• 締切済み

打ち方にて

僕は、テニスを始めてもう2年になる高2の男子なんですが、僕の打ち方といった方がいいのでしょうか。 友達は、厚く持っているんですが僕は薄い持ち方で部活をやっています。 どうしてもフラットを打とうとするんですが、安定性がなく、ネットに掛かったりするんです。 あと、ボールを今でも目で最後まで追うことができません。 それが問題だと思うんですが、その直し方を教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • hinathi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

僕も薄いグリップ、というかすべてのグリップをコンチネンタルでやるという珍しいグリップを使っています。 このグリップで安定させる方法は、フォロースルーを最後までしっかりやることと、打点を低くすることです。 厚いウェスタンなどは腰より高く、もはや胸あたりで打つのが普通ですが、イースタンとか、コンチネンタルの場合ひざあたりで打つのがとても強く打てていい打球が出ます。 薄いグリップだとトップスピンがかけにくくラケットに力が伝えにくいので、テンションを下げて食いつき冠を増やしたほうがいいと思います。ちなみに僕はテンション50以下が基本です。(大学男子としてはかなり低いほう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mino1
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

あなたが強いトップスピンを打ちたいのならグリップを厚くすることをオススメします。ストロークを中心に組み立てをする人には握りが厚い人が多く、ネットプレイが多い人は握りが薄い人が多いです。(上級になるとみなさん使い分けているけど) 薄い握りで打つ人は、自分の力だけで打とうとすると面がブレなかなか思うようにうてません。だから相手のボールの力を利用するうち方をマスターすればいいのではないでしょうか、ボールがバウンドしてあがりっぱなをブロックするようなうち方(ライジングショット)これにはボールをちゃんと目で終えないといけません。どこら辺であなたの目が切れてしまうのかわかりませんが、練習方法の一つとして誰かに軽く球出しをしてもらいラケットに当たるまで目で追うこれで感覚を養う(ラケットの面の作り方)普通に打つときはここまで目では追えないので、おそいボールで自分の中でどこまで目で追えば思ったボールが返せるかをつかむ、あとは自身を持って練習に励んでください。

menbor
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます その練習をやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

薄いグリップ(コンチネンタルグリップ)なら、基本的に強いトップスピンはかけづらく、普通に打つとほぼフラットに近い弾道になると思います。(昔でいうジョン・マッケンローのような)←高2のかたじゃ知りませんかね?基本的に薄いグリップでのグランドストロークは弾道が低く、ネットにかかりやすく、不安定になります。ただ、それを十分に理解した上でプレイすればいいと思いますよ。 対策としては、かるくスピンをかけるようにして打つ。打点をできるだけ高くする。などでしょう。薄いグリップでは、あまり打点を前にはできないでしょう。 それも無理なら。グリップを少し厚めに(イースタンくらいに)変えていく方がいいかもしれません。 目線のこと、文面だけでは詳しく判りませんが、「最後まで目を切るな」とよく教えられますが、打つ直前は目線は切れているのが普通です。 逆に打った後は、動きながらでも目線は切ってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在高3で受験勉強に集中したいのですが部活が…

    僕はテニス部に所属していて、男子の方はもう最後の大会で負けてしまって引退したのですが、女子の方が勝ち残って引退が6月ぐらいまで長引いて、男子も残れみたいな事コーチから言われて、現在3年男子の半分が練習に出ていてもう半分は勉強しています。俺もせっかく進学校に入ったのだし、もう男子の大会はないし、国公立行きたいし、何よりテニス部の中で一番頭悪いので勉強したいです。 このような状況で勉強を優先するのは間違ってると思いますか? 部活行ってる友達は凄い頭良くて「部活の時間とかちょっとやん!部活来いや!」と言うのですが、平日2時間、休日5時間は結構な時間だと思います…

  • テニス スピンサーブの打ち方!

    僕は高校2年生でテニス部の所属しています。テニスのサーブは今はフラット・スライスは完璧に打てるのですが、スピンサーブがどうしても打てません。自分なりに打とうとしてもラケットの枠にボールが当たってガチャってしまったりして打てません。何か、コツはあるのでしょうか?セカンドサーブで使いたいのでコントロールと安定性と回転重視でいきたいです。

  • テニス(硬式)のマナー・ラリーが続かない↓・ラケットの握り方が決まらない

    タイトル通り、テニス(硬式)の三つのことについて教えて下さい。 僕は高校一年生で、部活でテニス部に入っています。 今度大会があるので、それに向けて今日練習試合をしていたんですが、試合中自分が打ったボールがコートボール?(自分の打ったボールがネットに当たって相手のコートに入った)が決まって自分に点数が入って思わず驚き喜んでしまいました。すると相手にキレられてしまい。とても失礼だと思いマナー違反をしてしまいました。まだ自分はテニス経験が浅くあまりテニスについて詳しくありません、このほかにテニスに関してのマナーがありました教えて下さい。 あと部活の練習前に友達とラリーをよくするのですが、ボールを打ってもすぐ終わってしまい、相手に失礼で。どうやったらラリーが続くでしょうか。他の友達を見ていても結構続いていて悔しいです。ドライブはかかったりかからなかったりで、ラケット面が安定しておらずすぐボールが変なとこに飛んでいってしまいます↓。 そして自分は今だにグリップの握りが定まらず、最初はウエスタンだったんですが、イースタンとかコンチネタルとかセミウエスタンなどいろいろな種類があることに気づいて、試してみるんですが、どれが一番いいのか分からず、ウエスタンはドライブをかけるにはいいですが、バックへの切り替えが難しいですし、ボレーへの切り替えも大変なので、イースタンにしたのですが、自分はバックが得意なのでこの握りはいいのですが、フォアが難しく悩んでいます。コンチネタルとセミウエスタンは違いが分からず、持ち方を分からないのでまだやったことありません。何かおすすめのグリップの持ち方がありましたら、教えて下さい。長文になりましたが、すべてに対してではなくていいので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 安定したストロークが打てるようなった方、以前と比べて何が上達したからでしょうか?

    テニスって難しいですよね。 部活の方は分かりませんが、週一プレーヤーはなかなか上達しません。 それでもがんばって続けていると、だんだんラリーなどが出来るようになって、自分も上達してきたなと実感できます。 そして、練習でラリーは続くし、強力なボールを打ち込めたりするようになってくると”自分も中級くらいになって来たかな”なんて思います。(実際は初級のレベルを脱していない) しかし、試合をしてみると、ほとんどネットかアウトでまったくコートに入らないという時期を経験し、それでも諦めずに続けていると漸く試合でもコートに入るようになり、漸く自分も本当にテニスが出来るようになったと実感できます。 そこで漸く質問ですが、あなたが試合でも入るようになったのは、以前と比べてどのような技術が上達したからだとお考えでしょうか? 例えば、”以前はフラットなボールだったけど、うまくトップスピンが掛けられるようになった”とか、”球種は変わらないけどバラツキが減って安定してきた”とか・・・・ 誰でも経験する”練習では入るのに試合だと入らない”という状態を抜け出した時って、どんな技術が上達したからなのでしょうね。 やはり総合的なことなのでしょうか? 私の場合は、ちょうどそのような時期に両手打ちに変えたので良く分からないです。 自分の中では技術が上がったと言う感覚はあまりなく、すごくテニスに慣れて来たと感じが強いです。その結果焦りがなくなりボールを打つ直前まで余裕を持ってボールを待ち構えているという感じがします。

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • 嫌われてる?

    こんばんわ(*´∀`*) 中学2年生の女子です 部活のときのことについて話します わたしゎテニス部に入っています 前に部活の時 友達とボールを打ち合っていました その時ボールが好きな人の方にとんだんです わたしと友達は好きな人から同じくらいの距離だったのに 私ぢゃなく友達に投げたんです。 わたしゎその時うちのこと嫌いなのかなって思ったし 友達のこと好きなのかなって思って悲しかったです ちなみにともだちゎほかに 付き合ってる人がいます それと私の好きな人は 私が好きなことを知ってるかもしんないです なんかアドバイスください★

  • テニス 高校 ストローク!

