIDI IN OUT 8チャンネル という表記がありますが、これはどういうことで、 何に使う端子なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB端子とMIDI端子をつなぎたい!!

    パソコンと電子ピアノを接続したいと考えています。 それで、USBとMIDIを接続できるものを購入し早速接続したのですが、その電子ピアノは専用のケーブルでないと接続できないということが分かりました。早とちりをしてしまいました。 そこで、専用のケーブルを新たに買ったのですが、それは両端子ともMIDI端子に差し込むタイプでした。 電子ピアノ側にはMIDI端子を接続できるのですが、パソコン側にはMIDI端子がないので接続できません。 いくつか調べてみたところ、MIDI端子を接続できてそれをUSBに接続できるもの(MIDI端子をUSB端子に変換のようなもの)を見つけましたが、これはどれを購入してもよろしいのでしょうか?それともこのような方法では接続できないのでしょうか? いろいろ種類があってまた間違いそうで不安です。 回答よろしくお願いします。 パソコンはWindows/XP 電子ピアノはCASIOのPX-500Lです。

  • USB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

    DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC と繋げられます。 この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか? MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか? よろしくお願いします。

  • midiケーブルについて

    初心者な質問ですがお付き合い下さい。 当方、音楽製作しています。 CUBASE5で、midiレコーディングを行う際に、どのmidiケーブルを購入すれば良いのか分かりません。 写真のmidi I/O端子と、もう一つは通常のもので穴が下向けに5つ開いた端子(写真が2枚載せられなかったので、この写真はありません)を接続するには、どのような名称のmidiケーブルを購入する必要がありますか? ちなみに接続するハードウェアは、インターフェイス FIREFACE400で、MIDIキーボード側はKORGのmicroKONTROLです。 ご返答宜しくお願いします。

  • MIDI電子楽器の本体データバックアップについて

    こんにちは。 実家の押入れを整理していたら、MIDI端子のついた電子楽器が見つかりました。 (1990年代ごろの国内メーカーの電子楽器です。) 幸い曲データや音色データは残っていたのですが、ふとデータを外部に記録させたく なりました。しかし、SDカードもUSBメモリー端子も何もついていないので取扱説明書を 読んでみたら、 「MIDIバルクデータ」を送信してデータファイラー、シーケンサーに記録させればよい・・・と 書かれていました。内臓バックアップ電池の交換をしたいので悩ましいところです。 とりあえずWindows8とWindowsXP搭載のパソコンと、USB-MIDIインターフェースは あるのですが、、 2013年現在手に入るもので、電子楽器の内部データをMIDI経由で確実に転送・保存できる パソコン用ソフトウェアはありますか? どなたか教えてください。

  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • パソコンにMIDI-INが無くても外部音源は使えますか?

    パソコンの内臓音源に満足できず外部音源を購入したのですが、 パソコンで実際にMIDIファイルを外部音源の音色で聴こうと思うと 色々と道具が必要だと知りました。 とりあえずMIDIデータをやり取りするために、 解説サイトを参考にUSB-MIDIケーブルを買ってはみたのですが、 パソコンにMIDI-INとMIDI-OUTがパソコンに付いていませんでした。 外部音源ではMIDIデータは受信できてるのですが、 MIDI-INが無いのでこれでは音をパソコン側に送ることができません。 他にもサイトを拝見してもパソコンにMIDI-INが必要と 書かれているページばかりなのですが、 パソコンにMIDI-INが無いと外部音源では聴けないのでしょうか? オーディオインターフェイスなるものの存在を知ったのですが これをUSBを介して繋ぐ事でパソコンで聴くこと(録音も)は可能ですか? ご存知の方がおられたらどうかアドバイスをご伝授ください・・・。 パソコンはWindowsXPを使っております。

  • midiキーボードの音がでない

    今xgworksSTの音楽ソフトとmidiキーボードPCR-M30とインターフェース UA-20があります。 MIDIキーボードはインターフェースとmidiケーブルでつないであります。インターフェースにはin、MIDIキーボードにはoutです。 キーボードの電源はパソコンのUSBでとっています。 なのですがキーボードの音が全くでません。 オーディオのデバイスはUA-20です。 MIDIのデバイスもUA-20とPCR-30です。 midiキーボードで再生、停止などは入力できてるみたいです。 それぞれドライバもインストールしました。 何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • キーボードからのMIDI録音

    キーボードからパソコンにMIDIファイルとして録音したいのですが、どうしても出来ません。 キーボード カシオ LK-01PC TO HOST 端子付、シリアルケーブルあり スイッチ PC-2 設定 パソコン  自作デスクトップ WIN98 シリアル端子あり ソフト Sequence Studio Lite フリーソフト ソフトを立ち上げてセットアップ→デバイスの割り当てからヤマハCBXドライバを指定しているのですが、録音をはじめても記録されないのです。CBXドライバはヤマハからダウンロードしてインストールしました。 どうすれば録音できるのでしょう?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう