• 締切済み

もしかしたら・・・

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 どんな状況にせよ可能性がゼロと断言するのは困難かもしれませんが、基本的に心配する必要はないでしょう。 ・これだけは知っておきたいエイズQ&A 改訂版 Q11. 理髪店で顔をそられた時に傷ができた。感染の心配はないか? http://www.med.kyushu-u.ac.jp/FAIDS/resource/mes/mes05/log05j012.html  理容師法施行規則では、「器具は、客一人ごとに、消毒した物を使用する」と定められています。 http://members.aol.com/ikuseibu/shibuya/disinfiles/jittai.html  HIVの感染力は弱く、感染ルートも限られています。 http://plaza18.mbn.or.jp/~personality/hiv.html#Anchor209725

関連するQ&A

  • 散髪屋から美容室に。

    僕は今まで生まれてからずっと散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 が、最近少し美容院や美容室に興味が湧いています。 というのも散髪屋さんで髪を切って貰うとどうしてもオッサン臭い髪型に仕上がるのが多いのです。(^^ゞ ただ、美容院などには少し不安があります。 いくつかあげますと、、、 ・女性のお客さんや店員さんが多くて恥ずかしい。 ・料金が高い。(今まで散髪屋サンでは総合で2000円位なんです。美容院とかだと5000円位かかりますよね?) ・髭剃りなどがない。(実はこれが1番行きずらい理由でもあります。僕は毛深いのでうなじ当たりの剃刀作業ががないと非常に辛いのです) 以上イメージだけで書きましたが実際の所、どうなんでしょうか? 男性・女性両方のご意見やアドバイス頂けたらなと思っています。

  • コロナ禍での散髪

    さすがに髪の毛の伸びがえらいことになってきました。フサフサで髪が太い、多い、硬いので、今までは2~3週間に1回は髪を切りに行っていたのですが、この状況ですので前回の散髪をキャンセルし、すでに前回の散髪から1か月以上が経過しています。まとまりませんし、気分的によろしくありません。 3月の段階で今週の土曜日にすでに予約を入れてあり(2回先まで入れるようにしている)、さすがに今回は髪を切りに行こうと思っています。都内私鉄沿線の住宅地のエリアで、個人経営の店です。1000円カットのようなところではなく、一見さんが来ることはほとんどありません。お店は常に1人しかお客さんがいません。オーナー対客の1対1でカットをしている店なので。なので、散髪時に他の客はおらず、オーナーさんが陰性であるのならばほぼ安全かと思っています。 皆さんならどのようにお考えですか?もちろん、私も少しだけ怖いですよ。でも、さっさと髪を切ってさっさと帰ってくる、というだけなので、今回は行っておきたいです。賛成と反対、両方のご意見を伺いたいと思っています。

  • 美容室?散髪屋?カットハウス?

    髪を切るところは色々あります。 私は男ですが、良くある散髪屋さんと呼ばれるところしか行ったことがありません。 私の男の友人は、お洒落な店内で若いお洒落な店員さんが髪を切ってくれる所に行っていると聞きました。「それは昔流行ったカリスマ店員などが居る、女性客中心のカットハウスと言うところではないのか?」と聞いたところ、そうではなくお客は男性中心で顔剃りもしてくれる所だそうです。 友人の言うお店は何という分類のお店なのでしょうか? また散髪屋以外の「美容室」「カットハウス」などの違いは何なのでしょうか?

  • 理髪店でのカミソリの消毒は?

    先月某県に主張のおり、駅前の理髪店に入って散髪したのですが、ちょっとショック だったのは、私のひげを剃り終わった後、そのカミソリをウエット・テッシュ(?)で ちょっと拭いたかと思うと、隣の人のひげを剃り始めたのです。 正直ゾッとしました。私の前にそった人のカミソリもそうやったのだろうか? C型肝炎とかは血液の接触で伝染るのでは? カミソリの共用は危険度が高いと、厚生省のHPでみたような気もしますが。 いままで、理髪店のカミソリはオートクレーブとかで蒸気殺菌しているものとばかり おもっていましたが、これが当たり前なら、理髪にかかるのも考え物だと思いました。 それとも経費削減のために、省略しているだけでしょうか。 ちなみに、私がそのときの理髪店は格安が売りのチェーン店で、人もかなり入ってい たので、繁盛しているようでしたが・・・。 理容師法とか法律では消毒が拘束されていないのでしょうか。

  • 眉毛

    今日散髪しに行って髪はすっきりしたんですけど、眉毛をなかなか剃られてしまいましたT^T 今まで太かったので学校の先生になんか言われそうで怖いです。 早く生えてくる方法はありませんか? ちなみに明後日学校です。

  • これから吉原のソープで働くのですがノースキンでは危険でしょうか?

    これから吉原のソープで働くのですがノースキンでは危険でしょうか? 私の面接に行った店は半分の女の子がノースキンです。 私はスキンは着用したいと思ってます。 しかしお店の人がノースキンのほうが客が取れると言いました 吉原ではエイズなどの病気は影で流行っているのでしょうか? それとも吉原ではその心配は無いのでしょうか。 私のお店は少し高いお店です。 吉原のエイズや感染、裏事情に詳しいかた色々事情を教えてください もし吉原で一人でもエイズ感染者がいたらノースキンではやりません 詳しい情報を知りたいです 宜しくお願いします

  • 髪を短くすると不幸•運が悪くなるジンクスがある。

    髪を短くすると不幸•運が悪くなるジンクスがある。 こんにちは、僕には髪を短くすると不幸なことが起こる、良くないことが起こるみたいなジンクスがあります。 例えば、先週、散髪をしたのですが、その一週間くらいは、パソコンが壊れる、バイトでミスをする、人間関係で揉めるという事が続きました。 今回が初めてではなく、7年前くらいからいつも起こります。 親は、髪が短いのが好きでよく髪がのびる切れと言われます。「髪が短いのは嫌だし、切ると運気が下がる」と言っても中々聞いてもらえません。 元々髪が短いのが嫌いなのもありますが、やはり僕の思い込みなのでしょうか?それとも、やはりジンクスみたいなものなのでしょうか? 皆さんは、自分のジンクスみたいなものにどのように対処していますか?教えてください。

  • 美容室 今時シャギーカットってありですか?

    先日初めて行った美容室でカットしたところ、剃刀で髪を切られてすごく嫌でした。仕上がりもお世辞にも良いとは言えず大後悔。その上、髪もめちゃくちゃハネるようになってしまいました。今時、剃刀を使ってシャギーカットするのは時代遅れじゃないですか?あれって何がいいんですか?私は剃刀でカットされる時の、あの根元を引っ張られるような、ジョリジョリされる感覚が凄く苦手です。ちなみにお店は東京の美容室激戦区にある美容室で、カットは店長(40歳ぐらい)にしてもらいました。客の年齢層はやや高めです。普段通っている有名店でもベテランの美容師さんに担当してもらっていますが、使うのはハサミだけで、剃刀でカットされたことはないです。

  • 自閉症のわが子は散髪を嫌がります。いい方法は?

    こんにちは。私は現在、養護学校に通学している自閉症の子を持つ親です。実はこの子について悩みがあり、皆様の知恵を借りたく投稿しました。実は私の子どもは散髪がすごく嫌いではさみで切ろうとしたら、ものすごい勢いで泣き頭を動かし切らせてくれません。以前は少しは泣いてはいましたが、散髪は平気でした。しかし、急にはさみが怖くなったのか、ここ半年間は散髪していない状態です。私の母が、美容師ということもあり、寝ている間に切ろうしましたが、すぐ起きてしまって失敗に終わってしまいました。ブラシタイプの散髪用具(髪をブラッシングしたら髪も切れる)を試したのですが、1回目は良かったのですが、2回目からはばれてしまい失敗に終わりました。 障害児を持つ親の方でこういう経験がある方又は専門の方がこの投稿文を見ていましたらいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 散髪時に誤って耳をハサミで切られました。保証の請求は出来るんでしょうか?

    今日、子供の参観日で学校に行く前に散髪に行った所、散髪が始まってすぐ右耳に痛みが走りました。 理容師さんが「すいません。耳をはさみで切ってしまいました」と言い 慌てて傷口をティッシュで拭いていました。 私は眼鏡が必要な人間なので鏡越しでは傷はよく判りませんでしたがぽたぽたと血が垂れて来ましたので怪我はしているなというのは判りました。 とりあえず絆創膏を貼り残りの散髪を済ませ(途中でやめられないので)「すぐ医者に行きましょう」と理容師さんが言ったので家の近所の外科病院に行きました。 外科病院の先生は6ミリほど皮をそいでいる状態ですと言い、「小さい針と糸で3針縫いますね」と痛み止めを注射し縫合してくれました。 散髪代は請求無しでこの病院代も理容師さんが払いましたが、毎日消毒に来てくれといわれまた、一週間後に抜糸ですといわれました。 今後は私の保険証を使うんでしょうか? また、理容師さんは保険など入っていて私に慰謝料などを払ってくれるんでしょうか? 行き始めて3回目の理髪店です。理容師さんは一人でこの店をしています。 今後どのように対応したらいいのか教えてください。