Windows98で「名前をつけて保存」する際のファイル名に制約が発生している場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows98を使用している場合、エクセルなどで作成したファイルを「名前をつけて保存」すると、ファイル名に「/」(スラッシュ)が使用できなくなってしまいます。
  • 仕事の関係上、ファイル名に日付などを使用している場合は特に困ります。
  • この症状を改善するためには、ファイル名に「/」(スラッシュ)の代わりに別の記号を使用するか、ファイルを保存するフォルダのパスを変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前をつけて保存する場合

Windows98を使用しています。 エクセルなどで作ったファイルを「名前をつけて保存」した場合のファイル名ですが 「/」(スラッシュ)が使用できなくなってしまいました。 仕事の関係上、日付などをファイル名に使用しているので困っています。 いつもは「2001/8/10 山田様」などの用にファイル名をつけて保存していました。 どうすればこの症状は改善できるでしょうか? ちなみにエラーがでるのですが、その内容は 「フォルダ`C:\My Documents\2001\8\10`にアクセスできませんフォルダの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります」 です。

noname#40990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイル名にスラッシュが使用できなくなったとのことですが、 ひょっとして半角スラッシュを使われたのではありませんか? (エラー内容からもそのように思われます。) Windowsでは半角スラッシュはファイル名に使えない文字、として指定されているので、全角スラッシュで代用するなどしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうでした(お恥ずかしい) 全角に変えたらちゃんと保存できました。 そこまで確認するのを忘れてしまって・・・。

その他の回答 (2)

• yu-ji
回答No.3

ファイル名に"/"は使用できませんよ。 "/"と"\"は同じ意味で pathなどを表現するのに使います。 "C:\My Documents"に保存しようとしているみたいですが、 "C:"の後にある"\"がそれに当たります。 つまりMy Documents\2001\8\10とMy Documents/2001/8/10は同じ意味になります。 ちょっとエラーとは違う説明になってしまいましたが、 基本的にはそういうことでエラーがでています。 他にもファイル名として使用不可の文字もありますのでご注意下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご説明していただきありがとうございました。 以後気を付けます。

• sesame
回答No.1

スラッシュはパス名のフォルダ区切りに使われる文字なので、ファイル名に使うとエラーの原因になります。 「_」(アンダーバー)か「-」(ハイフン)に置き換えて保存すると良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前まではちゃんとスラッシュもファイル名に使えていたのですが・・・。