突然ネットワークが通じなくなる問題の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • CATV環境下にルータを置き、PCを2台接続していますが、通信中に接続が途切れる問題が発生しています。
  • Windows2000で使用している環境では、ローカルエリア接続を一度無効にして、有効に戻すと通信が復活しますが、この操作が面倒で困っています。
  • さらに、ローカルエリア接続を無効にするとブルースクリーンが発生し、PCが強制再起動することもあります。この問題についての解決策を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

常時接続なのに突然ネットワークが通じなくなる。

初めて質問させていただきます。 当方CATV環境下にルータを置き、その下にPCを2台接続しています。一台はサーバ用、もう一台をメインで使っています。 普段はメインのPCを使用し、問題なく通信可能なのですが、ファイル共有などで大規模な通信を行うと、接続が突然途切れます。サーバおよびルータにpingを打っても反応がありません。 サーバから外部ネットワークへのリンクは出来ているようですので、メインPC内の問題ではないかと推測しています。 環境は OS:Windows2000 CPU:Athron 1600 Memory:512MB HDD:80GB NIC:一番重要なのですが忘れました。安いボードです  Green~というメーカ名だったのを覚えています。 NIC driver: Macronix MX98715 Family Fast Ehernet Adapter です。 マイネットワークのプロパティでローカルエリア接続を一度無効にして、有効に戻すと通信は復活するのですが面倒で困っています。 また別の問題でマイネットワークのプロパティでローカルエリア接続を一度無効にして、有効に戻すという操作を行うと、まれにブルースクリーンになってPCが強制再起動をかけるという問題もあり、あまりやりたくありません。 どなたか知恵を貸していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

症状はファイル共有によるインターネットを介しての大容量通信を行うときのみでしょうか。もしそうだとすれば、あなたのパソコンに原因があるのではなく、プロバイダー側のファイル共有ソフト(Winnyなど)対策で、それらしい通信が行われると通信を遮断するようになっているのではないでしょうか。接続の有効、無効の処理は新たにIPアドレスを取得しなおしているだけですので、一度復活しても、同じようなことをすれば、また遮断されてしまいます。ローカルの2台のみでファイル通信を行ってもなる場合、ネットワークカードの処理がうまくいってないのかもしれませんので、交換されたほうがいいかもしれません。はずしていたらごめんなさい。

masatosh
質問者

お礼

LANカードを交換することで解決しました。 回答ありがとうございました。

masatosh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もプロバイダー側の対策であると思っているのですが、 通信不能に陥ってから、ローカルのPCへのPingが通らないというのが納得いかないのです。そうなると、ローカル側の通信をプロバイダで制御できちゃうってことですよね。 それはおかしいなぁと、、 やはりネットワークカードに問題があるのでしょうか、、

関連するQ&A

  • ネットワークに接続ができません

    新しく購入したPCでルーターを通して有線LAN接続を行いたいのですがなぜかできません。 OS:XP ルーター:IODATA NP-BBRE ネットワークアダプタ欄にはRealtec RTL8168/8111 PCI-E gigabit Ethernet NIC と書いてありました。 プライベートIPアドレスを192.164.0.5に手動で設定して接続を試みましたが、 インターネットにもルーターに繋がっているほかのPCにも接続できません。 ローカルエリア接続の状態を確認すると送信は行っていますが受信が0です。 ルーターに繋がっている他のPCは問題なく繋がっています。 ただ、なぜかたまに接続できたことがありまして、 一晩放置したら朝起きたら繋がっていたり、 ローカルエリア接続の状態の修復で受信がされるようになったり、 ローカルエリア接続の状態を無効にして有効にすると、 たまに繋がったりします。 そうすると再起動しない限り正常にネットワークに接続することができるのですが、 再起動をするとまた、受信が0に戻って接続されなくなります。 繋がったときにはマイネットワークにルーターの名前が表示されて そこからルーター設定にいけたりするのですが、 繋がっていないときはルーターの名前がありません。 関係あるのかはわかりませんが、ipconfigで確認してみると、 正常に繋がっているPCと違うところは Node Typeがunknownになっています。 試しにIPアドレスを自動的に取得にしてみると IPアドレスの更新ができないと出ます。 ついに何をしてもまったく接続されなくなりお手上げ状態です。 原因がソフト的なものかハード的なものかもわかりません どなたかご教授いただけませんでしょうか

  • ネットワークアダプタを無効・有効にしないとLANに接続できません

    Win XPのPCを2台購入したのですが、2台とも立ち上げ後に以下の処理を実行しないとLANに接続できません。 1. 「マイネットワーク」を開き「ローカルエリア接続」を無効にする。 2. そして、「ローカルエリア接続」を有効にする。 本処理を実行するとLANに入れるようになります。 立ち上げ直後、「マイネットワーク」を見るとなぜか 「ネットワークケーブルが接続されていません」という エラーがでています。 (HUBとはストレートケーブルで接続しています) 何か設定が間違っているのかなと思ったりするのですが 原因がわかりません。どなたがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか? LAN環境はHUBに7台のPCを接続していまして、 ワークグループ名だけ同じにしています。今回購入した物を除いて既にMe,2000,XP,RedHat Linuxのマシンを接続していますがそれらはお互いを認識しています。 購入したPCとの違いは、「マイネットワーク」に「ブリッジ」、「1394接続」、「ローカルエリア接続」のアイコンが3つあることです。また、ネットワークアダプタは3Com Gigabit Lom(3C940)でマザーボードにあるオンボードです。 その他試しました事は、 1. PC同士をクロスケーブルで直接接続 2. ブリッジから「1394接続」を除く 3. 3ComのNetwork Card診断プログラム実行(正常終了) をやってみました。しかし、上手くいきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワーク接続について

    マイネットワークにある、ネットワーク接続にプロバイダとローカル エリア接続 という二つの項目があります。 PC起動時にローカル エリア接続というのに接続されるのですが、黄色の△に!が書かれた「限定または接続なし」となっています。 インターネットに接続するときはプロバイダの方を接続していますが、ローカル エリア接続を無効にすると切断になります。 また、プロバイダの方を切断にしても自動的に再接続されます。 少し気になるので、再度接続設定をやり直したいのですが、今できている2つの設定が削除できません。どのように消せば良いでしょうか? 説明が下手で申し訳御座いませんが答えていただけるとありがたいです。

  • ネットワーク接続 無効 修復について

    現在 マイネットワーク→ネットワーク接続を表示する→ローカルエリア接続  で無効、修復を行っていますが 頻繁に行うのでもっと簡単に出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • LAN接続でも、ローカルエリア接続は複数必要?

    ■環境 ・フレッツ光 ・光電話なし ・有線ルータ利用(PC2台) ・Windows7 ・WindowsXP ■質問1 ・各PCにローカルエリア接続はそれぞれ必要なのでしょうか? 選択肢A.必ず必要(PC2台あったらそれぞれのPCにローカルエリア接続を要設定) 選択肢B.メインのPCにだけあれば良い(他のPCはLANポートにケーブルを挿すだけ) ■質問2(選択肢2の場合) ・各PCにローカルエリア接続が存在しても良い? 選択肢A.全部のPCに存在しても良い(不要なローカルエリア接続は使わないだけだから) 選択肢B.メインPCにだけ設定(他のPCにローカルエリア接続があると干渉する場合があるので削除した方が良い) ■質問3 ・「ローカルエリア接続」の役割は? ・実際のネット接続設定は「ルータ管理画面」を通して、ルータ内部(?)へ設定すると思うのですが、「ローカルエリア接続」は何をしているのでしょうか? 何のために必要なのでしょうか?

  • NIC2枚搭載のサーバーに対するアクセスについ

    以下のネットワーク環境において質問があります。 初歩的な質問で申し訳ございません。 教えていただけますでしょうか。 NICが2枚搭載しているサーバーでローカルエリア接続1(有効)とローカルエリア接続2(有効)にして、 GWアドレスはそれぞれ先につながっているルータのポートのアドレスを設定します。 外側からなのですが、アクセス(やりとり)する時に問題なく通信できますでしょうか。 どちらから入ってもやり取りできますでしょうか? ちょっと不安で質問させてください。 又、もう1点質問なのですが、サーバーとの間のセグメントがルーターAとルーターB両方とも同じ場合(訳あってルーター2つが同じネットワーク上になってしまった場合) どちらかは無効にしなければならないという理解でよろしいでしょうか。(ルーターのポートのアドレスは異なります。) (理由分からずなぜそうなるかはおかしい話ですが、そのような話で引き継ぎとなってしまい。。。。) (サーバー) ローカルエリア接続1------ルーターA-----1.1.1.1 ローカルエリア接続2------ルーターB-----2.2.2.2 よろしくお願いします。

  • 有線LAN環境でネットワークが頻繁に切断と接続を繰り返す

    教えてください。WindowsXP pro使用です。 有線LANの環境で(会社)、1グループ5台のマシンが1つのHUBに接続されているのですが、1台のマシンからインターネットにも会社内のWAN経由のサーバにも接続されなくなったため原因を調べていました。 「マイネットワーク」の「ローカルエリア接続」(ネットワークのプロパティを開く前の状態)でしばらく監視していました。 すると「切断」・・「100MBps接続されました」がランダムに表示されます。 HUBやLANケーブルの問題ではないようです。正常に接続できるマシンのLANケーブルやポートに変えて実験済。ただし、PINGは通ります。恐らく、パケット量も少ないし、接続ができるタイミングがあるからだと考えられます。 しかし、インターネットのような情報量の多いものを持ってくる時には持って来れていないというのが現状です。 PCの問題だと思われるのですが、これがソフト的障害であるか、ハード的であるかが解らないのです。どなたか切り分け方法を教えてください。

  • ネットワークの疑問

    WinXP、2台で、ファイル&プリンターの共有をしています。(ブロードバンドルーター) そこで、共有は、出来ています。 でも、「ネットワーク接続」の所を見ると、 LANまたは、高速インターネットで、「ローカルエリア接続」と、インターネットゲートウェイで、「インターネット接続」と、何やら、二つのLANがあるように見えます。 当然、LANボードは、一枚しかありません。 また、もう一台のPCには、この「インターネット接続」のアイコンはありません。 このアイコンは、何なんでしょう? 無効にしようにも、出来ません。 何で、一台だけ、このようなアイコンがあるのでしょう? ちなみに、もう一台の方は、ローカルエリア接続の他に、1394接続がありますが、こちらは、「無効」になってます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANに接続されたネットワークに接続できない

    Windows Meの2台とWindows 98の1台のLANですが, マニュアル通り設定しても接続できません(共有されるべきPCのアイコンが現れない).「マイ・ドキュメント」ファイルが共有出来ればよいだけです. ISDNルーターはYAMAHA Net Volante RTA52iを使用しています. 「マイネットワーク」の「プロパティ」で 「IPアドレスを自動的に取得」を選択し, 優先的にログオンするネットワークは 「Microsoftネットワーククライアント」としてあります. 別の問題があってメインのPC(Windows Me)をリカバリする前は正常でした. Internetへの接続はどのPCからも正常にできますので回線の接続の問題ではないはずです. 誤りやすい点をご指摘いただければ幸いです.

  • ルータ、ネットワーク接続に関して

    以前に同じような書き込みがありましたらすいませんがどなたか教えてください。 今までの接続方法 BフレッツモデムとバッファローのWBGR2 G54のルータを接続し、バッファロールータからPCに直接LANで接続していました。 この度、ポート開放をしようと思い、設定を変更したら一切ネット接続が出来なくなってしまいました。 作業内容としては、 ローカル エリア接続→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→プロパティ→IPアドレス、DNSサーバの自動取得を次のIPを使用というのに変更してしまったというような感じです。 ですので、自動をやめてほかの数字を入れてしまったらローカル エリア接続にビックリマークが出てしまい繋がらなくなりました。 今は自動接続に戻したのですが、それでもビックリマークが出てしまい繋がらない状況です。 現在はルータを使わず、Bフレッツモデムから直接PCに繋いで広帯域の接続で接続しております。 どなたかどうやったら戻るか、また自動ではなく設定(ポートの開放)そした上でネットが接続できる方法を教えていただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。