• ベストアンサー

交通事故、加害者の誠意について

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.7

nishimoriさんのアドバイスのとおりです。 ケガを負ったほうは、何年経っても何らかの痛みが出たときには、加害者に対して怒りがこみ上げてくるものです。今回の場合、事故内容が今ひとつわかりませんが、示談が進むにしたがって相手からの苦情の連絡は増えると思います。 理由は、 過失割合での支払いの減額 専業主婦の場合では、休業損害・慰謝料がどうしても職業を持っている人と比べて認定日数が少なくなります 保険以外の支払いを加害者に請求すると思います。でも。その場合は「保険会社の人に伝えます。」と返事するだけで、いくら支払うと金額を返事することは絶対にやめてください。 保険会社の担当とは、連絡を密にして相手から行ってきたことは、すべて報告したほうがいいですよ。加えて、過失割合も確認を取ったほうがいいでしょう。

noa418
質問者

お礼

to32さんアドバイスありがとうございます。今はまだ示談交渉は行っていないようですが、今後苦情の連絡は覚悟しておいた方がいいんですね・・・。おっしゃってくださったように、保険外の支払の請求については返事はしないようにします。保険会社とも連絡を密に取るように心がけます。過失割合についてはよくわからないのですが、あれは何処で確認を取るものなのでしょうか?アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

  • 交通事故における加害者の誠意

    聞きたいことは、社会一般の常識から見て今後より一層の誠意を見せる必要があるか?です。 今年春先(四月下旬)、私の父親(享年71歳)が交通事故を起こして死亡しました。事故内容は、父の運転する軽トラックが緩やかなカーブにおいてセンターラインをオーバーして、相手の軽ワゴンに正面衝突しました。 父は意識不明、救急車の中で死亡しました。 事故は被疑者死亡のため、書類送検され処理されました。  相手の方(26歳男性、会社業務中)は、右足の膝関節の開放性粉砕骨折、股関節脱臼骨折、ひ骨神経麻痺、顔面裂傷の重傷を負われました。過失割合は父が10です。相手の方は、そのまま入院され、およそ5ヶ月後退院されたそうです。  当方の謝罪内容  事故の後、父の葬式に被害者の家族の方がいらしたので、その場にて謝罪をしました。相手の方(被害者の父親とお姉さん)はとくに感情を出されることはありませんでした。事故より三日後、私と妻と3歳になる娘とで病院にお見舞いに行きました。 見舞金には一万円を包みました。被害者の方は怒ることはなく、逆に私の父は大丈夫なのかと心配してくださいました。(その時点では父が死亡したことは、ご存知なかったのだと思います。)その後、5月ごろに被害者の家に電話をし、もう一度お見舞いをしたいと申し出ましたが、今はリハビリ中のため、遠慮したいと断られました。  現在、被害者の方は退院され、通院されているそうです。保険屋さんの話では、右足にかなりの後遺症が残るらしく足首は神経麻痺のためほとんど動かず、ハイヒールを履いたような状況、膝は90度ぐらいしか曲がらず、チタンを入れているらしい、股関節も今後3年の間は骨頭壊死という症状がおこる可能性があるらしいです。障害者になることは確実で、およその話では4級~6級で認定されるのではと聞いております。 詳しい内容は以上です。よろしくお願いします。

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 交通事故の加害者として

    先日事故をしてしまいました。私(車)、相手(バイク250cc)です。 相手方にお見舞いに伺うと、相手方は下記内容をおっしゃいました。  ・保険会社を使い過失割合は出るとして、保険以外の事は何を考え   ていますか。個人的に保障する事が被害者への対応としてすべ   き事ではないか。  ・お宅(私の事)の対応はあまり誠意を感じられない。警察には、   過失の罪について、警察に任せるとしているが、考え直すかも   知れない。 お話をさせて頂いた時点では、保障について保険を使用する旨を伝え 個人的な保障に関しては、明言していません。 この場でお聞きしたいのは、被害者の方の上記発言は、ある意味 ”脅し”では無いかと思うのですが? 何も争うとは思っていませんが、上記内容は法的に問題は無いのでしょうか。 (保険会社には全て伝えており、弁護士を立てる準備をしています)

  • 交通事故対応で誠意ある対応をしたい。

    昨日、私の不注意で交通事故を起こしてしまいました。被害者の方は内臓を痛め、入院することになりました。被害者側への対応は自動車保険を使って万全に行いたいとおもいます。 ここで質問です。 昨日は急ぎ病院へ行きましたが、本日も改めて被害者の入院先へお見舞いに行くつもりです。 その際に持参するお見舞いですが、品物・お見舞金などどの程度、どのようなものを持っていけばよろしいのでしょうか?誠意ある対応をとりたいと考えています。なにぶん初めてなのでよくわからない事だらけです。

  • 自動車事故・加害者の誠意が見られない。

    工事用信号で停車中に後ろから追突されました。100:0で話しは進み、人身事故として処理をしました。 相手の保険会社などには特に不満はありませんが、問題は加害者の家族。 私は 狭い町で仕事をしています。加害者の妻が「○○で勤務している人(私)と(夫が)事故をした。エライ目にあっている」と言っていると聞きました。この言い方を聞くと、私に非があるように聞こえます。狭い町でそのような噂を流されると困ります。私は100%被害者なのに、勤務先も悪く言われているようで嫌でたまりません。相手の保険会社を通し、注意してもらいましたが、加害者からの直接の詫びはありません。 普通、迷惑をかけたとお詫びをするのが常識だと思うのですが・・・ 何のアクションもない場合、直接連絡を取ろうと思うのですが・・・ 加害者の誠意のなさに、示談など考えられません。 他にいい方法がありますか? 加害者は事故当日に1000円ちょっとの菓子をもって詫びに来、2日後に体調についての電話をしたっきりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 父が交通事故の加害者の立場

    センターラインを越えて相手の車に衝突する事故を起こしてしまいました。10:0です。相手は大腿骨骨折で、今も入院中。保険屋が交渉に当たってますが、こちらが悪いのでお見舞いに二度伺っています。二度目の時金銭面での不満と誠意がないと言われ、保険屋と別に交渉を・・・と遠まわしに言われた。保険屋に任せてると言ったが、またお見舞いに行くように保険屋から言われている。どう対処すれば誠意が伝わるのか?結局金銭が一番の誠意なのだろうが・・・ 電話で当事者の息子が「お宅は持ち家か?」と聞いてきたので心配になっている。 裁判などになるとどのような流れになるのでしょうか? ちなみに、免停90日となり講習で30日になっています。 検察庁の方は、示談が出来てないのでまだ出ていませんが、こちらも裁判になるのでしょうか?