筋トレの方法、食事、アルコール、タバコについて

このQ&Aのポイント
  • 筋トレの方法、食事内容、アルコールやタバコの影響について詳しく知りたいです。
  • 友人からパワージムを貰ったので筋トレを始めましたが、トレーニング方法や食事について詳しく知りたいです。
  • おなかの脂肪を減らすためにジョギングをしていると聞きましたが、効果的なトレーニング方法や食事内容を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ

友人から筋トレ用【パワージム】を貰いました。 3日トレーニングして1日休む。 トレーニングは鍛える所を徹底的にいじめる。(約30分くらい) そしてプロテインを寝る前に飲んで寝る。 食事はそんなに気にしなくてもいいとのことでした。 僕はマッチョになれたらいいなとは思いますが、このままでいいのだろうか? と思ってます。 トレーニング方法、食事内容&メニュー、アルコール、タバコ等全くわかりません。 おなかの脂肪はジョギング(最低20分)でひくそうです。(聞いた話ですが) トレーニング内容は?どんな食事をすればよいか?アルコールは飲んでもいいのか?タバコは?など等。 知っている方がおられたら教えてください。(できれば詳しく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トレーニングとは、筋肉を一度傷つけて、そして超回復といわれる回復能力で筋肉繊維を太くして筋力アップをするものです。つまり、3日トレーニングをして1日休むというトレーニングは筋力アップできません。なぜなら、3日間かけて傷つけた筋肉を1日で回復できるかというとできないからです。傷が回復できないままつずけると、逆に疲労をためることになります。1日トレーニングして2~3日休むこれをつずけるのが正解です。(2~3日というのは自分の体と相談してください) プロテインを飲めば食事を気にしなくていいというのは大間違いです。プロテインをのむのは、食事だけでは吸収しきれない栄養を補うためであって基本は正しい食生活をしないと早死にの元です。(プロテインとは英語でたんぱく質のことです。由来は、ギリシャ語でプロティオス:一番大切なもの:からきています)たんぱく質は人間の体の中で2番目に多い物質だからです。ちなみに運動した後に必要なたんぱく質の量は体重1kgにつき、約3gです。食品からとると例を出すと、体重50kgのひとで牛肉200gを20切れくらい取らなければならないので、プロテインを飲むのです。  アルコールは、日本酒をお猪口に一杯なら体にとてもいいですが、それ以上飲むと、良くないです。マッチョどころではなくなります。ただしお酒が合わないお人は、一杯でも毒です。体に合うかを調べるには、お酒を腕に1~2cmくらいに伸ばして塗って、5分後に皮膚が赤く変化したら、お酒は体に合わないのでやめてください。変化がなければ平気です。 タバコは百害あって一理なしすぐに止めることをお勧めします。肺がんなどの原因になるし、心肺機能の低下を起こします。それこそ運動なんてしたならば死ぬ可能性も出てきます。 ランニングをして、20分後から脂肪が燃焼します。最初の20分間は脂肪ではなく、ブドウ糖が燃焼します。20分後から燃焼するのは脂肪ですが、燃焼していく順番があります。1・内臓の周りについている脂肪 2・胸(女性) おなか 3・お尻 4・腕や足   という順番で脂肪が落ちていきます。 以上で終わりです。長くなりましたが、安全に筋肉アップをしてください。ちなみに運動していたのに、急に運動を止めると筋肉ぶとりをおこします。運動をやめたときは食事のカロリーを落としてください。

tigermasuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 結構しんどそうでだし難しい気が・・・。 でも地道にやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレを始めようと思います。 目標は引き締まった肉体。細マッチョといった感じです。体全体の筋肉を付けたいです。 しかし初めてなのでどういうメニューでやっていけばいいかわかりません。 なので初心者におすすめの1週間のメニューを教えていただけないでしょうか。 それとプロテインと食事についてです。 食事をするのは筋トレをする前かした後かどちらがいいかわかりません。プロテインもです。 食事→筋トレ→プロテイン がいいのでしょうか 上記2つの質問どうがお願いします

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • ダイエット目的の筋トレと有酸素運動、プロテインを飲むべきか

    現在プロテインの購入を考えています。 しかし、買っても効果があるのかわからないのでご指南願います。 まず私の現状について書きます。 プロフィール:25歳、男、65kg・16%(安い体脂肪計で測定) 目的: 1、体脂肪を減らしたい。体重も減ればベストだが筋肉がつけば体重は減る必要がない。  (ただ見た目がぷよぷよだと嫌なので簡単に体脂肪がへるジョギング  が効果的と思い実践している) 2、お腹、お腹周りをすっきりさせたい。 現在の方法:筋トレ後にジョギング40分前後 筋トレ:石井直方、谷本道哉『体脂肪が落ちるトレーニング』の標準コースを参考に+α(時間にして20分かからない) 有酸素運動:40分前後(走った後も息があまり上がらない) 服用しているもの:筋トレ前にゼラチン5gをコーヒー1杯と一緒に。 質問は3つあります。 1つは、プロテインを飲むべきか、否かです。 2つは、飲むのであればいつのタイミング適切か、ということです。 3つは、私は筋肉をつけ体脂肪率を落として体重も落としたいと考えていますが、筋トレをしてもジョギングをすると筋肉が減るとありました。どのような運動が適切でしょうか。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ中の食事

    はじめまして。35才の男です。身長17 体重60 体脂肪率15% 筋トレ歴2ヶ月です。 筋トレをする前は体重65 体脂肪19%あり、お腹まわりの脂肪がひどく、他は普通な感じでした。最初はお腹の脂肪を落として、多少筋肉をつけようと思い筋トレ&有酸素運動を始めました。筋トレは週2~3日 ベンチプレス、シーティッドロウ、デッドリフト、スクワットなどで、有酸素運動を筋トレ後に30分(バイクかジョギング)しています。体重はあまり落としたくないんですが今は落ちてます。お腹の脂肪は少ししか落ちてないです。 このような時は食事制限せずに筋トレで筋肉をつけてから食事制限で体脂肪を落とした方がいいんでしょうか?  あと、体重を増やす時と、体脂肪を落とす時の食事内容を教えて下さいm(__)m 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 筋トレと減量と食事

