• 締切済み

はがき宛名印刷ウィザード

OSはウィンドーズMe、ソフトはワード2002です。先日ワード付属のはがき宛名印刷ウィザードで、はがき印刷をしようとしたら、 宛名面、文面の選択画面まで行きますが、どちらかを選択してクリックすると(ドキュメントにはマクロが含まれています。このアプリケーションのマクロ言語サポートは使用できないよう設定されています。VBAを必要とする機能は使用できません。このドキュメントを読み取り専用で開きますか?)というメッセージが出ます、どうしたらよいのでしょうか。1ヶ月ぐらい前に再セットアップをしました。 それが原因でしょうか?どなたかおしえて頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • poppomomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Wordのメニューバーの「ツール」から「オプション」を開き、「セキュリティ」というタブをクリックして、右下の「マクロのセキュリティ」というボタンをクリックしてみて下さい。 「セキュリティレベル」というタブで、いちばん上の”高”に黒丸がついていませんか? 真ん中の”中”をクリックして黒丸をつければ、警告はでるけれども、ファイルは開けると思います。 自信はありませんが、お試しください。

関連するQ&A

  • はがき宛名印刷ウィザードが立ち上がらない

    WORDで年賀状の宛名印刷をするためにはがき宛名印刷ウィザードを実行しようとするのですが、新たな文書もしくはテンプレート作成されるものの、ウィザードが立ち上がりません。インストールされていなかったのかと思い、再インストールもしてみたのですが、状況は変わりませんでした。「新しいドキュメントの作成」にウィザードはちゃんと入っているのですが、それを開いてもウィザードが立ち上がらないのです。原因がつかめません。どなたか知恵をお貸しください。 OSはWinXP、WORD2002を使用しています。

  • はがき文面印刷ウィザード

    ワード←マイクロソフトワード98 で宛名文面印刷ウィザードならあったのですが、はがき文面ウィザードはなぜかありませんでした・・・。 で、マイクロソフトのホームページでダウンロードしようとしたら、セットアップエラーがでました・・・。 それ以降いろいろやった気がしますが、頭ごちゃごちゃでどうにもなりませんっ。 はがき文面ウィザードをインストールするにあたって、何か必要なのでしょうか・・・。それともワードが古いのでしょうか・・・。何もかもが疑問です。汗 初心者なので、ぜんぜんわからなくて、言葉が足りないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはウインドウズmeです。

  • 2003のはがき印刷ウィザードが立ち上がらない

    Word2003のはがき宛名印刷ウィザードが立ち上がりません。 新規作成でこのコンピュータ上のテンプレート-はがき-はがき宛名印刷ウィザードを選択し OKをクリックすると下図のエラーになります。 メッセージに従い、作業内容を回復し Microsoft Office Wordを再起動してもだめです。 Officeを再インストールしても変わりません。 はがき文面印刷ウィザードも同じです。

  • 「はがき宛名印刷ウィザード」の差出人について

    Word2007で「はがき宛名印刷ウィザード」で宛名を作成しました。 宛名を個々に編集したいので「完了」グループの「完了と差し込み」より「個々にドキュメントの編集」で宛名面を作成しました。 しかし、差出人について間違いに気付き直したのですが作成した個々のドキュメントすべてを直すことになりました。 普通の「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した場合は、どれかの宛名面を変更すればすべての宛名面で変更されていたのですが「個々のドキュメント」の場合はそのようになりません。 どれか1枚のみ直せば他のドキュメントの差出人も変更されるようなことはできるのでしょうか? 宛名件数が多いので困っています。 よろしくお願いします。

  • はがき宛名ウィザードで作成した宛名面の印刷について

    Word2007で「はがき宛名印刷ウィザード」で宛名面を作成しました。 宛名のレイアウトを個々に編集したかったので[完了]グループの[完了と差し込み]より「個々のドキュメントの編集」で作成しました。 完成したのですが印刷するときに印刷したくない宛先もあるのですが設定方法がわかりません。 普通に「はがき宛名印刷ウィザード」で作成した時は、「差し込み印刷の開始」グループの「アドレス帳の編集」より「差し込み印刷の宛先」画面よりチェックマークを外して設定できたのですが、「個々のドキュメントの編集」で作成した宛名では「アドレス帳の編集」ボタンが灰色になって選択ができません。 印刷したい宛名のみ選択・指定する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2003 宛名はがき(文面)ウィザードが、起動しなくなった

    昨日までは、起動できたのですが、何かをしたのか WORDの新規作成よりテンプレートから(はがき)パネルより 宛名はがき印刷ウィザード(文面)を選択して、OKをしても ウィザードが起動されず、ただ、はがきサイズの用紙がでてきてしまう。 助けてください==

  • Word2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

    Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。 尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

  • はがき宛名印刷ウィザードが起動できない!

     OfficeXPのソフトを完全インストールしました。もちろん、はがき宛名印刷ウィザードも「マイコンピュータから実行」になっていることを確認してから行いました。  しかし、Wordを起動させて「ツール」→「はがきと差込印刷」→「はがき印刷」→「宛名面の作成」をクリックすると、以下のようなメッセージが出ます。 「はがき宛名印刷ウィザードは現在インストールされていないため起動できませんでした」  急を要するもので困っております。どうか宜しくお願いします!!

  • Word2002 はがき宛名印刷ができなくなった

    Word2002で ツール⇒はがきと差し込み印刷⇒はがき印刷⇒宛名面の印刷を選択したら「はがき印刷ウィザードは現在インストールされていないため起動できませんでした」というメッセージが表示されて、最近まで問題なく使用していたOutlook2002の連絡先の差し込み印刷ができなくなりました。解決策を教えてください。なお、文面作成は問題ありません。

  • はがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

    ワード2003です エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。 宛名が1人のときは、できるですが 連名が2人のとき 3人のときはできません。 どのようにすればいいのでしょうか どなたか教えてください。