• ベストアンサー

自動車保険について

fwjh6350の回答

  • ベストアンサー
  • fwjh6350
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

私は自動車保険の上級資格者です。そこで損害保険会社の実情をお話します。東京海上保険はいわゆる会社としての実績からすれば確かに優良実績会社で日本でNo.1なのは確かです。しかし裏があるのです。まず東京海上保険を支えているのが三菱グループだという事、三菱グループの人間は強制的に入らなければいけない事、また教職員など公務員関係にも深くかかわってお客を集めている事です。またその経営が利益優先であるという事です。どこの保険会社でも年間支払い額は決まっています。しかし特に東京海上は支払いにうるさいという事です。(どこの会社でも決済時期が迫ると渋ります)ある意味業界トップの為親方日の丸の体質があるのです。さてそれではどこがいいかと言いますとNo.2、No.3の会社です。お薦めはずばり安田火災です。ここは日本で東京海上とともに唯一、人身傷害について過失にかかわりなく支払いをしてくれるサービスを実施している(事故でもめるのは決まってこの過失問題です。相手が一方的にぶつかってきてもあなたの車が停止していたことを証明できなければ、理不尽なようですがあなたにも必ず過失が生じてしまうのです)と共に日本で唯一細かい分類で料金もいろいろ設定できるのです。あと気をつけることは代理店の問題です。 代理店に関しては従業員が複数いるところはいけません。 個人で一人でやっているところのほうが一生懸命面倒を見てくれます。代理店を探す時には直接最寄りの安田火災にTELしてお聞きした方がよいでしょう。

kodapy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事故の相手方は安田火災で、確かに対応はよかったです。 でも、途中からちょっとおかしかったです。 でも東京海上よりは、天と地ほどの差がありました。 代理店を探してみます。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    後日トヨタの車を購入します。任意保険についても、ディーラーさんを通して東京海上日動に加入予定です。 そこでですが、私はまだ二十歳になったばっかりです。若いうちは保険が高いそうですが、私の場合見積りしていただいたところ三万円ぐらいです。年齢無制限、対人、対物も無制限でトータルアシスト?も付けてもらいました。 このことを職場の上司に話したところ「高すぎる!ディーラーで頼むのはぼったくられるだけやないか?ソニー損保なら年間10万ぐらいで済むのに…」と言われました。ソニー損保の安さで買うのか、それともディーラーさんとの信頼関係で東京海上日動に加入するのか… 非常に悩んでいます。 詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。

  • ネットの自動車保険

    今は従来型保険に入っています。T海上です。 ネットの自動車保険がたくさんあります。Mダイレクトだの、Aクサだの、S損保だの・・・ 試算すると、確かに安いようです。T海上も○デザイン損保の関係みたいですよね。 でも、対応はどうなんでしょうか? また、T海上は「もらい事故対応」があり、事故の3割がもらい事故だと書いてあります。 もらい事故って具体的にはどういう状況なんでしょうか? 実際に事故があった場合、まあ、担当者によって違うとは思いますが、ネット保険でもちゃんと対応してくれるんでしょうか?

  • 自動車保険だぶってる期間があってもいいの?

    自動車保険のことなのですが、来月、車を買いかえます。 今、損保ジャパンに入っているのですが、来月から乗る予定の車は、東京海上にします。 損保ジャパンは、3月30日付で解約手続きしました。でもよく考えたら、新しい車は、3月には納車されるのですが、3月の何日かまでは現在わかっていません。 もし、3月20に納車になると、新しい車で登録して東京海上に入ることになるのですが、そんなことできるのでしょうか?10日ぐらいだぶっていてもいいのでしょうか?

  • 自動車保険について教えてください

    私は30代前半ですが、1年前まで全然運転をしておらず、 免許は持っているが、ほぼペーパーという状態でした。 平成25年2月に新古車を購入し、今はちょこちょこ乗っています。 1年が経ち自動車保険の担当者から更新するかどうかの連絡が 来たのですが、返事を待ってもらっています。 というのも、車購入時に紹介された東京海上日動のおじさんが 家に来てそのまま保険に入ったのですが、職場の同僚などに 保険料のことを話すと高いと言われたことがあります。 またネットで入った方が安いとも聞いたので、同じ東京海上グループ?の イーデザイン損保で今さっき見積もったところ、かなり保険料が安く出ました。 ■平成25年2月~平成26年2月の1年間(東京海上日動)   6S等級 年間約12,5000円でした。 ■平成26年2月~平成27年2月の次期1年間の見積り(イーデザイン損保)   7F等級 年間約7,5000円でした。 イーデザイン損保の保険内容は現在の東京海上日動の契約内容を 一通りみて、ほぼ同じ内容に合わせております。 東京海上日動は現在月々払いで、そのまま更新すると、月々の額が 等級が上がって1500円安くなると言っていましたが、年間に換算すると 約10,7000円程になりイーデザイン損保には劣ります。 イーデザイン損保ですと、 ・ネットからの申し込みでインターネット割引になってお得? ・週末のときどきにしか運転せず、この1年間だけだと3000kmも走っていないので、  走る分だけの保険料になるイーデザイン損保はお得なのでは? というところが魅力でお得感があるように思えます。 しかし、本当に簡単に変えてしまっていいのか、何か落とし穴があるのでは ないかと足踏みしている状態です。 (例えばロードサービスの質の違いなど) しかし更新の期限が近づいて来ていますので、みなさまの意見を参考に させていただいて決めようと思っております。 実際にネットから申し込む自動車保険をご利用の方、また保険に詳しい方が いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険のセコムって?

    自動車保険の切り替えを検討しています。 現在は東京海上日動で長年契約をしていましたが、ダイレクト保険の見積もりをしてみたところ、価格が非常に安い会社がありました。 その中でセコム損保が有力と考えていますが、保障内容や範囲がわかりません。信用出来る保険でしょうか?

  • 任意保険

    車の任意保険のことで質問します。 長年、東京海上日動で任意保険を掛けてきましたが、良くテレビ等でコマーシャルしている、ソニー損保など安くてサービスも良い様なのですが、事故の際、相手方との交渉などで何か問題はないのでしょうか。

  • 自動車の任意保険ついて教えてください。

     私は、損保ジャパンの自動車任意保険に加入していますが、等級プロジェクト特約(事故で保険を使っても等級が下がらない特約)が付いています。(数回自損事故で修理費を保険請求しましたが、保険料は据え置きです)  これからが質問なのですが、友人に自動車勧めたいのですが、今でも等級プロジェクト特約の有る損保会社有るのでしょうか?5年ほど前に損保ジャパンの代理店の方に尋ねたところ、損保ジャパンと東京海上保険の2社のみだと言われてました。また三井住友海上保険の代理店の方に聞いたところ、当社は等級プロジェクトは有りませんと言われていました。  新規契約(20等級の場合)で、現在等級プロジェクト特約が契約出来る損保会社は有りますか?自動車保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。  

  • 自動車保険の更新について

    自動車保険の更新について 実家が田舎なので車が5台あるのですが、5台を同じ保険に入ったら保険料が安くなったり等何らかのメリットがあったりするのでしょか? 東京海上、あいおい、三井住友、日生同和、日本興亜、損保ジャパンなどで検討しています。 また、自動車保険は代理店や保険内容が重要なのはわかっていますが、保険内容が同じとしたら、事故に遭った場合や自分が事故した場合、契約者に利益があるのは(もめにくい、対応が良い等)上記の損保の中でどこというのがあれば教えて下さい。 体験談でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の代理店を乗り換えたいんです。どうすればよいでしょうか。

    東京海上の任意保険に入っています。 ある代理店を通して加入しています。 その代理店の対応があまりよくないんです。 悪い評判もききます。 東京海上のままで代理店だけ乗り換えたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 どんな手順を踏めばよいでしょうか。 いまの代理店がツベコベいってきそうで心配なので、 しっかりと手順や予想される問題を確認しておきたいんです。 乗り換え先の代理店は既にみつけてあります。 (いま13等級だとおもいます。 一度も任意保険を使ったことないです。) どなたか教えてください。 お願いします。m( __ __ )m

  • 自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

    中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。 補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから 各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが, 実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。 実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので, 対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。 ちなみに保険会社は 損保ジャパン 日本興亜損保 三井住友海上 東京海上日動 アクサ アメリカンホームダイレクト SBI ソニー損保 チューリッヒ 等です。

専門家に質問してみよう