• ベストアンサー

オラクルについて

オラクルでDBを作り、DBAスタジオでツリーに加えたのですが、接続できません。 「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」というメッセージが出てきました。どうすれば接続できるようになるのでしょうか?解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

また、登場です。 解消されていないと言う事で、詳細を。 ORA-12154 は接続の際に使用した接続文字列が、tnsnames.ora から 読み込めなかった場合に発生するエラーです。 このエラーの場合には、定義はこの他に数カ所あります。 単純に、一般的な対処方法を二つ程、いれますので確認してください。 1.%ORACLE_HOME%\network\admin\tnsnames.ora の定義ミスの場合 定義例) TEST = (DESCRIPTION = (ADDRESS_LIST = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = hostname)(PORT = 1521)) ) (CONNECT_DATA = (SID = oracle) ) hostname:マシン名でうまくいかない場合IPアドレスを入れる。(192.168.1.xxx) 2.sqlnet.oraに NAMES.DEFAULT_DOMAIN が設定されていた場合 詳細)付加するドメイン名を設定するためのもの NAMES.DEFAULT_DOMAIN = hoge となっている場合は、接続文字列がTESTとなっていても、 TEST.hoge が自動的に接続文字列となります。 よって、ここがコメントアウトされているか確認してください。 では・。

saruno
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえずDBにつながりました。 疲れたー。

その他の回答 (4)

回答No.4

再度登場です。 >「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」 この、エラーは解消されたのでしょうか? >tnsnames.oraも調べてみたのですが、ちゃんと定義がされていました。 Net8 Assistantで登録されれば、このソースは定義として追加・編集が完了しているはずです。 中身をみると、定義したSID名やホスト名が見つかると思います。 また、下の方の補足にあるSQLPLUSで接続しようとしても接続できません。 は、ユーザー名とパスワードを記述するはずですが、ここにはscott/tigerで入れられているのでしょうか? 余談、pen4の方でしたね。今、気づきました。(*^_^*) 補足お願いします。

saruno
質問者

補足

この間はお世話になりました(\^o^)。   >「ORA-12154:TNS:サービス名を解決できませんでした」  この、エラーは解消されたのでしょうか?  いまだ解消されておりません。 >中身をみると、定義したSID名やホスト名が見つかると思います。  中身のほうは調べてみたのですが、定義したSID名などはありました。 >ここにはscott/tigerで入れられているのでしょうか?    system/managerで入れております。 ちなみにバージョンは ora8i 8.1.6 です。 あと質問なのですが、リスナーは1個のDBにつき一個なのでしょうか? 今DBは3個登録してあります。リスナーは1個です。 大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

回答No.3

tnsnames.oraの定義が無い場合に起きるエラーと思います。 直接テキストを編集する方法がありますが、クライアントアプリである、Net8 Assistantで登録できます。 これを起動して、サービス・ネーミングで左の”+”を押し、SID名と下のボックスでプロトコルTCP/IP、ホスト名はあなたがインストールしたDBが入っているサーバー名、あるいはIPアドレス、ポート番号は1521 でよかったと思います。

saruno
質問者

補足

tnsnames.oraも調べてみたのですが、ちゃんと定義がされていました。 参ってます(汗)。

• yu-ji
回答No.2

SQL*Net Easy Configurationなどで登録しましたか?

saruno
質問者

補足

登録は 8Net Assistant でもできますか?

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 サーバのリスナーが見つからなかったようですね。 接続先のTNSリスナーは上がってますか? リスナーの名称、接続ポート を確認してください。 繋げたい、クライアント側で、SQLPLUS か何かで、接続できるかを確認してみるのが確実かもしれません。 でわでわ

saruno
質問者

補足

ちゃんとリスナーは起動しています。 Net8 Assisutant で接続テストをしたら成功しました。 しかし、SQLPLUSで接続しようとしても接続できません。 何か間違っているところはあるのでしょうか。教えてください。