• ベストアンサー

機械関係専門の掲示板はありませんか?

機械関係のメーカー就職希望。 そこで機械の質問をしたいのですが、専門のカテゴリーがありません。 できれば、機械専門のサイト、工場内の設備が分かるようなサイトがあれば、そこで質疑応答(掲示板)をしたいのですが・・・ ご存知の方、ぜひとも教えて頂けますか? 例えば 機械の種類は、どういうのがありますか? 産業機械(産機) 工作機械(工機) 建設機械(建機) 精密機械(精機)・・・ 上記機械はどういう機械が該当するのでしょうか? 加工機 掘削機 プレス機 など

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

少しニュアンスが違うかもしれませんが「技術の森」なんかどうでしょうか。     ↓

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/index.php?OK_Session=af15aabddd0d9e0093977a630bdc84e9

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 産業機械(産機) 製パン機、射出成形機、印刷機、などの加工機 工作機械(工機) 旋盤、フライス盤、ボール盤、プレス機などの機械 建設機械(建機) ブルドーザー、バックホー、ラフター、掘削機など 精密機械(精機) 液晶製造装置、ウエハ研削装置、半導体封止装置、など 工作機械によって産業機械、建設機械、精密機械などが作られます。 産業機械、建設機械、精密機械などによって、製品、インフラ整備、製造が行われます。 掲示板のようなものは専門分野、メーカーごとにはあるようですが、全般的なものはまだ見つかりませんでした。    

参考URL:
http://www.jmf.or.jp/japanese/top.html

関連するQ&A

  • 産業機械ってどんなものがありますか?

    私は産業機械の設計をしています。 今日友人に、「産業機械の設計をしているが、産業機械ってどんなものがあるの?」と聞かれました。 とりあえず、とっさに出たので、工作機械といって・・・という機械や、 自動で冷凍食品の焼きおにぎりを作る機械(以前にTV番組で見たことがあったので)や、ジュースなどを容器に入れる機械やベルトコンベヤと伝えたのですが、他には?と更に聞かれました。 それで、身近にあるもので思いついたのは、普段通勤で目にする自動改札機と言いました。 考えると、産業機械って何があるの?と思いました。 実際に皆さんの設計している産業機械を聞くと、「そっかそんな機械もあるか」と、言われてみて気がつくかもしれません。 因みに、この手の質問は親にも聞かれたことがあり、 やっぱり前も困りました。 産業機械というと普段目にしないところで活躍しているから いざ聞かれるとわからなく質問に答えれないです・・・ 皆さんの設計している機械はどんな産業機械ですか? 宜しくお願いします。

  • 【急募】 NC以前の機械式のホブ盤(浜井産業 2…

    【急募】 NC以前の機械式のホブ盤(浜井産業 20sp型)について知識のあるかたを探しています 歯割機HAMAI 20SP(ホブによる歯切機)の修理経験のある方を探しています。 私は26才の会社員です。半年前に製造業に転職しました。 仕事は小径(φ13mmまで)の歯車をブランクから歯割、組立(減速機)まで行っています。私のいる工場は旧式のアナログな自動工作機械が多く、NC制御のものは多くありません。 そのため、故障が多く、毎日、一日の60パーセントを修理にあてている状況です。 旧式(1972年代)の工作機械に関して知識のある方に修理方法を伺いたくて投稿しています。 おもに私が修理を担当している機械は以下の通りです。 STAR SJ8R(スター精密 カム式自動旋盤) HAMAI 20SP(浜井産業 歯割機) HAMAI 40 (浜井産業 歯割機) などです。 素人なのでHAMAI20SPに関して知識を得ようとしても、メーカーの対応には納得がいかない状況です。NC制御に場所を追われてしまった、古い機械にはメーカーもサポートしたくない(技術者がいない)のが本心だと思いました。 どなたか、上記の機械に関して詳しい方を探しています。 ぜひ、修理経験のある技術者の方にアドバイスをいただきたいです。 その他、NC導入以前の機械式の歯割機に関して知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お声かけください。宜しくお願いします。 参考写真 HAMAI40 https://www.jp.usedmachinery.bz/machines/general_view/29989

  • 賃貸住宅手摺加工用の機械・器具の耐用年数

    賃貸住宅の手摺の加工・取付をしている法人です。機械や器具の科目・耐用年数を調べています。 (1)小林機械 KR-6 ロータリープレス機(アルミサッシ加工用プレス機) (2)奥村機械 ACGII 角度切断機(住宅建材・アルミ棒材の角度切断用フリークロスカットソー) (3)タジマ機工(株) 手摺ビニフレーム用加工金型 TSP4179 上記3点を購入しました。科目と耐用年数はこれでいいのでしょうか? (1) 「機械装置」 金属製品製造業用設備のめっき又はアルマイト加工用プレス機 7年 (2) 「工具」 産業機械器具類 切断機 2年 (本体はかなり大きいのに耐用年数短いような・・・) (3) 「工具」 型・鍛圧工具・打抜工具 プレスその他の金属加工用金型 2年

