• ベストアンサー

絵描きが会社で仕事をするには。

 皆さんはじめまして。かつて子供の本の挿絵を10年間描き続けた独身男性です。です。今は引退(昨年末)し、まったく畑違いの職場で正社員として働いてます。 挿絵だけでは暮らしていくことが出来ずやむを得ず就職致しましたが、本当は「絵」の描ける環境を望んでました。「子供の本の挿絵」がそのまま務め人の仕事として使えるとは思ってません。キャラクターデザインをやりたくてひたすら描きまくって、ゲーム、広告、印刷、デザイン事務所等可能性のありそうなところは手当たり次第履歴書を送り就職活動を続けました。しかし数日後送った作品や必要書類と「残念でした」という連絡書が送り返されてくるだけの毎日でした。計、50~60社ほど受けましたが面接は一度も出来ず終い。人によっては「まだ、まだっ!」と言う方もいらっしゃるかとは思いますが、一旦あきらめて違う業界に就職しました。しかし、やり方にも問題あったと思うし出来れば機会を見て転職したいと考えてます。もしいいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

HP、拝見させていただきました。わくわくするような絵をお描きになるんですね。 履歴書と一緒に送られたのは、書かれた絵だけだったのでしょうか? キャラクターデザインをされたいと言うことでしたが、もしdaiponさんの絵が採用されたら、様々なグッズに流用される可能性もあるわけですよね。プロの方が見れば、絵を見ただけでそういう商品になるかどうか分かる物なのかも知れないけど、ご自分でなにか形にして、それでアピールするというのはいかがでしょう? 例えばイラストとしては有効でもキャラクターグッズにすることを考えると、工夫を要しないと行けないデザインとかもあると思うんですよ。その辺をdaiponさんが理解してるんだぞと言うところまで含めてのアピール。多少お金はかかると思いますが・・・。 あと、絵とか文章って、よほど圧倒的な物でない限り、良い悪い以前に見る人の好みとか、すっごく関わってきますよね。まして、希望者の多い業界でしょうから、一人一人の応募者に、そんなに時間は割けないんじゃないかと思うんですよ。だったら、何度も目に留まるように、毎回少しずつ違ったデザインを、送り続けてみてはいかがでしょうか?少なくともdaipoさんの名前と作品が一致するくらいには、なるのではないかと思います。とても気の長い方法しか思い浮かばなくて、あまり参考にはならないと思いますが・・・・ でもそうやって諦めずに、ご自分のされたいことを追求する。とても素敵だと思います。違う業種に就職されたとのことですが、そこでも自分のアンテナさえ立てていれば、なにかしらのインスピレーションを感じることが出きるかも知れません。ご自分の方向性さえしっかりしていらっしゃるのなら、今何をしていようと、チャンスは巡ってくると思います。どうