• ベストアンサー

これってうつなんでしょうか

元気だった頃は、買い物もご飯を食べるのも楽しく出来たのに、最近は街に行っても買い物する気になれず、美味しそうな物を見ても、食べたいと思いません。職場にいても、家にいても、人と話す気になれなくて、気づくとぼんやりしています。 街で楽しそうに笑っている人達を見かける度に、笑えない自分と比べて、落ち込みます。 何に対しても、興味がわかず、言いようのない不安感が常にあり、突然、生きていても意味なんてないんじゃないかとかバカな事を考えてしまいます。 何も楽しく感じなくて、根拠もないのに、この先何もいい事なんてない様な気持ちに襲われます。 そんなふうに過ごしていたら、心臓が痛くなり、心臓神経症という心身症と診断され、軽い安定剤を毎日飲んでいますが、なんか、全てがどうでもいいというか、喜怒哀楽の「哀」しか自分の中にない様な状態です。心療内科とかには、特に通っていませんが、これってうつなんでしょうか? 休日も、家にこもって、悶々と考えたりしてしまい、その結果心身症がひどくなるといった感じです。 数年前にもこういう症状は何度か出て、正直「またか」という気持ちでいっぱいです。 私自身、頭が堅いというか、生真面目で自分を責めてしまいがちなので、そういう性格も災いしているのかもしれません。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.4

昔の私を見てるようです。今はおしゃれとか、化粧をするのも面倒くさいんじゃないとかありませんか?私もそうだったから良く分かる方だと思います。やる気ないし、もう誰もいない無人島に行きたい。とか老体に鞭うって仕事してた感じでした。職場では良くため息ついてました。転勤してくる人に「ため息、よくつくね。」と言われてました。 私も生真面目な方で何かミスすると自分を責めるタイプでした。私は家族の病気とか、それに対する上司の無理解、心無い言葉等色々ありすぎて無理してボンしちゃいまして休職中です 精神科はちょっと行きづらいと思うので、メンタルくりニックとか心療内科、神経科の個人医院がいいです。 大きい病院は話を良く聞いてくれないし、良くても高い。 相性の良いDrに出会えるのが一番です。 教えてgooにこうやって相談できるんだからOK。 Drにじっくり話してください。今は、体に負担がかからないいい薬も出ています。昔のあなたに戻れますよ。 今はストレス社会です。 私、あなたのような方は一杯います。自分だけなんて決して思わないで下さい。誰がかかってもおかしくないんです。 あなたは、こうやって自分で自分を客観的に見れる冷静さと賢さを持っています。とてもあなたにとって大切な事です。 生真面目、大いに結構!!神様はそういう人の味方です。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、全てが面倒です。 特に朝の身支度が最高に苦痛です。 以前何度か心療内科に行きました。

その他の回答 (4)

noname#80187
noname#80187
回答No.5

「気持ち引きずってしまっている状態」だと思います。 つまり、「嫌なこと」、「不安なこと」、まあ、負の感情といいましょうか、とにかく心地良くない気持ち、思い、感情を意識している、もしくは意識していなくても無意識の中に「心地良くない」ものがある状態です。 楽しく生きるということは、悩みの気持ち・思い・考えを無くして楽しむということです。楽しむときは楽しむという状態になれないと楽しむことができません。 悩みが強すぎてそっちの方に気がいってしまって楽しいと思えることをしていても、それを味わわないので楽しいと思えないのです。 想像してみてください。財布を落としたとします。明日から食べるものを買えない状態になったとします。自分の趣味をしていてもそっちに気がまわらない状態ではないでしょうか。心の中では「財布落とした、まずい、明日から食べるもの無い・・・、次の給料2週間後、ヤバイ・・・」みたいな感じになりませんか。 上記の例とは違うかもしれませんが、人はいろいろなことに対して執着します。それが故に悩みます。その悩み、もしくは解決したいことを、見つけ出さないと根本的な解決にはならないと僕は思います。文章から見る限り、それは推測できません。 見つけ出すには、「良い」とか「悪い」とか、「正しい」とか、「間違っている」とかではなく、「自分が何に対して拘っているのか」、「自分は何を求めているのか」、「自分は何を拒否したいのか」を自分自身に問い、探し出し、それと向かい合うことです。 向かい合うということは、できないことなら、「なぜ、できないことなのか」徹底的に考え、心から納得することです。心が納得すると人はそのことに対して悩まなくなります。 実現できることなら、「どうすれば実現できるようになるのか」考えることです。そして、それを「行動に移していくこと」です。したいと思うだけでは実現できませんから。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、私は全ての事において、引きずりがちです。もっと向かい合ってみようと思います

