• 締切済み

付き合う度に彼女と同棲してきた彼

現在1年半付き合っている人がいて、最近同棲を始めたのですが、どうも彼は 今まで付き合った人とはみんな同棲してきたみたいなんです。私は「同棲=結婚を 本気で考えた人だけ」という考えです。もちろん彼も「仕事が落ち着いたら 来年上旬には籍を入れようね」と言ってはいるのですが、どうも最近不安に なってきました。いい加減に交際をする人ではないと思うのですが、それだけに 「今までの彼女にも、同じ様に結婚をほのめかしてきたんじゃないのぉ~?」 と思うんです。もちろん、私との事が本気なら過去は別に関係ないのですが、 前の彼女宛の郵便物がいまだに家に届いたりするんです、しかも苗字は彼の苗字で・・。私達は社内恋愛で、前の彼女も同じ職場です。しかも、ついこの間も 彼への未練がまだあったみたいで、突然家に尋ねて来ました。 (そのあと電話で彼にはっきり断ってもらいましたが) そんな事が度々あって すごく気分が悪いし、そんな簡単に同棲するのが私には理解出来ません。 (元々結婚前に同棲するのもイヤでした。事情があって今は一緒ですが・・) 彼は「同棲はしていない」と言い張ってますが、「じゃ何でトイレに汚物入れが 置いてあんのよ!」と、あまりにもばればれなウソをつく彼にちょっとうんざり しています。そういうウソはもっと完璧につけばいいのに・・。こういうのって どうですか?ちなみに彼はバツイチです。彼は同棲を軽く考えているのか、 同棲しないと結婚相手を見極められないのか、寂しがり屋なのか・・・ 皆さんの考えを聞かせて下さい。

みんなの回答

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.11

こんばんは。ちょっと気になったことがひとつ…。 sophoraさんは、きっとそう言われていないのでしょうが、以前の彼女さんと、 彼がそこに住んでいたことは間違いなさそうですよね…残念ながら。 と、いうことは、同じ場所で同棲している…ということになります。 だとするなら彼は、一緒に住むことを軽く考えてるかも、しれませんね。 汚物入れがある、ということは、彼も「前」を清算して、sophoraさんとお付き合い しているわけじゃないのかも…。 それか、前の方が隠すように置いておいたものだったり…。 ごめんなさい。すっごくひどいことを言っていますけど…。 以前はともかく、二人ではじめる関係なのだから、新しい部屋にお住まいになること、 お勧めします。 これから一緒にいるつもりなら、そのほうが絶対いいです。ぜったい。

  • rikari
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.10

私も今の彼に会うまで、Hや同棲は結婚を本気で考えた人だけと思ってました.でも、今はそうは思ってません.(もちろん今の彼としかしたことありませんが。)お互いすごく真剣につきあってるし、結婚したいねって話したりします.でも、お互い学生で経済力もないし、将来どうなるかまったくわかりません。だから、彼と結婚するかどうかは50:50だと思っています.でも、彼に愛されてしあわせだし、後悔はありません。 私の場合同棲したのは、仕方ない理由があったからなのですが.私は日本、彼はアメリカにいて、会いに行った場合長い期間ホテル等にとまる余裕がありません.学生にとって、アメリカに行く交通費を出すので精一杯なのです.だから行ったときは同棲になります.1ヶ月以上のときもありました。 それから、私も彼の元彼女がきになります。同棲はしてなかったみたいなのですが、3年という期間真剣につきあい、この子と将来結婚するのかなと漠然と思っていたそうです.今でも友達として会っています.だから、元彼女といろんなところで比べてしまったり.いつも真剣に付き合う人だけに同じように私は心配なのです.でも、友達に言われたのですが、彼だって○○年間生きてきて、誰とも付き合った事なかったりしたら、怖くない?それに、女と適当に付き合う人だったら、つきあってた?と。逆に軽く付き合える人だったら、私も適当につきあわれてるのかなと心配になったのでは.私が最初の女だったら1番なのですが、長い間生きてきて女の人と1度も付き合うようなチャンスがないような人に魅力を感じないのでは?つきあってると色々不安に成りますよね.それは仕方ないんじゃないのかな?といいつつ、わたしもいつも不安になっていますが. お互いがんばりましょう。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.9

私は付き合うたびに同棲をする女です。sophoraさんの彼の女版かもしれません。 過去は過去です。私は同棲をした人だけでなく、今まで付き合った人は結婚を考えることはあったと思います。いい加減な気持ちで付き合った人以外はおそらくそうしてきました。今までの彼氏にしてきたようなことを今の彼氏にもします。同棲をするのは、いつも一緒にいたいと思うからだと思います。その瞬間と言うか、『今』って時間がすごく大事で、先のことは今のまま続くと期待していたり、悪い方向で考えていないから、簡単に同棲してしまえると思います。同棲をすると、相手といる時間は長くなります。一緒にいる時間が長くなれば、いやなところも見えてきます。自分をもっと知って欲しいと思う気持ち、相手をもっと知りたいという気持ちに貪欲になりすぎると、状況が許せば同棲するのは必然かもしれません。たとえば、片方が家が遠かったりすると、帰るのも送るのも面倒になったりして、泊まっちゃえって泊まってるうちに、いろいろ荷物も増えてきて、そのまま~って感じで。たぶん、なぁなぁなんです。けじめがないというか。今日はここまで、ってやめないで、だらだら~って過ごしてしまいがちかも。同棲にはメリットもデメリットもあるし、結婚するなら一緒に生活することになるから、結婚前にそのリハーサルをしていてもいいんじゃない、なんて思うこともあると思いますが、それがNGだった場合、待っているのは『別れ』だろうと思います。そういうリスクについてはその時そこまで冷静に考えていないだろうし、準備もないのかもしれません。結婚についても同じだと思います。勢いと言うか、流れと言うか、そんな感じで結婚して、その後についての冷静な『覚悟』がないと、リスクは避けられないものだと思います。この場合、必要なのは『準備』や『対策』よりもむしろ『覚悟』だと思います。彼がどうかはわかりませんが、私の場合は結婚の準備として同棲をはじめると言うより、流れとして同棲になることが多いです。 sophoraさんが同棲をしたくないと思うのであれば、断固拒否したらいいと思います。時間を決めて、帰ることです。彼の部屋に自分の場所を作りたい、そういう気持ちや、彼の前の同棲相手が責めてこないように、いつも一緒にいたい、そう思うとしたら、私が同棲する時の気持ちに近いものはあります。相手がどうだろうと、自分は自分だと思います。結婚前に同棲したくないのなら、彼のペースに巻き込まれず、貫いてみるのもいいんじゃないかなぁって思います。彼の過去はあくまでも過去です。sophoraさんの過去の恋愛と同様に、です。今まで彼しか好きになったことがないのなら、過去の恋愛についてわからないのは仕方ないですが、過去って変えられないし、消せないもので、過去があってこそ、今があるのだと思います。過去のない人とつきあいたいと思うとしたら、誰も好きになったことがなく、誰ともつきあったことがない人とつきあうほかありません。間違いないことは、過去どうだと言うより、今の彼がsophoraさんに対してどうなのか、ってことと、今の彼をsophoraさんがどう思うのか、ってことだろうと思います。 ちなみに、私の彼は同棲をしてなかったようですが、彼女が泊まりに来てたらしく、化粧水やら、ありました。ホテルでは、前のお客様の痕跡を残さないようにしますが、普通の部屋だとそこまで気が回らないかもしれませんね。しかも、バツイチだってことはわかっているのだから、そこまで神経質に気にしなくっていいと思いますよ。過去はどうあれ、今はsophoraさんが彼女なんだから♪

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに過去にこだわっても意味ないのですが、考えさせられる 事件や物に、今はあふれてるのかな。 確かに普通だとトイレの奥に置いてある物にまで気付かないですよね。 気付いてたら捨てる人だとは思うので。 今は私が彼女だという事に自身持って頑張ります。

noname#9135
noname#9135
回答No.8

私がここで気になるのは、 付き合った人とは必ず同棲するって彼の事。 同棲は悪い事じゃないってのはわかりますけど、 前の彼女の郵便が彼の姓で届いたり、 汚物入れとか、色んな所で目に付くなんて、 彼には配慮が足りなさ過ぎます。 彼が寂しがり屋とか、そう言う以前の問題です。 あなたの場合は、同棲はしない方が良いと思いますよ。 今すでに心配、不安が出て入るわけだし、 そもそもあなたの考え方は、 結婚する相手とだけ同棲したいって思ってたんですよね。 結婚相手を見極めたいからと言う理由で、 彼が同棲をしたいと思ってるのとは違うと思います。 ヒドイ書き方かもしれないけど、 『楽したい』んじゃないかって思ってしまいます。 あなたの彼の事なのに、こんな書き方をしてゴメンね。

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「楽しいから」っていう理由もあるのかもしれないですね。 その分別れる時は色々大変だと思うんですけどねー?それとも 大変なのは、荷物をまとめて出て行く彼女の方なのかな・・? 彼は根回しとかが苦手で、便器の陰に隠れている 汚物入れにまでは気がつかなかったってカンジです。 気がついてほしかったなぁ~(T_T;)

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.7

結婚前の同棲、悪い事ではないと思いますよ デートだけじゃ、と言うか 恋愛関係だけじゃ見れない相手の部分わかりますからね 同じところに 住まなきゃ金銭感覚とかほんとの意味での価値観とかわかんない事 たくさんありますから 結婚してからエーって事なくなると思うんですが  で、彼とあなたの家族との関係はどうですか?ちゃんと面識ありますか? もしそういうことを避けてるなら、あなたの不安の部分があったり~!って 感じしますけど まあ彼の方も一度失敗してるから同棲という形で また失敗を繰り返さないようにしてるのかもしれませんけどね 結婚する より離婚するのは本当に精神力も体力もいるものです お互い同意の上での 離婚でもとてもやるべき事は多いんですよ だから再婚には臆病になる のもわかんないわけじゃないんですけどね   まあここまでは好意的adです 彼の本当の姿なんて誰に相談しても わかんないでしょ? あなたが不安に思うのはわかりますが、彼と向き合って いるのはあなたです 会った事もない人に意見を求めてもみんなそれぞれ 自分の経験にあった「誰か」と照らし合わせて答えられるだけで、それは けっしてあなたの彼とではありません 彼が信じるに値する男なのか、 そうじゃないのかあなたがよく考える事が一番大切でしょ それに もし、信ずるに値しない男であったとしても「それでも別れられない」かも しれないし その場合はどこまであなたが自分の身を削れるか、です まだ若いのだからもう少し見極める時間もあると思います 若いから こんなのやだ、って思うかもしれない 未練たらたらのおねーちゃんが 来るくらいの男ですから、まあ魅力的な人でしょうね でも、別れたのなら 今の生活に入れないくらいの配慮があるのは当然です ひとつ、これに 関して彼を詰めてみてもいいんじゃないですかあ? こんな事で大事な 女を泣かせるのは正直遊び人としても人としても失格だと思うんですけど

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はtirtaさんの言う、『みんな自分の経験にあった「誰か」 と照らし合わせて答える』意見を待っているんです。そもそも会っても いない彼の事を、ネットの中の文章だけで他人に判断出来る訳がありませんよね。 当たり前です。私は彼が○なのか×なのかなんて答えを聞いてないんです。 ちなみに彼の両親、兄弟には紹介してもらっています。 最終的に彼と話をするのは私です。その前に、色んな人や経験者の意見を あくまでも参考にさせて頂く為に質問しているんです。彼の前で冷静に、 色んな視点から話が出来る様に。 わかって頂けましたか?

  • virulence
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.6

私はここの教えてgooが非常に不思議です。同棲に対して肯定的なのです。そこで反同棲の意見を述べたいと思います(他の回答者から意見されるかもしれませんが、一応、他の質問者からの意見はここでは禁止されています)。  外国の例が良く出されますが、法律上,内縁関係でも結婚と認められるから、一緒に住んでいると思います。日本では同棲中に子どもが出来た場合、そのまま、同棲の状態で子育てするのでしょうか。結局は「出来ちゃった結婚」として、法律婚をしてしまうと思います。日本の同棲は共同生活を行う場でしかないのです。それでは,同棲は甘えの依存関係でしかありません。  彼は寂しがりやなのかどうか、・・・としか書いてないのでわかりませんが、私は寂しがり屋だと思います。彼は彼女(あなた)に依存して生活したいのです。自己を確立していない男は非常にやっかいです。その上幼稚な考えしか持っていません。仕事はそこそこにやるとは思いますが、人間的には幼稚なのです。  彼の前の結婚相手や交際していた女性との別れの理由が何だったのか考えると、彼の内面がわかると思います。  同棲しないと相手のことがわからない人もいますが、同棲率を考えると、同棲しなくても結婚相手のことがわかる人の方が多いのが事実だと思います。そりゃ、離婚も多いかもしれませんが、同棲経験者の離婚率とそうで無い人の離婚率のデータの比較があれば判断つくことです。  私は結婚は2人のためだけではなく、子育てのための制度だと思っています。同棲したからといって、子どもがいない限り、相手の子育てにたいする考え方は理解できません。そういう意味でも同棲が結婚前のお試し期間というのは詭弁です。