    高2男子です! テニスをやっているのですが、もう1年硬式をやっているのですが、両手バックハンドがいまだにクリーンヒットしません。。。 よく浅くなったり、とんではいるけどなんかフニャフニャした感じで友達が打っているようにいい音がなったり、気持ちよくうてたことがないです。。。 このまま両手が気持ちよくうてないのだったら、片手にしようか悩んでます。。 難しいことだとはわかってるけど、それほど悩んで済ます! クリーンヒットするにはどうすればいいでしょうか? 真ん中にあたってないのかな・・? でも、真ん中にあたってもスパーんとゆういい感じのボールは打てる気がしないのです。。 アドバイスおねがいします!!!

  • テニス(硬式)のラケットのガットが切れない

    高校一年生です。部活で硬式テニス部に入っていて、それ以前にもテニスをちょっとだけ遊び感覚でスクールに通っていました。が僕は今までに一度もガットが切れたことがなく、使い始めたラケットも六ヶ月過ぎましたが今だに切れません↓↓、ドライブをちゃんとかけているのですが、まったくきれません。友達には「ちゃんと毎回おんなじ所に当たってないから」「スイングが遅いから」などといわれます。このほかにアドバイスなどがございましたらよろしくお願いします。 あと、テニスでボールを打つとき、ラリーの時とかに、ボールがちゃんとラケットの真ん中に当たる様にしたいのですが、何かアドバイスがございましたら、よろしくおねがいします。

  • ガシャったり、力んだりの苦しいフォアハンド(硬式)

    自分は高2で四月から3年生になります。 部活で硬式テニスをしているのですが、まったくテニスが安定しません。 問題はフォアハンドなんですが、ガシャってしまったり、今度はガシャらないように、ボールをよく見て打ったら、力のないショットになって、腰の回転を意識してワイパースイングにしたのですが、まったく気持ちよく打てません↓。腰の回転をうまく使えてないのか腕が力んでしまいすぐ右腕が疲れます。 原因はスイートスポットに当たってないからでしょうか、恥ずかしいながら2年間もテニスをして、いまだスイートスポットに当てきれません。 友達からのアドバイスで、テイクバックでラケット面を90度近く立てて引いて、後は腰の回転をしてその遠心力でラケットが付いてくる感じといわれました、そしてボールをヒットさせる前はグリップエンドを相手に見せると言われたのですが、手首を固定しろと言いたいのでしょうか。 原因はグリップの握りも関係しているのでしょうか、自分はセミウエスタンのつもりで握っています。セミウエスタン(包丁握り)で握って、そこからグリップを反時計回りに回して行くと、イースタン→セミウエスタン→ウエンスタンとこんな感じです。 球出しも下手くそで、かならずスピンがかかってしまい、ひどい時はネットにかかってしまいます。周りは軽々しく球出しをするのに・・・。 文がとてもへたくそですが、今の悩みです。 アドバイスなどあればぜひお願いします。

  • トップスピナー同士の打ち合いについて

    今日大人のテニスの試合を見ました。 部活の試合と違って、慎重に慎重に打ち合っていました。 お互いにトップスピンが得意なようで、 普段相手を苦しめる高く弾むボールに自分が苦労していました。 試合を見て思ったのですが、トップスピンをかけるには、当然ある程度の スイングスピードが必要です。 (1)なのに慎重に慎重に打ち合っていたため、スイングスピードがなく あまりトップスピンが掛かっていないといった感じで、これならフラットに 当てるほうがマシだと思いました。 (2)あと、高く弾んだボールをトップスピンで打ち返そうとして 打ちにくそうにしていましたが、高く弾むボールはこすり上げることが 難しいので、高いボールに対しては、フラットで打つスイングを マスターしたほうが良いと思いました。 (1)と(2)について、色々意見を聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • データーの完全消去方法について相談します。お使いのMFC-J6573CDWに関して、廃棄時にデータを完全に消去する方法を教えてください。
  • お使いのパソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。廃棄時にデータを完全に消去する方法を教えてください。
  • ブラザー製品「MFC-J6573CDW」について、廃棄時にデータを完全に消去する方法を教えてください。お使いのパソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう