• ベストアンサー

借金があるか調べる方法は?

実母の事です。私は結婚してるので一緒に住んでません。母は再婚予定の男性と出戻りの妹とその友人男性と住んでいます。 母もパートを二つ掛け持ちし、再婚予定の相手からも生活費をもらっています。妹たちは全然お金を入れてないようです。 母のパート収入と再婚予定相手の入れてくれる生活費で十分家賃を払えるのに母は滞納を繰り返します。 男性が「何にお金を使ってるのか?過去に作った借金を払ってるのか?もしあるならその分も協力するから言ってくれ」と言っても「借金なんかない」と言い張ります。 でも、何か買うような買い物依存症的な事もないし、何か贅沢に食べるという事もないのですが… ひょっとしたら母は借金を隠してるのでは?と親戚達も疑ってます。 郵便とかの請求書みたいなのも男性は見たことないらしいです。 本人が「実は借金があります」と言わない限り、他に調べる方法とかはないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caosuzu
回答No.2

現在は個人情報保護法が大変厳しくなっているので 仮に請求書が届いていて、ご家族の方がその会社に 内容を教えて欲しいと申し出ても本人の承諾無しで は開示してはならない事になっています。 (反対に簡単に開示する会社は信用が持てないという 事) ご本人が「借金はない」と言い張っている以上、詳 細を調べるのは難しいかもしれないですね。 いちを、参考までに個人信用情報機関のリンクを入 れておきます。読んで頂けると分かると思いますが あくまでも内容照会の依頼を出来るは「ご本人」で す。良く話し合いの上、もし借りているという返事 になり詳しい内容を話したがらない時には、本人に 同行してセンターに出向き、内容開示依頼・・とい う段取りで進めていくのも一つの方法だと思います。 直接の解決方法にはなりませんが、今後の参考になれ ばと思います。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/
mojiko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますm(_ _)m 参考のリンクに行ってみました。 代理人でも行けそうみたいに書いてましたが、やはり委任状が必要と言うことで、どっちにしろ母親に調べる事はばれてしまうなと思いました。 難しいもんですね~ でもこんな機関があるんですね!知りませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

調べる方法はないですね。 ヤミ金融でしたら、全く分かりません。 方法としては、毎月収支の金額を細かく書いてもらう。 公共料金も書く。 買い物のレシートもノートに貼って貰う。 そうしたら、おかしい所が分かりますよね。

mojiko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますm(_ _)m きっと母は家計簿的なものを付けるのが苦手というか、全然してないと思います。 なんせ「こうしたら?」とかアドバイスしても全然動こうとしない人なもんで(^^;)それで困ってます。

noname#11760
noname#11760
回答No.1

金融会社で勤務しておりました。 私が勤務しているとき、たまに身内の方から、聞かれることがありましたが、たとえ本当に契約のあるお客様でも、お答えしたことはありませんでした。 ご本人でしたら、ご自分の借金金額を書類でデータバンク等に問い合わせることができますが、身内の方でも本人以外には教えることができないことになっています。(事件等に関わった場合は警察に開示することもあります。) しかし、本人が滞納したり、蒸発などした場合には、身内の方に金融会社の方から、連絡(万が一のために事前にお子様やご主人様などの連絡先を聞いている場合がよくありますので。)をすることがありますが、そういうことがない限り、発覚しないかもしれません。 あとは費用がかなりかかると思いますが、探偵事務所で調べてもらうとか…。 お母様になんとか本当のことを聞くか、あとは郵便物、電話をチエックすればなんとなくわかってくると思うのですが…。 お力になれなくてすみません。

mojiko
質問者

お礼

早速回答ありがとうございますm(_ _)m。 一緒に住んでないので郵便物や電話っていうのはなかなか難しいです。 探偵というのも浮かびましたが、高額な費用をかけるほど裕福でもありませんし… 本人が言うのを待つしかないのでしょうか。 最近は個人情報に厳しくなりましたもんね。 家族でもやはり簡単に言えない時代ですよね。 また駄目もとで聞いてみたいと思います。