• ベストアンサー
  • 困ってます

ニュー定期は3月までに解約しないと損?

郵便局のニュー定期について、他の方もいろいろ質問されていますが どうもいまひとつわからないので質問させていただきます。 今年の4月から利子が今までのようにはつかなくなるというのは分かりました。 それで3月までに解約した方がいいと書かれていますが、 単に利子の計算方法が変わるだけなら、3月までに解約『した方がいい』ということもないと思うのですが・・・ それとも3月に解約するのと4月に解約するのとでは 受け取り金額が違うということなのでしょうか? 今までについた利子まで減ってしまうのでしょうか。 例えば100万円預けてあるとして、 3月なら110万円もらえたのに4月だと105万円になるとか そういうことですか? あまり詳しくないので 分かりやすく簡単に教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数80
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3月の利子付与日以降、受取額に変わらないのは、前回の回答と同じです。 得にするためには、預け替えのお手続きが必要となり、現状の利率で計算すると、次のような預け替えがよろしいかと思います。 なお、今後の利率の改定等は全く考慮していません。 ・1ヶ月定期は、1口61,000円以上に。 ・平成10年12月までに自動契約した1ヶ月定期は、  元金自動継続(利子を通常貯金に振込む)契約に、変更、もしくは、解約して定額貯金に預け替え ・定額郵便貯金は、10,000円以上で貯金。  (期間によっては利子がつかない為)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/news/news_rishi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受取額が減るわけではないのは、確かなのですね。 ただ今後少しでも利息がつくようにするためには、 変更や預け替えが必要になる、ということですよね。 ならばあわてて3月中に手続きしなくてもいいんですよね。 3月はとても混雑しそうですから。 少し落ち着いた頃手続きするか、解約して他に移すかしようと思います。 再度の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)

一円以下の利息が、切り上げであったものが切り捨てになりますので、 一口1000円で短い期間で預けてある場合は、利息がまったく付かなくなりますので、 3月中に解約するのがお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 利息は毎月ついていると思っていたので、4月以降分はつかないとしても 今までの分が消えることはないんじゃないかと思ったのですが 3月中がお得ということは、利息は解約するときに初めてつくものということでしょうか?

  • 回答No.1

一口あたりの預け入れ金額や、預け入れ期間によって回答が異なりますから、なんともいえませんが、一般的に「裏技」などと称される「1ヶ月定期郵便貯金の1口の預け入れ金額が1000円のもの」を例にしますと、今後、金利の大幅な上昇が見られない限り、4月以降、利子は全く付きません。 3月に利子が付与された後、解約する分には、現状の利率が適用されている限り、いつ解約されても受取額に変わりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 金額・期間によっても異なるものなのですね。 裏技で預けたものですが、いつ解約しても変わらないのであれば、 慌てることもないと思うのですが ANo.2の方は3月に解約するのが得、と書かれていてどうもよく分かりません・・・