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに世の中には、「同棲さえしなければ別れなかった。」であろうカップルも 沢山いらっしゃると思います。同棲しないと、結婚しても大丈夫か どうなのか見極められないというのも悲しいと思うし、同棲さえしておけば 結婚は成功するのか、と言えば、それも一概には言えないと思います。 ただ確かに相手の事が良く分かるのも事実ですし、単にだらだら一緒に住む とか家賃が浮くからとか、寂しくないからとかだけの理由ではないのであれば、 あとはお互いの思いやりさえあればいいとは思います。

  • yukino39
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

はじめまして、ゆきのです。 まずはお互いの価値観の違いでしょうね。歳が離れているんでしょうか?同棲はやっぱり1回したことのある人とない人とでは明らかに考え方が変わってくると思います。 Hもそうじゃないですか。経験がない時はすごくイケナイことのような気がしたり友達がやったとか聞くと「えーうっそぉ!」とか思ってました。それが今では全く逆です。それは慣れたから、というのもあるでしょうが、その行為の本当の姿、意味を知ったからだと思います。決して不純なものではなく、愛の形だと。 同棲も相手を知るための一番手っ取り早い方法だと思います。それと同時に愛を育む手段でもあるでしょう。彼はそのメリットをよく分かっているからこそ同棲を選んできたのではないでしょうか。 それに彼はバツイチなんですよね。一度結婚が破綻し、少なからず傷つき、疲れた彼はとても慎重になっていると思うんです。以前と同じ失敗を繰り返したくないと、強く思っているはずです。それだけに擬似結婚とも言える同棲を経てからでないと確信して結婚に踏み切ることができなくなったのではないでしょうか。 それから、思うんですが、彼は真剣に人を愛することができる人なんじゃないでしょうか。いつでも一生懸命に純粋に、それこそ結婚を考えるほど、のめり込んでいくタイプなのかもしれません。それはいい加減に交際しているのとは全く逆ですよね。彼は本当に素直に人を愛する人なんだと思います。そして今はあなただけを強く深く愛しているんだということを忘れないであげてください。あなたとの関係を守りたいからこそ、下手なウソをついてしまうんですから。 勝手な事ばかり言ってごめんなさい。

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてらっしゃるように、確かに一度失敗しているからこそ 同棲という形で相手のことを確認するのかなと、私も考えました。 いい加減に付き合う為にとか、楽だとか便利という理由では なく、真剣だからこそ同棲したのかな~という感じです。 要は彼が今、一番私の事を好きでいてくれるならいいだけなんですよネ・・。

  • munbo
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

#3の回答の修正 一番最後の行:(誤)前者 (正)後者 失礼いたしました。

  • munbo
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

 前彼女と一緒に暮らしていたその家で,暮らすというのは,正直言って気分が悪いと思います。確かに,だれでも過去はあるのだから,その過去をどうのこうのは言えないとは思いますが・・・。昔話のノリ(笑って話せる感じで)で前彼女の話が出てくるならまだしも,リアリティーを持った事象(〒物が届いたり,いきなり訪ねてきたり,汚物入れがあったり,彼と前彼女が,かつてHしていたであろうベッドで寝ていたり・・とか)を突きつけられると,私はいい気分はしません。  少なくとも自分なら,引越でもして,過去を清算して,次の人とつき合いたいと思います。相手のことを考えると,同棲は前彼女との生活そのものが染みついてしまうので,もう次に同棲することはありえない!という状態(=将来的に結婚する人とのみ)でしたいものです。  でも,私のまわりの同棲している友人たちは,最初は結婚も!と言っていますが,結局半分以上が別れているのが現実です。相手を深く知るための手段としての同棲というより,つき合う=同棲という考えの方も多いみたいです。  私は,あなたの彼氏は前者の部類に入るような気がしますが・・・。

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよぉぉぉ~!私の周りでも同棲がプラスになった人って 少ないんですよね。別に私はカタイ考えではないですが、やはり順序 だてた方が、お互いの気持ち=覚悟が違うと思うんですよ。「うまくいかなかったら籍は入れてないし、別れたらいい」 とまではいかなくても、責任感とかが結婚生活とは全く違うと思うんです。 ベットは仕方ないとしても・・・言いだすときりがないですね。 彼は「私と付き合う前に全部捨てたし、好きな様に何でも捨ててもいいよ」って 言ってますけど。あんたが捨てんか~い!・・って。私が全然気にならない性格 ならいいけど、前の彼女と一緒に働いていた事もあって顔も知ってるし、想像するなと言われても イヤでも考えてしまうんですよ。ちなみに一軒家なんで、いっぱい 捨てました。(T_T;)はぁぁ・・やっぱり、「つき合う=同棲」彼にとっては その程度のものなのかなぁ・・。

回答No.2

僕もバツイチです。 男ってそんな人間かもしれません。寂しがり屋がほとんどではないでしょうか?女の子より男の子の方が乳離れしないと思います。(例外もいますが) それと僕は同棲をしたこありませんが推薦はします。お互いのいい所も悪い所見れると思うんです。普通に付き合ってもいい所、悪い所は見えますがいない所では何をしているのかわかりませんよねえ。 sophoraさん、一度距離をおいてみるのもいいと思います。 今のままでは彼をもダメにしてしまいそうな気がしますが・・・。 本当に彼を好きなら、結婚したのであれば冷静さが必要です。 結婚はあまいものではありません。(バツイチがえらそうになんて思わないでください) 他の優秀な方のアドバイスもあるでしょう。よ~く検討してください。 たった、一度の人生です。後悔はしないで。頑張れsophoraさん!

sophora
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しいっていうだけで同棲っていうのはちょっとどうかな・・それに 一緒に住んでも、やっぱり結婚してからしか分からない事とか あると思うし。あと、同棲は双方の親にも心配をかける訳ですから、 最後のけじめは考えてそれなりの覚悟は必要だと思うんですよね。 そういうの、彼はどう考えているのかなぁ・・。

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜ同棲をしたがるのか?

    彼とは4年半付き合い 結納して1カ月がたちます。 私は 基本的に1人が好きなので同棲や泊ること 旅行が好きじゃありません。 ですが彼は 私と四六時中一緒に居たいらしく、もう同棲したい、したい、とうるさいです。 人それぞれ 意見はありますし 他の方々の同棲などは別、 人の事だし、、いいんじゃない??とおもいます。籍を入れる日ひちが決まっていて引っ越しが早く済んだから住むとか、結婚前提のお付き合いだとか。 でも自分の事となると・・・ 最近の男の人はこんなにも同棲したがるのですか?? いつから付き合い=同棲になってきたのですか?? 付き合う人すべてと同棲する人もいますよね?? 私が同棲を好まない理由↓ どうせ結婚したら嫌になるくらい50年近くず~~~っと一緒にいるのに なぜそんなに早く一緒に住まないといけないのか? 同棲したら一緒に暮らすドキドキ感 嬉しさ 初々しさなどがなくなり ナーナーな関係になりそうだし 結婚したとゆう実感がなくなる 一緒に住む事は結婚する人とだけするものだと言う考え 同棲したらみなさん口をそろえて 相手の嫌なところまで見えるからそれを知るため。 といいますが、逆に嫌な所を見ると 別れるんですか?? 結婚前提なら、それを理解した上で結婚するという方はいると思いますが、 カップルの状態でそれを乗り越えて 結婚する方は どのくらいの 割合ですか?? 私は逆に、 結婚をしてから 自分と 合わない所をみても 離婚をするといゆことは、2人だけの問題じゃなく(田舎なので・・・)世間体もあるし親戚の方々にご迷惑をおかけするし 離婚もめんどくさいし 結局結婚は我慢と忍耐といいますが 喧嘩をしてぶつかりあって 話し合いをし 生涯支えあっていく と 個人の考えですが ですが 中にはこんなふうな考え持てないよ!という方もいらっしゃいます。 逆に暴力や酒癖 金銭関係 女関係 など 同棲したらそのようなことが分かって 結婚しなくてよかった。ていいことも あると思いますが 同棲している時は すっごく優しかったのに 結婚したら 暴力などすごいと言う人も中にはいました。あと 嫁小姑など なんか彼の周りの既婚者たちが、 同棲してないで結婚する女はみんな 喧嘩したら 出ていくと言って家をでる。と言ってたみたいですが 本当ですか? 出で行くようなすごい喧嘩をすれば 頭も冷やしたい 一人で考えたい事もあるし 喧嘩したのに相手の顔も見たくないと思い、出て行くのかな??けどそれは 同棲してるしてないは 関係ないと思うんですけどどうですか?? 私の考え古いですか?共感してくれるかたいますか? みなさんのさまざまな意見 お聞かせください。  お願いいたします。

  • 彼氏との同棲と、親戚について。。。

    22歳です。29歳の方と付き合って1年、同棲して4ヶ月になります。 3月、同棲するとき、私の親戚に同棲することを伝えると、「結婚もしないのに同棲するなんて・・・籍を入れてから行きなさい。じゃなければ来月に結納だけでもしなさい」といわれました。 これは常識的に考えてどうなのでしょうか。 籍もいれずに同棲をするのは昔の人からすると非常識なことのなでしょうか。 母は「考えの古い人なのだから」と笑い、同棲に賛成してくれています。彼の両親も賛成してくれています。 まだ籍は入れていません。私は彼からプロポーズを受けたいので話し合いで結婚というのは、、、(もちろん結婚について話はします)とプロポーズを夢見ている部分があります。 盆に実家に帰るのですが、なんだか親戚に会うのが怖くて・・・ 回避する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事実婚(同棲)か結婚か

    はじめまして。このようなことを相談するなんて・・・、と呆れられる質問なんですが、よろしくお願いします。 私は今まで5年間同棲しています。今度、彼と家を買うことになり、籍を入れようかという話がでています。しかし、5年も同棲しているので、このままでもいいのでは?とも思うのです。実は相手は離婚歴があり、子供がいます。そのことも、籍を入れることを躊躇している一つなのですが。 籍を入れたほうがいいのか、それとも事実婚という形をとり続けるか、どちらがいいのか、皆さんの考えを教えてください。

  • 実家暮らしからの同棲、一人暮らし…

    実家暮らしからの同棲か一人暮らしについて。 私は26歳の実家暮らしです。私自身、同棲はしたくない。結婚するまで実家にいたいとずっとそういう考えでした。よく結婚する前に同棲した方がいいという人がいますが、自分はそうは思わないんです。じゃあ嫌になったら別れる?結婚てそんな簡単なもの?って思ってしまって… オレは結婚前に同棲したい。そうゆう考えの人も嫌いでした。同棲したくない理由は、 26にもなって家をでるときに同棲するから家をでるというのは少し親不孝な気がします。どうせなら結婚するから家をでたいし、そうなってほしいのが親の心理だと思います。あとは婚期をのがしそう……期間を決めての同棲も、なんか気に入らない…自分のだらしない所がばれてしまう…そんな理由です。 でも最近実家をでたほうがいいのかと考えるようになりました。自分自身30になって独身だったら家をでようと決めていました。しかし、旦那と別居してる姉が実家に帰ってきて半年、ずっと放浪してた兄も帰ってきてきました。事実5人で生活しています。確実に親の負担も増えたと思います。朝から晩まで家にいて仕事もしない姉、兄も兄で家の事はなにもしないし、私達兄弟は実家に甘えすぎてると思うんです。みんなこのままいたら多分だめな気がするし、一人になったほうがいいかなと考えてきました。 私には付き合って1ヶ月の彼がいるのですが、地方からでてきて五年間一人暮らししています。私が初めての彼女です。それとなく昨日電話で話していた時に、自分は結婚する前に同棲はしたいといっていて、あぁ…この人もそうゆう人なんだと少しショックを受けてしまいました…‥。 自分自身、結婚したいけど(今の人とは限らない…)同棲はしたくない、このまま実家にいて甘えていたいという半面、一人で暮らさなきゃという思い、彼が一人暮らしで自分も一人暮らしという選択を選ぶのも少し寂しい気がする…同棲絶対反対だったけど考え方によったら同棲もありなのか?でも結婚するまで実家にいたい… 色々な思いがいりまじります。自分の考えをどう思うか……また色々な人の意見が聞きたいです………。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼との同棲

    5月に今付き合ってる彼と同棲をすることになりました。 私は20代後半、彼は30代前半です。 同棲するにあたり、将来のこと、結婚はどう考えてるのかなどを、彼ときちんと話し合ったほうがいいのか悩んでいます。。 私は結婚願望があり、20代のうちに結婚したいと思っています。彼は結婚願望はあるものの、具体的にどう考えているのかは全くわからないし、今までそういう話をしたこともありませんでした。同棲をしようと言ってきたのは彼です。(付き合ってそろそろ一年です。) よく、結婚する前に同棲をすると結婚に至るまでが長くなると聞きますし、それは嫌なのできちんと話し合いたいと思うのですが、私からその話を切り出したら重いと思われないかなとか、変に心配してしまってなかなか切り出せずにいます。。 みなさんのお考えを聞けたらと思います。

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。