noname#27172
noname#27172
回答No.3

これって、もしかしてテクノストレスの兆候かもしれません。思いっきり 運動をしてみたらどうでしょうか?

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 運動すれば、なんかすかっとしそうですね

回答No.2

一度、精神科を受診されてみてはいかがでしょう? 妹と友人が通院していますが、正直、本人がどれほど辛いか、症状の無い私にはきちんとは解ってあげられていないと思います。 専門の先生に診ていただくことも損にはならないですし、例えば妹は、待合室にほかにも人がいたことで「こんなことで悩んでるのは私だけじゃなかったんだ」と安心したと言っています。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 心療内科には何度か行きましたが、薬をくれるだけでした

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

「優等生」、「良い子」、「正義感の強い人」、「他人に嫌われたくないひと」でいなければいけないと思っていませんか。 小さいことにはあまり拘らず良い意味でもう少しずぶとくなって下さい。 どのように考えても想像出来る結果が同じなら、悲観的にならず楽観的に考えましょう。 仕事以外に何か没頭できること、何でも打明けられる話し相手をを見つけて下さい。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分でも、もっと図太くなりたいと思います

関連するQ&A

  • 心が枯れかけているんじゃないかと思います。

    いきなりですいません。ズバッと書かせていただきます。 非常に言葉にしにくいのですが、自分は喜怒哀楽のうち、喜、怒、哀が正常に働いていないように思えてなりません。 自分の主観ですが、人並みに喜び、怒り、哀しめるのですが、それが一定を超えると電源を切るように唐突に何も感じなくなってしまいます。 これって、なにかの精神病でしょうか? 原因は分かりません。気付いたらこうなっていたとしか・・・。 時間が経てば、治るものでしょうか? とても漠然とした、曖昧な質問だとは自覚しています。 ですが、最近自分が不気味に思えてきたのです。 何かアドバイスなどがあれば、答えてくれると助かります・・・。

  • 気分?鬱?わかりません…

    初めてまして。 私は普段から気分屋で、 喜怒哀楽が激しい方です。 友人もいます。 結婚も年内に行う予定です。 家族とは仲が良い方だと思います。 ただ、悩み事をなかなか 人に話すことができず 溜め込んでしまう傾向にあります。 ストレスの発散方法が解りません。 友人、家族、彼氏などと会話や遊ぶのは 楽しいです。 ただ、楽しいのはその時だけで、 直後は一気にテンションダウンします。 突然悲しくなり、よく泣き出します。 (今入力している際も涙が出ています…) 物事を前向きに考えることが苦手です。 ここ数年、以前の仕事を辞めてから こういった状態が続いています。 誰かに相談したいとは思うのですが なかなかきっかけがなく、 言い出せません。 母親に勇気を出して言っても 「そんなの気持ちの持ちようでしょ」と 言われてしまします。 結婚の事や仕事の事など、色々重なって 発狂しそうになります。 破壊衝動もありますが、 なんとか耐えてます。 耐えた分だけ、苦しくなって 心臓が握り潰されそうな感覚になります。 ただの逃げ、母親の言う通り 気持ちの持ちようかも知れませんが 非常に困っています。 こういう場合は、どこにかかれば良いのでしょうか。 どうか皆様、お教え願います。

  • 感情が顔に出るのを直したい

    私は18才です。 私は昔から、喜怒哀楽がすぐ顔に出ます。 喜・楽が出るのはいいのですが、怒・哀も同じくらい顔や態度に出るので、よく周りに迷惑をかけたり、気を使わせてしまったりします…。 私の親友は、そんなところもひっくるめて私が好きだけど、できたら感情のコントロールしたほうがいいかな、と言ってくれました。 友達のささいな発言にイラッとしたり、勝手に引け目を感じて悲しくなったりしたときに、それを出さずに笑顔でいられるようになるには、どうしたらいいでしょうか…? これからのためにも、難しいけど、変わっていけたらなぁと思っています。

  • 鬱だと思うのですがどうしたら良いでしょうか

    私は今鬱病にかかっているのではないかと思っています。 きっかけは就職先なのですが、今現在は学生で来年入社です。 その会社はネットでも評判があまり良くなく、今年入った知り合いも9月に辞めてしまいました。 俗にいうブラック企業と言うやつでしょうか。 サービス残業が長く、休み時間も極わずかで給料も少ない為、この先の人生が不安になってしまいました。 それでも親や周りの人に励まされ『とりあえず入って過労死しそうになったら辞めれば良い。それまでは今まで親にお世話になった金を出来るだけ返して行く。』という風に考えて解決したつもりでいました。 これについては決して家が苦しいわけではないのですが、それしか働く意味がないように思えたからです。 鬱だと思い始めたのはこの後からでした。 今までは悩んでいただけで鬱だとは思っていなかったのですが、解決したはずなのに何かを考え悩んでいる、申し訳ない気持ち、自殺を考えてしまうようになってしまい、終いには周りの事に集中できなくなって喜怒哀楽の哀しか感情を感じなくなってしまいました。 現在は学校で制作を行っているのですが、考え悩むことが多くて集中力も必要なのにやる気がなかなか起きません。 それでも期限があるので考えて作業をしているのですが、正直鬱だと思われる症状が渦巻いて辛いです。 というよりも一日中悩んでいます。 夢で得体の知れないものに悩み、起きて何かを悩み、学校でも何かに悩みながら作業で悩み、夜は朝よりマシですが何かに悩んでいます。 『何か』がよくわからないんですが、寝ても起きてもひたすら何かを考えて悩んでいます・・・悩んでいる元が今はわかりません。 そんな感じで24時間何かに悩んでいて正直頭が壊れそうです。 二週間ほど前の特に何も考えずに行動できたり楽しかったりする感情が嘘のように思えます。 こんな感じなので多分鬱だと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか? 病院に行けば治るものでしょうか? 出来れば学校を休みたくありません。(作業が滞ってしまうため) 前のように自然体になりたいです。

  • 精神療法(カウンセリング)

    ボーダー(境界例)を持っています。 現在、精神科の診療内で、精神療法を受けています 思ったこと、感じたこと(喜怒哀楽でもなんでも)もちろん医師に対してへの喜怒哀楽も全て、頭に浮かぶことを話してくださいとのことなのですが、この療法に疑問を感じています。 何を話すべきか解らないのです。沈黙になるだけです。 段々と私にはその状況に苛立ちが出てきます。 医師からは何も質問をしないので、自分で思うことを話してくださいとのことなのです。 わざと、こういう場を作って困らせて、何かを見ようとしているのか・・・ この療法は何を意図していることなのか、何か試されているのか、それとも、ただ単に、これは無意味な療法なのだろうか? などと考えています 何か、精神療法に詳しい方助言いただけるとうれしいです

