• ベストアンサー

交通事故、加害者の誠意について

to32の回答

• to32
回答No.7

nishimoriさんのアドバイスのとおりです。 ケガを負ったほうは、何年経っても何らかの痛みが出たときには、加害者に対して怒りがこみ上げてくるものです。今回の場合、事故内容が今ひとつわかりませんが、示談が進むにしたがって相手からの苦情の連絡は増えると思います。 理由は、 過失割合での支払いの減額 専業主婦の場合では、休業損害・慰謝料がどうしても職業を持っている人と比べて認定日数が少なくなります 保険以外の支払いを加害者に請求すると思います。でも。その場合は「保険会社の人に伝えます。」と返事するだけで、いくら支払うと金額を返事することは絶対にやめてください。 保険会社の担当とは、連絡を密にして相手から行ってきたことは、すべて報告したほうがいいですよ。加えて、過失割合も確認を取ったほうがいいでしょう。

noa418
質問者

お礼

to32さんアドバイスありがとうございます。今はまだ示談交渉は行っていないようですが、今後苦情の連絡は覚悟しておいた方がいいんですね・・・。おっしゃってくださったように、保険外の支払の請求については返事はしないようにします。保険会社とも連絡を密に取るように心がけます。過失割合についてはよくわからないのですが、あれは何処で確認を取るものなのでしょうか?アドバイス、本当にありがとうございました。