• ベストアンサー

タンポンについて

プラスチックアプリケ-タ-タイプのタンポンを使用する時 最初はするっと入るのですが、押し込む時に痛くなります。 同じような方、いますか? 小柄なので、中も短いのでしょうか? ちなみに、3月に婦人科検診を受けて異常ナシでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは。 角度のもんだいではないでしょうか? 私も、ただまっすぐに押し込むと痛くなります。 人によって、膣の道の角度も違うと思いますので、少し挿入する時に前か後ろに筒を傾けるような形で角度を斜めに変えてみたらいかがでしょうか? 私の場合、こうすると思いのほか簡単にスルッと入るんですが・・・。

konatsu2001
質問者

お礼

なるほど! 病気なんじゃないのかと思っていたので、安心しました。 試してみます! でも、私みたいな人って、けっこういるんでしょうかね? 本にも載ってないし、全然聞かないもので。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。また来ました。 まず人の補足に横から失礼します。m(__)m >個人によって、痛い人もいる~ その通りでしょうね。痛い原因は、大きく二つあると思います。 膣括約筋(入口)を押し広げるので痛い。 奥でどっかにあたって痛い。 この場合は後の方と思われます。 >でも、私みたいな人って~ 結構いるという話を聞きます。 >多い時だと、5時間経ったら交換って~ 本来月経血は膣に滞留しません。すぐ外に出てしまいます。ですからこの滞留する時間が長くなると、その中にいる子宮内膜の細胞が膣などにくっついて増殖してしまって子宮内膜症を起こしやすくするという学者もいます。統計的にはそれらしい数字があるようですが、学者の間でも結論は出ていないようです。現段階では、あまり長居させない方がいいというところでしょうか。 あと、gomuahiru さん仰るように入れる角度は随分影響するでしょうね。 また、膣はまっすぐではありませんから、入れるのに丁度いい角度はあるでしょう。色々試してみてください。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのアドバイスを頂いて、だいぶ心が軽くなりました。 色々試してみます。

回答No.4

再び登場です。 普通のタンポンを試して見てはどうですか? 意外に入れやすいと思うんですけど。。。 私は量が少なめなので、 タンポンは一番多い日の夜と、その翌日の夜のみです。 少ないくせに、お尻の割れ目に沿って流れるんです。 だから、タンポンをしています。 寝てる時間がたとえ10時間でも、 気にせずタンポンを使ってますよ。 起きたら必ず取る事と、 お風呂にはきちんと入る事。 これさえ守ってたら良いと思うんだけど。。。

konatsu2001
質問者

お礼

今度普通のを使ってみますね。 私も夜は大変で、何回横漏れしたことか・・・。 寝る時って書いてありますが、5時間おきじゃあ できないよと疑問に思っていたんです。 あの表示だと、途中で起きて代えないといけませんよねぇ?! みなさん夜は付けっぱなしで使っている方が多いのでしょうか?

回答No.3

私の場合、 途中に突き当たりが在り、二つに分かれた感じがします。 分かれてるはずは無いけど、 タンポンの時にいっつもそこで詰まるんです。 アプリケーターはどうしても失敗するので、 今は指で直接入れるタイプにしていますが、 私としては断然こっちの方が入れやすいと思ってます。 私も入れる時に痛いですよ。 エッチの時に無理に奥まで入れられた感じです。 でも、そこまで浅いとも思えないし、 良く分からないままなんですが。。。 量はどうですか? 私は全体的に少ないのですが、 2日目と3日目の寝る時だけ使っています。 少ないと気に入れると、これまた痛いです。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 アプリケ-タ-じゃない方が入れやすいんですかね?! そっちの方が難しそうな感じがしたので、やめちゃったんですが 1度、使ってみようかな。 私と同じような人がいて、安心しました。 量は、普通ですかね。 でも最近、前に比べて少なくなってきたような気がします。 多い時だと、5時間経ったら交換って書いてありますが、寝る時に 入れたままでも大丈夫なんでしょうか? 寝る時に使えたらとてもいいんですが。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。アプリケーターを奥まで押し込んでから中身を押し込むと、アプリケーターの先から中身が押し出されるわけですよね。 それと膣壁の摩擦で痛いのではないかと想像されます。 ですから、余り深く入れないで押し込むか、押し込むときに抜き気味にして、中身だけ残すような感じでやるとかできないでしょうか?。

konatsu2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人によって、痛い人もいるということでしょうか? 浅目だと、正しい位置に入らないとか書いてありますよね。 ちょっと浅目にしてやってみます。

関連するQ&A

  • タンポンが…無い

    24日に産婦人科に診察に行きました。 診察が終わりお会計の時に 「診察時にタンポンを入れたので寝る前に取って下さい」と言われました。 帰宅しトイレでタンポンを 確認するとありません… 中に指を突っ込んでも 見当たらずタンポンが行方不明です。 病院に電話をすると 「確実に入れたから探して。もし無ければもう一度来て」と 言われたのですが タンポンが無くなることはあるんでしょうか? またタンポンが奥に入りすぎて抜けないなど 無いでしょうか? 不安になっています 知ってることがあれば 情報お願いします。

  • タンポンが入ったままかも?

    婦人科で受診した際、出血が多いから・・と言う事でタンポンを入れてもらいました。 自宅で出す際に、ヒモを引っ張って取り出したのですが、タンポン(脱脂綿?)の部分が1~2cm位しかありませんでした。 私はタンポンを使用した事も見た事もないので こんなに小さい物なのと思ったのですがこれは出す時にちぎれてしまったのでしょうか?中にまだ残ってるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • タンポンやっぱりつけれません><

    生理のときの量が多いのでやっぱりタンポン使用しようかなと思いました。 なのでこちらのサイトでいろいろ参考にさせてもらい,よし,やってみよう!と思い実践したのですが途中までするするっといったのですがプラスチックのようなものを押すときにすごい違和感をかんじました。。。けっきょく取り出してしまったのですが。。。せまいかんじがするんです。あと怖くて。最初は違和感をかんじるものなのでしょうか。それと生理痛(腰・おなかです)があるときに使用してもいいのでしょうか?

  • タンポンが破けたか分からない

    タンポンが中で破けたかどうかがわかりません。 先ほどタンポンを入れた時に違和感があり、一度取ってもう一度付け直そうとした時に、ベリっといった音がしました。 破けたかと思い取り出したものを確認したのですが、通常のものと見た目が何も変わっていませんでした。一応手を入れて確認してみたのですがそれらしき物も見つかってません。 産婦人科に行くべきでしょうか?今生理2日目です。

  • タンポン挿入時

    女性の方に質問します。 今まで生理時にはナプキンを使用していたのですが、今回からタンポンを使用することにしました。というのも、私はダンスを習っていて、生理が重なると、ナプキンのせいで足が上げにくくなったり、モレないか心配で踊りに集中できなくなってしまうからです。 早速、タンポン(アプリケーター付)を購入して、挑戦してみたのですが、アプリケーター部分が半分以上入らなくて、痛くて挿入することができません。挿入時の角度もいろいろ試してみたのですが、どれも上手くいきません。 最初はこういうもんなのでしょうか? 産婦人科などに行けば、タンポンの使い方など教えてくれたりするのでしょうか? ちなみに高2女子です。

  • 【タンポン】取説読んでも使い方が解らない!

    こんにちは。丁度いいカテゴリ解らなかったのでココにしました。 タンポンについて、わかる方詳しく教えて下さい。 以前からタンポンに興味は持っていたのですが、使い方が解らないので手を出さずにいました。 ですが取説読んだら分かるよと言う意見を見たので試してみようと思い、買ったのは良いのですが・・・ なんと、取説読んでも意味が分かりませんで結局ゴミ箱に投げてしまいました。 (家族で見たけど理解不能) 今ではどの商品を買ったのかすら覚えてませんが、タンポンにはどうやら種類があるみたいですが、写真つきで詳しく説明しているサイトを探して見ていてもその写真が小さすぎて何が写ってるのか全然解らないとか、説明中に突然固有名詞のような名前が出てきてもソレが何を指してるのかわからないとかばっかり。 「取説見ても理解できないならお前にはタンポンは向いてない」と言われるのは変なので、是非誰にでも分かるような説明をお願いしたいのですが・・・orz 因みに家族は全員タンポンの使い方解りません。 知人にタンポン使いはいますが、遠くに住んでるので口頭での説明だけで、自分の使おうとしているタンポンで考えるとありえない事を言ってたので全く解決しませんでした。 因みに私が使おうとしたタンポンは・・・ プラスチックのケースが人差し指とおなじくらいの大きさと太さで、その先端に十字に切れ込みが入っており、その十字の切れ込みの隙間は1ミリくらいです。 知人は中のコットンを押し出して、プラスチックは外すから体には残らないよと言うのですが、どう考えてもその十字の切れ込みから中身が出るとは思えないし、仮に出したとしてもプラスチックが割れて体に刺さりそうなので多分物が違うんだろうなと解釈してます。 で、プラスチックごと奥に突っ込んでみたもののスルスルと外に出てきて栓にすらなりませんでしたから、やはり使い方が違うのかなと思って諦めました。 10年以上この状態で困ってるので誰かそろそろ私を助けてwマジで/(^o^)\うわーん

  • 産婦人科で「タンポンは入ってないよ」と言われました

    今日の朝生理になったので、タンポンを入れました。 お昼頃取替えようと思ったら、紐がありませんでした。 朝とても急いでいたので、お風呂でタンポンを入れて、 そのとき紐は確認していません。 指を入れて確認したのですが、よくわかりませんでした。 怖くなったので産婦人科に行ったところ、 「タンポン入ってないよ。 念のため左右と子宮の入り口まで見たけど、ないですよ。 途中で落ちたんじゃない? トイレで流しちゃったのかもね。」 と言われました。 挿入時の違和感もなかったし、 途中で落ちたなんて信じられずとても心配です。 レギュラータイプのタンポンを使用しているのですが、 タンポンが気付かないうちに途中で落ちてしまうなんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タンポンが入りません、、、

    初タンポンを使用したいと思って買ってきたのですが、思ってたより中々うまく入れず、失敗して結局ナプキンを使っています。 周りの話をきくと、とても良いよ~と聞くので私もいつかタンポン派になりたいです。 私の場合、一応場所からスーっとはいるのですが、途中からなぜか先へ進めません。 無理に入れようとするとにぶい違和感と、少しの痛みが。 何度もやっても、途中までしかいかず諦めてしまいます。 正直勿体無いし、なんではいらないのー!!という謎の焦りが。。。 ちなみに私のはアプリケータータイプのものです。 コツが何かあったら教えて下さい。 初めて使う時、手間取ったりしませんでしたか? 正直、こんなに手間取るものだと思いませんでした泣 自分の身体のことだから、余計情けなくなってしまいます。 恥ずかしながら20代中盤です、、、 誰にも聞くことが出来ないので 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ガーゼタンポンってどんな物?

    婦人科で子宮頸管ポリープの切除をする際「ガーゼタンポンを使用する」と聞いたのですが、ガーゼタンポンってどんな物ですか? 結構大きいのでしょうか?長いのかな?抜く時は大変ですか? 使用された事のある方、教えて下さい。

  • おりもの タンポンについて

    タンポン歴がまだ1年少しなのですが、タンポンを使用しだしてから今までで、おりものの臭いが酷くなりました。色は黄色ぽいです。 初めはまさかタンポンが?と思わず産婦人科に週1程度通院し、大腸菌が侵入したさいに、抵抗力がなく、退治出来なかったんだろう。疲れをためないように。と言われ、膣剤を処方してもらい続け、かれこれ1年くらい通院しています。 性病などの原因はこまめに検査していますので、性病などはないみたいです。 膣剤を入れ続けるのも、身体内で必要な菌も殺してしまうので大腸菌を退治する菌までもなくなり、良くないと言われたので、通院も減らして居ますが、なかなか治りません。 そして、昔はナプキンばかりで、こういう事もなかったのですが、タンポンに変えてから今まであまり気にならなかったのですが、やはりタンポンはあまり良くないのでしょうか? 自分は生理の量が昔からかなり少ないのでタンポンを変える事すら忘れてしまい、時には12時間以上、入れたままにしていることが毎回あります。あ、生理だったと、気づいた時に変えるか、お風呂前に気づく感じでして…。 やはりタンポンが原因でしょうか? 産婦人科に行っても毎回毎回ストレスや疲労が原因だと言われ、自分で気づくストレスもなく、睡眠も食も普通なので対処法が分からず続くおりものの臭いに悩んでいます。 もし原因がタンポンならば、タンポン以外にナプキンではない生理中の対処法は何かありますでしょうか? ナプキンは肌が弱いためか、かぶれて、痒みがでるので、ナプキンで我慢するしかないでしょうか? こまめにタンポンを変えれば問題ないでしょうか? すみませんが宜しくお願いいたします