    筋トレと減量と食事 現在34歳男です。高校、大学とラグビーをしていてそれなりに鍛えていましたが、卒業後の暴飲暴食やタバコをやめた反動で 現役中75kgだった体重が現在93kg体脂肪率28%です。 このままではイカンと思い先月からジムに通い筋トレに励んでいます。 効率よく筋肉をつけるには消費カロリー<摂取カロリーという原則はわかっていますが、まずは体重を70kg代に戻してから筋力アップを目指しています。 そこで質問ですが、減量中も筋肉を維持したいのでハードなトレーニングを週3~4回している前提で食事管理なのですが 現在は朝食 プレーンヨーグルト(無加糖)150g、ホエイプロテインを水200ccに対し30g 昼食は好きなもの(定食やラーメン等) 極度に空腹時は間食でホエイプロテインを水200ccに対し30g トレーニングのある日はトレーニング直後にホエイプロテインを水200ccに対し30g 夕食は白飯抜きのおかずのみ(約500キロカロリー前後) 就寝前ホエイプロテイン水200ccに対し30g です。 トレーニング開始より1か月が経ちますが、体重に大きな変化はなく、体系は若干ですが変化してきました。 今後はトレーニング前にMUSASHIのHUANも摂取する予定です。 食事の面で改善すべき点があればアドバイスお願いします。 基本的に筋トレは月・水・金に1時間半程度、自宅からジムまで片道10分を自転車で通っています。 また、暇があれば土日もトレーニングしています。 筋トレしない火・木曜日はジョギングを30分程度しています。 よほど予定がない限りは上記メニューを実践しています。 また腹筋を毎日最低100回はしています。

  • 筋トレ&ダイエットについて

    初投稿です! 19才ですが最近お腹に少し脂肪がついてきました。 なので、筋トレ(1時間ほど)やってすぐにプロテインを飲んで、 その後すぐに40分ほど走っているんですが、 これって筋トレ&ダイエットの効果あるのでしょうか?? それと、プロテインを飲んで走ってもちゃんと筋の方に分泌されるのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです!

  • 体脂肪を落としたい!(筋トレ&ジョギングにて)

    こんにちは 筋トレと有酸素運度について教えてください。 目的は12月28日までに体脂肪率を17.9%以下にする事です。 下記に、当方のスペックと条件を記載します。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    61.0kg 体脂肪率 19.0% 運動頻度 平日はジムで50分 土日はジムで180分可能 仕事    デスクワーク 今年8月よりダイエットを開始(筋トレ、ジョギング、食事制限併用) 体重    69kg → 61kg 体脂肪率  24.0% → 19.0% 食事は筋トレを始めて以降は高たんぱく低脂肪で1800kcalを目途にしています。 【現状】 10repを8回3セットで、日替わりで部位を変えて全身をウェイトトレーニング。 マシン、ダンベルを併用し、約30分の筋トレ後、20分のジョギング(8/km)を基本としています。 膝に不安がある為、ジョギングのスピードを上げることができない状態です。 ただし、距離を増やすことは可能です。(休日は10km走っています。) 筋トレをしている目的は、脂肪だけ落としてだらしない身体になりたくない事。 それと、筋トレ → 有酸素運動が効率良く脂肪を落とす方法とよく耳にしているからです。 今回アドバイスをいただきたいのは、平日のジムにおける50分の過ごし方です。 今年中に体脂肪率を17.9%以下に確実に落としたいのですが、ここ2カ月程19%前後から落ちません。 その為、12月はメニューの変更が必要かと思います。 そこで、 (1) 筋トレを低負荷・8回3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (2) 筋トレを高付加・低回数3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (3) 筋トレを辞めて、50分フルにジョギングにする (4) メニューは変更せずに、食事制限をきつくする。 (5) その他 のいずれかが良いと思うのですが、お知恵を拝借できないでしょうか? (5) その他については、具体的な方法を提示していただけると幸いです。 (※水泳はできない環境です)

  • 筋トレの間隔

    マッチョ目指して筋トレしてます。が、 なかなか筋肉痛にならないです。 前回の筋トレから一週間以上は空けないといけません。トレーニングは基本的にとことん追い詰めてクタクタになるまでしてます。そこで質問です。トレーニングの内容を変えない(メニュー、量)と仮定して、 筋肉痛になることを無視して中二日程で筋トレするか、やはり、一週間以上あけて筋トレするか、どちらがいいんでしょうか?それとも、筋肉痛はさほど関係ないんでしょうか?

  • プロテインを飲むタイミングについて(筋トレ・ジョギング)

     今日から、ダイエットし、カッコイイ体をつくりたい!と思い、筋トレとジョギングを開始することにしました。  とは言っても仕事後の限られた時間でのトレーニングにはなってしまうのですが・・・ メニューは、 腹筋30回×2 腕立て30回×2(腹筋・腕立てを交互に) ↓ ストレッチ ↓ ジョギング30分→休憩15分→ジョギング30分 ↓ ストレッチ  です。  僕は形からはいるタイプの人間なので、新しいジョギングシューズ(アシックスGT)とヴァームパウダー・ダイエットスペシャルを購入しました。  で、筋トレをする前にヴァームを飲みました。 ここに、プロテインも追加しようか?と考えているのですが、どのタイミングで飲むのがベストでしょうか?  また、上記メニューになにかアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう