• ベストアンサー

医者ができなくて看護婦のできる医療行為ってあるの?

kaleenの回答

• kaleen
回答No.5

わたしも看護畑の方から・・・  すでにみなさまご回答のとおり。法律上は看護婦等ができて医師ができない 医療行為はありません。しかし、一人の医師は全科の専門医ではないため どうしてもその方の経歴により得手不得手(専門分野とそうでないものにより)は 出てきます。  各科に分かれている病院の看護でさえ、資格上はまだまだ完全な 専門化に至ってませんが各科ならではのものがあります。  ですから、例えば耳鼻科の医療処置については、 とある消化器外科の医師よりも、よく勉強し現場で経験のある 一耳鼻科ナースの方が詳しかった、ということも起こりえることです。  しかしこれは医療行為について医師の専門性と矛盾するものでは ありませんので、誤解をされないようお願いしたい所です。  看護には看護の専門性があるのですよ:看護婦の医療行為における法的な位置付けはshoyojiさまのおっしゃるとおりです。・・・・では看護婦の専門性とは?  看護婦の行う技術は「看護行為」と言います。勿論医師の行う医療行為の中に網羅されるものもありますが、「治療=キュア」に対して対象の方(患者さん)を安楽にさせる「ケア」に当たる部分がその専門性です。例えば体を清潔に保つことは医療的にも必要なことです。しかしそれをどうやって行えばいいのか?入浴なのか拭くのが適当なのか?では条件的に拭くことにしましょう、ではお湯の温度は?どういう姿勢が安楽で効果的か?石鹸は使用するか?清拭剤は?拭く方向は?この方は生活歴と個人的価値観によりお風呂が嫌いだ、ではどう言ってこの方の気持ちにはたらきかけようか?  ~その結果対象の方は、「どう感じたか」? ・・・・「気持ちよかった」「またやってもらおう」こう言っていただけ、しかも医学的に良い方向に向かうのが看護上の成功です。  看護では対象は「病む部分」ではなく「人」、人的部分に関与するために社会科学分野への踏み込みも医師より大きく、看護行為は相互関係であるということから「行う側」がどうであるのかという視点を初めから持っているのも特徴です。  医師との確執話となると、特に思い浮かばず、ご期待された回答ができなかったのですが、少なくとも看護側はプライドを持ち、かつ医療面の総括をして下さっている主治医を尊敬していますよ。あとはやはり現場レベル、個人レベルでの確執ではないでしょうか。  他のコメディカルはどうなのでしょうね。医師へのコンプレックスを持ち張り合おうとする人は現場では「プチドクター」といって揶揄の対象になります。 長くなりました、また中途半端に仕事話をしてしまい・・・でももし お役に立てたら幸いです。  

gaak1
質問者

お礼

なるほど。医療と看護それぞれの専門性が良くわかりました。 医師との確執というのは、なにも回答がいただけなかったときの保険のような質問なので、嫌な話がなければそれに越したことはありません。TVに出てくる暴露話を期待したわけではありませんので…。 どちらも命を左右する大切な職業、大変だと思いますが医師の方も看護婦さんもそれぞれの仕事独特のプライドをもって仕事されていることを願います。 回答ありがとうございました。