• 締切済み

幼稚園は何年保育がいいの

noname#2253の回答

noname#2253
noname#2253
回答No.3

2歳と1歳の女の子がいます。 私の住む町では2年保育が多いようですが、その地域によっても多少の差というか、習慣があるようです。 また、横浜市に住む先輩は、男の子で3年保育です。 そちらは、「男の子も3歳になるとパワーがありあまって、家の中だけじゃ発散しきれなくなるみたいだからね~。公園なんかで遊ばせるにも限界があるし。」ということで3年保育にされてました。 私の友人の子供も、現在3歳ですが、似たような理由で3年保育にするようです。最近、お母さんのほうが子供のパワーを受けきれなくなってきたようで…。とにかく元気なんですよね(笑)。 周りの友達や子育ての先輩「おばちゃん」の話しを聞いていると、子供の適応力は素晴らしく2年でも3年でもお友達はすぐにできると思います。 あとはお子さんとお母さんの問題だと思います。