• ベストアンサー

タイ料理を作る際使用する石臼

タイの方々が使っている「石臼」欲しくて欲しくてたまりません!しかし探せどもなかなか見つからずいったい何処で手に入れたらよいのやら。 どこかで見かけたことのある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.4

「クォック」ですね。トウガラシ等の香辛料を潰すのに用いる物ですね。私も二年程前に購入しました。直径20センチくらいの物で2,800円でした。mikan0428さんが東京にお住まいでしたら錦糸町北口の「ASIA」(アジア)で売っています。来店するのが無理であれば送料を支払えば送ってくれるかもしれません。お店の電話書いておきますので問い合わせてみて下さい。 TEL03-3625-8040

mikan0428
質問者

お礼

連絡先、価格まで教えていただきありがとうございました。 是非お店に問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.3

どこかは、忘れちゃったけど、エスニック雑貨屋で見かけたよ。エスニック雑貨屋は、ネットショップも、いっぱいあるから、探せると思うよん。 おいらは、友達のお土産で貰ったけど、小さいせいか、そんなに、使い勝手のいいものじゃあないっすよ。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

多分日本では手に入らないと思いますが 普通の素焼きのすり鉢で代用できると思いますよ。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

パパイヤのサラダ(?)を作る、棒で上からつつくタイプのですか?

関連するQ&A

  • 石うすにはいって寝る犬

    うちの犬は石うすに入って寝るというめずらしい犬です。夏の暑い日に石うすに入って寝ているところをみて驚きました。以前おもしろいので新聞社に投稿したら新聞にでたことがあります。どうしてうすにはいるのでしょうか?できれば経験者はいないと思うので専門家の方回答をお願いします。

  • 石臼

    石臼でそばを粉にする時に石の成分は粉にまざらないのですか? 衛生面で大丈夫ですか?

  • 庭の石臼について

    庭に昔農家で使っていた 石臼があります。 深さはとても浅く、すぐに雨水がたまって汚くなります。 夏は蚊の発生原因にもなり 困っています。 石臼に水が溜まらなくしたいのですが 良い方法はありませんか? よろしくお願いします (*^_^*)

  • 蕎麦を挽く石臼は抹茶用の細かいのが良いですか

    碾茶を挽いて抹茶にする1~10ミクロンの間くらい の細かい石臼を買う予定ですが、お蕎麦、玄蕎麦 でなく剥いた蕎麦の実ですが、自分で挽きたいの ですが、その抹茶用の目の細かい石臼で大丈夫 というか、美味しいですか? それとも蕎麦を挽くにはもう少し荒い目の石臼の 方が良いですか?

  • 石臼の汚れを落としたい

    こんにちは、お世話になっています。 お餅をつくための石臼を頂きました。ところが長い間庭に放置していたようなので土汚れだけでなく、水溜りのしみのようなものがこびりついていてスチームクリーナーでもなかなかきれいになりません。きれいにするにはどうしたら良いでしょうか。お教え下さい。

  • 長年放置されていた石臼を使うには?

    今度石臼をつかって餅つきをすることになりました。 石臼は畑の周りで40年くらい放置されていたものです。 だから雨ざらし日ざらし、泥まみれ肥まみれ?の代物です。 そんな石臼を餅つきに使えるようにする為にはどのような お手入れが必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 石臼をモーターで回したい

    回転部分が直径20cmほどの石臼があります。これをモーターで回したいと思っているのですがどのような構造にすればいいのでしょうか。DIYで作りたいと思っています。

  • 石臼で安くていいものをご紹介下さい。

    石臼で安くていいものをご紹介下さい。 手回し式でいいです。 小麦粉を挽きます。 銘柄は、ニシノカオリ(パン用)・農林61号(うどん用)です。 廻し方によって違いますが、大体1時間でどのくらいの量を挽けるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイ料理店

    関東に住んでおります。 今後、タイに出張する予定です。 タイ料理は辛いというイメージがあり、若干苦手意識があります。 しかし、タイには長期滞在する予定ですので、今のうちから国内でタイ料理を食べて慣れておこうと思います。 ではお聞きします。 おススメのタイ料理店をお教えくださいませ。

  • 石うすの運び方

    庭にある御影石の石臼<イシウス> (一般的にもちつきに使用される臼の大きさです)を 近くの公立の幼稚園に差し上げる事になりました。 しかし石だけに100kg?正確な重量はわかりかねますが かなり重い臼を幼稚園までどう運んだら良いかが わかりません。 一般的な台車で運ぼうかと思いましたが おそらく台車自体重量に耐えられない感じがするので 業者に頼もうかと考えたのですが、 こういう重い物を運んでくれる運送会社ってあるのでしょうか? または他に運び方に良い方法がありましたら ご存知の方お教えいただけないでしょうか。 私自身が調べた所では160cm以上の大型家具・・・などになってしまい なかなか該当する項目がなくて困りました。 (実際160cm未満)調べ方が下手なのかもしれませんが。 ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう