• 締切済み

スリーポイントの入る方法

daigopapaの回答

• daigopapa
回答No.3

私もバスケをやっておりますが、スリーポイントの入る方法ってかなり難しい質問ですが やはり大事なのは、ボールを遠くへ飛ばそうとは思わとボールを投げにいってしますので、 ボールを投げるというのではなく、体全体でとくにひざのばねを利かせて、 いったんしゃがむような動作からひざにためたバネが体を伝わって腕から指先に届くといったような イメージでボールをほおるといいと思います。 と、ごくごく一般的な意見しかかけませんでしたが、 やはり、一番大事なのは、毎日の反復練習が大事だと思います。 ”継続は力なり” これだと思います。 スリーポイントに限らず、なんでもそうですが、いきなり上手な人はいないので 毎日こつこつ、シュート練習をやってみてください。 ある日ふと気がつくと、うまくなっていると思いますよ。 まだまだ、これから上手になっていくときなので、 あせらずがんばれ PS 書き忘れましたが、シュート時のボールの軌跡も大事ですので、最初からリングに入れようと思わずに    きれいな放物線を描けるように練習してください。    きれいな放物線が描けるようにシュートすると外れた場合もボールが上にはねるので、リングに入る確立もあがるし    リバウンドもとりやすくなります