• ベストアンサー

Red Hat 7.1 に rshできない(~/.rhostsの設定後)

selenityの回答

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.4

myhost: Connection refused で拒否されるのであれば、 inetd/xinetdからin.rlogindの起動が 許可されていません。 inetd(スーパーサーバ)の関連を、調べなおして 見ましょう。 TCP Wrapperで拒否されたのであれば Connection reset by peer. と表示されます。 プロンプトから ps -ax|grep inetd|grep -v grep と入力し、inetdとでたら、/etc/inetd.conf のloginで始まる行のコメントを解除しましょう。 ファイルを、 xinetdと表示されたら/etc/xinetd.d/rlogin を修正しましょう。 disable = yes となっているはずです。これをnoに変えましょう。 単にリモート操作をしたいのであればrloginやtelnet の方が適していると思います。rshは遠隔でコマンドを 実行するのが目的でリモートログインするのは おまけ的な要素でしかありません。 なぜrshなのでしょうか? 何もrshでなくてtelnet/rloginでは何がだめなのでしょうか? 注意: ここでは「単に動くだけ」の設定方法しか紹介して おりません。そのためこのままではセキュリティ的に 非常に弱いので、このままインターネットに直結/常設 することは避けてください。

Potomac
質問者

補足

$ ps -ax|grep inetd|grep -v grep 669 ? S 0:00 xinetd -stayalive -reuse -pidfile /var/run/xinetd.pid $ ls /etc/xinetd.d/rlogin ls: /etc/xinetd.d/rlogin: No such file or directory /etc/xinetd.d/rlogin が見つかりませんでした。 実は,MPI-CHを動かしたいのですが,1並列しか動きません。 その原因が rshできないからだと,考えました。