  • 喜怒哀楽・腹式呼吸の効果的な練習方法

    喜怒哀楽・腹式呼吸の効果的な練習方法 演劇という個人的な趣味を上達させたいという願望と共に、日常会話で哀しみや喜びを鮮やかに表現したいという意思で「喜怒哀楽」の練習を独自で行ってるのですが、上達の見込みが全く無いので何かアドバイスは頂けないかと思い相談させて頂く事にしました。 質問内容をご覧くださりありがとうございます。 基本として以下の文章一行ずつに分割し、各行で気分を変えて発言。 これを毎回一つずつずらして最終的には各行を「喜怒哀楽」の全てで読む...といった方法に取り組んでいます。 しかし何度やっても「怒」が上手く表現できなければ、「喜」と「楽」の違いも微妙で突破口が見つかりません。 いわゆる「演技下手」そのものなのか「怒」や「哀」は自分を録画したモノを見てもワザとらしい印象を受けます。 これは歌唱の時も悩まされる問題なのですが、私は音階の調整が下手で、メリハリが無いとよく言われます。 これがやはり演技力の愚かさに直結しているかと。 あえて言えば腹式呼吸も無意識には出来ません。 よく「仰向けになれば自然に腹式」とか「大きく息を吸って吐くを繰り返せ」などとアドバイスを頂くのですが、これもなかなか...。 本文から少々離れましたが ・喜怒哀楽の効率的な練習方法 ・腹式呼吸を無意識に出来るようになるための特訓法 これらについて何かアドバイスを頂ければ幸いです。 私のレベルも明かさずにこのようなお願いを非常識だと受け止めてます。 しかし、大学生である今、とても忙しくてプライベートで養成学校などに通う余裕は無い現状ですし、自己流に限界を感じてますので思い切って相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか?

    怒ったときに自分の感情をそのまま相手にぶつけるのは悪い事ですか? 今まで溜まっていたものを伝えるときには言い方が必要とは思いますが、 カチンときて怒ったときにも言い方って必要でしょうか。 友達に指摘されました。 直接本人に言いきらないのに影でコソコソ言っているよりも 私は本人に言った方が相手のためにもなるし、 いいと思います。 人間には喜怒哀楽があるし、 怒んないほうがおかしいですよね? 誰でも怒りますよね? 今まで相手に嫌な事されてて それを自分の感情のまま怒って伝えただけなのに、 その私が怒った人に言い方ってものがあるやろ、といわれました。 私の喜怒哀楽が激しいだけですか? やっぱりかちんときて怒るときでさえも言い方に気をつけて怒らないといけないのでしょうか? みなさんはどう思いますでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 12「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む  >ご感想を!

    12 「喜怒哀楽」僕はニンゲンと読む by M   ・・・(略)・・・ 感情を素直に表現しているときは、一番自分らしい瞬間。 それに、自分の感情に素直になると、感性が鋭くなり、 他人の気持ちにも敏感になるんだ。 時には人間らしく、喜怒哀楽を爆発してみないか。           By M (12 日めくりカレンダー) ::::::::::::::::::::::::: 主コメント: 日常の感情、喜怒哀楽を表現することが 最も人らしい、と。 素直な人間は、 感情を素直に表現することだと、いう。 >ご感想下さい。(マジレス希望) 、

  • 鬱の初期段階?

    ご観覧ありがとうございます 4月から社会人になります 社会人になる不安もありますが 最近自分の部屋にいると腹痛になり 盲腸あたりが押されるように痛いです また期待を大いにに裏切る行為をし 自分の惨めさと生きている事への疑問を感じるようになりました また中学3年と高校2年の時にアームカットをしていたんですが止めてそれからは切る事が恐くなっていたんですがまたアームカットもやりだすようになり 部屋にいると無性に傷を引っ掻いて血を出したくなる衝動にかられます。 喜怒哀楽も激しくなり アームカットで済んでいたのが 今では周りに当たるようになってしまいました 息が苦しくなり泣きたくなったと思ったら何かに当たってと繰り返しています イヤホンをすると母が呼んでるような気がして スピーカーにすると急に耳障りになり音を止めてしまいます 劣等感が大きくなるばかりで こんな私の心はどこかおかしいんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 別れたくないです、

    まず、私と彼のことを話すと 私も彼も高3です、 学校は違います、 家は電車で30分くらいです。 週に1回は遊びに行ってました。 私も自分勝手ですが 彼はとても、喜怒哀楽が激しく 自分勝手です。 そんな彼に2ヶ月がたち 別れ話しをきりだされました。 理由はマンネリ化と 私に一途になれてない、 一途になるまで 恋愛はしたくない(多分別の人) という理由でした。 私は彼のことが大好きなので 別れたくありません、 どうしたらまた気持ちを 戻すことができますか? また、今度会うので なんて言えば気持ちは伝わると 思いますか?