  • 設計事務所(機械設計)

    お世話になります。 おもに精密機械や工作機械の設計を個人時事業で1人で10年以上 やっており、屋号としては、「ABC設計」(ABCは姓名)です。 つまり、屋号だけでは何の設計かはわかりません。 最近、契約書に英文会社名を併記するクライアントさんも出現して きて、英文入り名刺作成とともに対応を考えています。 「ABC設計」を英文に直すと、ABC Design Office として、2行目に かっこで専門分野を示す(Machine Tool)としようかと思っています が、いかがでしょうか?

  • 初歩的な質問ですが・・・

    業界初心者です。 今機械の営業で工場担当者と打ち合わせなどをするのですが、そもそも工場、機械というものがよく理解しておりません。 オフィスビル(ホワイトカラー)の仕事は残業をしたとしても、 夜間まではありませんよね。考えられる範囲で、朝7時から夜10時ごろまででしょうか。 それに対しては、工場は24時間体制で操業しているところが多いのでしょうか。 もし24時間創業している工場の機械(プレス機、旋盤などの工作機械など)は、ずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 私の常識では人間同様、機械も休ませないと壊れてしまうのではないかとか、車のようにずっと動かしていると、オーバーヒートしてしまうのではないかと思うのですが、工作機械、産業機械などはずっと動かしていても大丈夫なのでしょうか。 一概には言えませんが、大型機械は何時間くらい動かしっぱなしでも大丈夫なのでしょうか。 素人レベルな質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

  • 金型の材料の選び方(摩耗部分)

    金型の材料の選び方についてお伺いします。 摩耗が激しい部分の金型に採用されている材質で現在主流となっているものはなんでしょうか? SKDに表面硬化処理やコーティング? 超硬合金? 産業機械や工作機械の分野は限定しませんので、例えば プラスチック樹脂成型機の金型ならこの材質が多い、アルミダイカストなら~、プレス機械なら~といった感じで教えてもらえると助かります。 ちなみに金型設計者ではありませんが、金型の市場を調べております。 宜しくお願い致します。

  • 工作機械なしで鉄の机や椅子は作れる?

    お世話になります。よろしくお願いします シャーリング、プレスブレーキ、タレットパンチプレス、半自動溶接機などを 用いて金物をつくる仕事をしていて思うのですが、これらの建物に据え付けられている 工作機械なしでt=2.3mmの鉄板(ZAMかボンデ)を用いて机や椅子を作ることは可能でしょうか? 少なくとも切断、四角い穴をあける(根角ボルトのため)、曲げは必要になるのですが そこらへんの工具屋で買える工具だけで可能でしょうか?私は曲げと穴開けは どう頑張っても無理でそこらへんの鉄工所か板金屋に頼むしかないのではないのかと思うのですが・・・

  • 超精密非球面加工機

    レンズ加工などの精密分野において超精密非球面加工機が普及しはじめていると聞きます。大手は東芝機械や豊田工機さん等らしいのですが、他にも参入メーカーさんはあるのでしょうか、一説には海外メーカーが何社かあるとのこと?全く知識のない私の興味本位の質問ですが、どなたかお詳しい方、製品に関すること、メーカーに関すること、加工に関することなど何でも結構です。このマシンに関する情報をご教授ください。

  • 設備投資

    当社は精密板金・プレス加工会社ですが、良くバンバン高価な工作機械を導入できる会社を見るのですが、当社は導入したくても、なかなか先のことを考えるとできない状態です。できる会社とできない会社の違いはどこにあるのでしょうか?バンバンできる会社は技術力が高く、単価の高い仕事ができるから、設備投資も継続的にできるのでしょうか?

  • 振動する機械の設置に関して

    初めて投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 標記の件ですが、とある「大きな振動ふるい」の様な 輸入機をお客様の所へ設置します。 床面に対する設置条件をメーカーに打診したところ、 下記の様な回答が来ました。 Freq.[Hz]  16.5 Ph[∓ N]   430 Pv[∓ N]   250 本体重量[kg] 740  私が期待した答えは、「70[kN/?]以上」等の様な 日本の工作機械メーカー様が床面の設置条件が、 数値として明確になっているものでした(尚、70[kN/?]の 数値は、プレス機の設置マニュアルから参照致しました)。 さて今回の設置の場合、床面をどの位の強度に仕上げる様 指示を出せば良いのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、御教授の程、宜しくお願い 申し上げます。