Windows98で「名前をつけて保存」する際のファイル名に制約が発生している場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows98を使用している場合、エクセルなどで作成したファイルを「名前をつけて保存」すると、ファイル名に「/」(スラッシュ)が使用できなくなってしまいます。
  • 仕事の関係上、ファイル名に日付などを使用している場合は特に困ります。
  • この症状を改善するためには、ファイル名に「/」(スラッシュ)の代わりに別の記号を使用するか、ファイルを保存するフォルダのパスを変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前をつけて保存する場合

Windows98を使用しています。 エクセルなどで作ったファイルを「名前をつけて保存」した場合のファイル名ですが 「/」(スラッシュ)が使用できなくなってしまいました。 仕事の関係上、日付などをファイル名に使用しているので困っています。 いつもは「2001/8/10 山田様」などの用にファイル名をつけて保存していました。 どうすればこの症状は改善できるでしょうか? ちなみにエラーがでるのですが、その内容は 「フォルダ`C:\My Documents\2001\8\10`にアクセスできませんフォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります」 です。

noname#40990
noname#40990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイル名にスラッシュが使用できなくなったとのことですが、 ひょっとして半角スラッシュを使われたのではありませんか? (エラー内容からもそのように思われます。) Windowsでは半角スラッシュはファイル名に使えない文字、として指定されているので、全角スラッシュで代用するなどしてみてはいかがでしょう。

noname#40990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでした(お恥ずかしい) 全角に変えたらちゃんと保存できました。 そこまで確認するのを忘れてしまって・・・。

その他の回答 (2)

  • yu-ji
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.3

ファイル名に"/"は使用できませんよ。 "/"と"\"は同じ意味で pathなどを表現するのに使います。 "C:\My Documents"に保存しようとしているみたいですが、 "C:"の後にある"\"がそれに当たります。 つまりMy Documents\2001\8\10とMy Documents/2001/8/10は同じ意味になります。 ちょっとエラーとは違う説明になってしまいましたが、 基本的にはそういうことでエラーがでています。 他にもファイル名として使用不可の文字もありますのでご注意下さい。

noname#40990
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご説明していただきありがとうございました。 以後気を付けます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

スラッシュはパス名のフォルダ区切りに使われる文字なので、ファイル名に使うとエラーの原因になります。 「_」(アンダーバー)か「-」(ハイフン)に置き換えて保存すると良いですよ。

noname#40990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前まではちゃんとスラッシュもファイル名に使えていたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 「名前を付けて保存」ができないのですが...

    ネットワーク上のPCからExcelファイルを開き、編集後ファイル名を変えて保存しようと試みましたが、 フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。 なるメッセージが出て保存できなく、現在もがき苦しんでいます。 この事態をどう解決すれば良いのでしょうか? ちなみに、OSはWindows XPでExcelが保存されているPCはWindows 98です。 ソフトはExcel 2000 を使用しています。 以上、宜しくお願いします。

  • Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです

    いつも、お世話になってます。 質問は、タイトル通り、Excelの「名前を付けて保存」が出来ないんです。 ある特定のBookだけでなく、全て出来ないようです(Book数が多いので、全て試したわけではありませんが・・・) Excel → ファイル → 名前を付けて保存 → "ファイル名"を変えて → 保存 すると、次のインフォメーションが開きます。 フォルダ'C:\****\***\***にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、又はパスワードで保護されている可能性があります。 パスワードを設定していないBookでも、ダメです。 どの様に対処すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ネットワーク上のファイルが名前を付けて保存できません

    初めまして宜しくお願いします。 あるパソコンA(Windows98)の共有フォルダに保存されているWordのファイルをパソコンB(WindowsXpHomeEdition)から編集し(編集はパソコンAに保存されているWordファイルをパソコンBから開いて行っています)パソコンAの同共有フォルダへ名前を付けて保存しようとすると次のメッセージが表示され名前を付けて保存ができません。 メッセージ 「フォルダ'\\○○○\○○○\○○○'にアクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」 何とか保存できるようにしたいので解決策を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • WinXP 名前をつけて保存ができません。

    Aパソコン Winxp Bパソコン Win98 上記のパソコンがあります。 共有ファイルがBに入っています。 AからアクセスしてBのExcelファイルを編集して名前をつけて保存すると「アクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と表示されます。 Aは最近、買い換えました。Bのアカウント登録?が必要ですか? おわかりの方教えてくださーい!

  • スキャンした画像を日付別のフォルダに保存してくれるソフト

    スキャンした画像を、取り込んだ日付のフォルダに自動的に保存してくれるソフト(できればフリーソフト希望です)をどなたかご存知ないでしょうか? 大抵の画像管理ソフトは、規定のフォルダの中に全ての画像ファイルが保存されていますが、そうではなくて、 例えば6月10にスキャンした2枚の画像と6月21にスキャンした3枚の画像を、以下のようなパスで保管したいと考えています。 画像1)My Document\My Picture\Scan\20050610\Scanfile001.jpg 画像2)My Document\My Picture\Scan\20050610\Scanfile002.jpg 画像3)My Document\My Picture\Scan\20050621\Scanfile001.jpg 画像4)My Document\My Picture\Scan\20050621\Scanfile002.jpg 画像5)My Document\My Picture\Scan\20050621\Scanfile003.jpg (日付フォルダまでのパスはあくまでサンプルであり、実際にはどのようなパスでも構いません) スキャン→保存した画像ファイルを、日付フォルダ毎に一括でデータベースに取り込みたいので、「ファイル名+日付.jpg」といった管理では不十分なのです。 また、画像ファイルはスキャンのみで、ファイルの取込は考えていません。 Vector等で色々探してみたのですが、数が多すぎてこれといったものを見つけることができません。 どなたか良いソフトをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HPの保存

    こんばんは、今回はHPの保存について教えてください。今まで「OK Web」の回答等、保存したいものは、 そのHP上で「名前をつけて保存」で「マイ ドキュメント」の中の、フォルダに保存しておいたのですが、今回同じようにしようとしても、そのフォルダに保存できないのです。実際「マイ ドキュメント」からそのフォルダには開いてみてもないのですが、ところが、保存できていないのでもう一度保存しなおそうとまた同じように、「名前をつけて保存」をしようとしたら、そのダイアロボックスには先に保存したHPのファイルが表示されているのです。保存されているわけです。でも、「マイ ドキュメント」のフォルダを開いても、ファイルが見つからないし、どうなっているのでしょうか。もしかしたら、とんでもない勘違いをしているかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルで作ったファイルが取り出せない。

    エクセル2000で作成したファイルをマイドキュメントに保存したのですが、再びそのファイル名を入力して開こうとすると、 アクセスできません。フォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。 という文書が出てきます。 パスワードで保護した覚えはありません。 たてよこに広がった表を作ってました。 これが原因でしょうか? すごく困っています。 必ずどこかにデータは残っていると聞いたことがありますが、最悪、作り直ししようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • WIN 7 保存したファイルが表示出来ない

    2~3日前までドキュメントライブラリ内のフォルダ(仮にA)にダウンロードしたPDFやjpg等を保存していました。 今日閲覧しょうとAのフォルダを開いた所、保存してあったファイルが表示されません(フォルダのプロパティを見るとサイズが400MB程有ります) 試しにフォルダをディスクトップに移動させた所、以前と同じ用に保存してあるはずのファイルが全て表示されました。 そこでそのフォルダをもう一度ドキュメントライブラリ内に戻し開くとやはりファイルが見えません。 その時ディスクトップに移動したフォルダ(A)を(B)と名前を変えてドキュメントライブラリ内に戻すと以前と同じ用に保存してあるはずのファイルが全て表示されました。  *ドキュメントライブラリ内の内容が表示出来ないフォルダ名を変えるだけではファイルは表示出来ません、一度フォルダを別の場所に移しフォルダ名を変更後ドキュメントライブラリ内に戻すと見えるという事です。 F5等でリロードしてもフォルダ内を表示されません 何かお気づきの事お有りでしたら宜しくお願いします。

  • 「名前を付けて保存」のフォルダを固定したい

    エクセル・ワードなどで「名前を付けて保存」する場合、ダイアログボックスがでてきますが、新規ファイルの保存の場合、デフォルトとしてマイドキュメントが表示されていますが、これを別のフォルダにしたいです。 たとえば、常に下記のフォルダ表示をデフォルトにしたいです。 C:\Documents and Settings\Users\My Documents\資料\ 方法を教えてください。

  • 開かないんです!

    何故だかマイドキュメントのファイルだけがダブルクリックしても開きません。オフィスドキュメントからアクセスすると「マイドキュメントにアクセスできません。フォルダのボリュームが使用できないか又はパスワードで保護されている可能性があります」と出ます。どこかを触った覚えはないのですが触ってしまったのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。