• ベストアンサー

当たりつき ガム

 20年以上前に売られていた ボールの形をしたオレンジガム(4個入り) についてご存知のかた教えてください。  小さな四角い箱で、フタを開けると あたり・はずれ という文字が書かれていました。当時の値段で10円です。 昔、駄菓子屋さんでよく見かけました。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

マルカワのマーブルガム(オレンジ)ですな。

参考URL:
http://www.toy-udagawa.co.jp/cheap-candy/gum/gum.html
ponmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。私が探していたガムです。形が長方形になったのですね‥ 知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 マルカワのフーセンガムじゃないですか?  私も大好きでよく噛んでました♪  最近は見かけないんですが、5年前くらいに6個入りで20円で販売されてたのを覚えています。  あの正方形のパッケージがよかったのに!!と思いつつ噛んでました^^;  駄菓子屋自体が少ないですからねぇ…なかなか見つからないと思います。  メーカーさんの紹介のURLありましたんでこちらをどうぞ

参考URL:
http://www.carayoko.com/totugeki/
ponmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。私が探していたガムです。 昔の正方形のほうが良かったなと 私も思います。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.2

こんにちは。 懐かしいですね!! 私もよく買いました。オレンジとか、グレープとかありましたね。 今でも時々、「駄菓子屋さん」(昔なつかしのお菓子ばかり置いてある店)で見かけることもあります。 ところで、このお菓子についてのどのような情報を募集されているのでしょうか。 (どこで買えるのか・発売元がどこか、ってことですか?) よかったら補足ください。

ponmaru
質問者

お礼

 先日 友人との話の中で、昔は当たりつきのお菓子が多かったよねと話題になり、そういえば最近 オレンジガムを見ないね、今でも売っているのかなという話になり 質問しました。

関連するQ&A

  • 20年くらい前に食べた九州方面のお菓子

    今週末、福岡、長崎に行くのですが、どうしても忘れられないお菓子を探したいと思っています。500円玉くらいの大きさのぼうろで、真ん中にナッツがのっていました。筒状の六角形の箱に入っていて、箱は昔の世界地図のパッケージだったと思います。子供の頃どこかのデパートに売っていたのですが菓子名も会社名も分かりません。ただ九州方面のお菓子で、その当時値段は500~800円だったと思います。なにかご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • お弁当の形のお菓子・・・(20年程前)

    私が子供の頃大好きだったお菓子なのですが、ご存知の方 いらっしゃらないでしょうか。20年以上前なので、記憶が曖昧かも しれないのですが・・・。 ・お弁当箱の形をしたパッケージに入っている。(20×10cm四方位?) ・お弁当の具材をモチーフとしたお菓子が入っている。ウェハースの サンドイッチ、ジェリービーンズのソーセージ、クッキーの ハンバーグ 等だったと思います。 ・「おにぎりバージョン」と「サンドイッチバージョン」があった様に 思います。 ・フタに大きな口を開けた男の子のイラスト描かれてありました。 ・確か「おひるのおべんとう」という名前のお菓子だったと思うのです が・・・。 昔父がよく買ってきてくれて非常に思い出深いお菓子なのですが、 駄菓子屋さんを見かけるたびに探してみるのですが見つかりません。 どこのメーカーのものかも分からず、ネットでも見つかりませんでした。 もう一度食べてみたいのですが、もう製造されてないのでしょうか… 何かご存知の方や、覚えてらっしゃる方、教えてください!

  • 20年前にうっていたお菓子

    どこのメーカーさんかも分からないのですが(国内の物です)、箱に入ってるお菓子でたしか当時200円以下だったと思うのですが、リボンの形をしていて表面にカラフルな小さいツブツブのついていたスナック菓子の名前を知りたいのです。どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします!

  • この問題がわかりません。お願いしますm(_ _)m

    1個の値段が120円で,重さが50gのお菓子がある。このお菓子を値段が100円,重さが30gの箱に何個か入れて,代金は1500円以下,重さは500g以上にしたい。お菓子は最大何個まで買うことができるか。 お願いします。

  • 京都の、折り詰め弁当をイメージしたような和菓子

    今から10年ほど前に、京都市内の和菓子店で買った和菓子を探しています。 :当時では結構有名だった。閉店間際でもたくさんそれを求めている観光客がいた。 :小さいお店だった。 :折り詰め弁当をイメージしたお菓子で、箱も弁当箱のような形だった。 :中身もおむすび?型の和菓子(麩菓子だったような・・・)が入っていました。 遊び心のある不思議な和菓子でした。数年後、京都在住の知人に尋ねてもさっぱりわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、菓子の名前や店名、場所を教えてください。

  • 12,3年程度前のガムを探しています

    いつもお世話になっております。 かなり昔のガムを探しております。 どのような情報でもかまいませんので、お力をお貸し願えませんでしょうか? ガムについて知っていることはほとんどありません。 ・りんご味でした。(「青りんご赤りんご」という名前だったような、そうでないような・・・ 不確実) ・形(ガムそのもの)は板状ではなく、のど飴のような形です。 8粒くらい入っていたような気がします。(不確実) ・包みは一部透明の部分があったと思います。(不確実) ・100円だったと思います。(当時、消費税などなかった気がするからです) 以上です。 情報が少なすぎだと思うのも無理はありませんが、なにとぞお願いします。

  • 昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。

    昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか? 覚えている限りの特徴をあげたいと思います。 チョコレート菓子で、口の中にいれると一瞬で溶けてなくなってしまいます。 軽い食感で、ホロホロとしておりココアパウダーがまぶされていました。 形は一つ3~4センチほどの棒状で断面は丸いです。 確か茶色の箱に入ってうっていたとおもいます。 おそらく、私が小学生ときに食べていたので 10年ほど前くらいに販売されていたのではないでしょうか。 このお菓子の名前が分かる方いたらお願いします。

  • 古いゴルフボール

    伯父から、要らなくなったゴルフボールとティーを沢山貰ったのですが、誰も使わないので、そのままになっています。 もう5年以上前から、押し入れの肥やしになっています。 そろそろどうにかしたいと思い、今回フリーマーケットに出してみようかと検討中なのですが、一体どれくらいの値段にすればいいのか分かりません。 5年以上も前のゴルフボールとティーは、どれくらいの値段で売れるでしょうか? 私の想像では、5個入りが100円、3個入り50円、ティーは10個で50円などです。 どなたか、教えてください。

  • この駄菓子は今で売ってますか?

    かれこれ30年ぐらい前(当時小学生)の頃よく駄菓子屋にお世話に なりました。当時値段が10円で大きさが1円玉ぐらいの形のラムネ みたいなお菓子が2つ入ってました。ラムネと言ってもそのまま口に 入れると非常に辛く炭酸の様にシュワシュワして、後年になってから あれはお水に入れて溶かし、ジュースにして飲むんだろうな~って 事に気付かされました。外装は二つのラムネを横並びにしビニール でぺちゃんこに密閉した感じだった思います(縦3cm×横5cmぐらい) この商品名って分かりますか?また今でも手に入るでしょうか?

  • このお菓子の名前が知りたい!

    とあるお菓子を探しています。 今でも売っているかわかりませんが、数年前まで羽田空港(JAL側)に売っていたメレンゲのお菓子です。卓球ボールくらいの大きさで一箱に6つ、個装されずに区切って入っていました。白くて球体で粉砂糖がまぶしてあります。もっと前の年には手鞠とかハンドボール(もうちょっと小さかったような)くらいの大きな球体のものも一箱で売られていましたが、それは空港では売られなくなったようです。 箱のパッケージは白と水色がベースの清楚な感じだったように記憶しています。 ・・・とここまで書いて本当にメレンゲだったのかちょっと不安になってきましたが、とにかく外も中もサクッとしていて、口に入れると溶けるような甘いお菓子でした。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお菓子の名前やブランド名を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう