• 締切済み

PMMAって・・・・

PMMAってどんな製品に使われているんですか?また、将来的に付加価値の高い材料になる可能性はあり得るのですか?

noname#5240
noname#5240
  • 化学

みんなの回答

• Zincer
回答No.4

再びZincerです。 こんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.people.or.jp/~aupair-cornsheet/terms/akasa.htm
  • mtt
回答No.3

PMMAは初期のハードコンタクトレンズに使用されていました。(酸素を通さない昔のレンズ) 現在、使用される用途として代表的なものはプラスチック光ファイバーの原材料です。将来の付加価値についてはそれほど期待できませんが、光通信ケーブルの軽量化が期待できるものと考えています。

noname#5240
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ポリマーの物性で注目される点(ガラス転移点や剛性、対溶剤性など・・・)はたくさんあると思うのですが、ご存知でしたら教えてください。また、PMMA以外のポリマーでその材料としての物性が注目されているポリマーをご存知でしたら紹介していただけないでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「PMMA」の一つの用途として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「プラスチック光ファイバ」 インク等にも使用されているようです。 「PMMA」自体はエンプラ(エンジニアリングプラスチック)でもありませんし、新しいポリマーでもありません。 どのような分野を考えての質問なのでしょうか? 「PMMA」単独(ホモポリマー)としてはあまり、不か価値もないのではないでしょうか? 探せば、PMMAを含むポリマーの市場調査報告者があると思いますが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pofeska.com/tec/whatspof/whatspof.htm
  • Zincer
回答No.1

Poly(mechyl methacrylate)のことですよね。 通称:アクリル樹脂 透明性が高いのでガラスの変わりに使われていると思います。