• 締切済み

代理母の戸籍問題

代理母出産の戸籍問題について調べています。現在続いている問題点を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kana0518
回答No.2

アメリカでは産めば、両親の記入欄だけなので、その出生証明書を区役所に提出すれば問題なく出来ます。

• Tsan
回答No.1

現在の日本の法律では代理母の子供を養子として依頼主の籍に入れるそうです。 DNAの提供者を親とせず産んだ人を親とするためのようです。ですが、窓口では実子として処理されるという裏事情があるそうです。 高田・向井夫妻は世間に対してことの次第が大きく知られ過ぎたためそういう誤魔化しができなかったようです。

paulsmith
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実子として登録されているんですか?それは知りませんでした。日本の法律は正式に実子にするという方向に向かっているのでしょうか?ほかに戸籍上問題点があればぜひ教えてください!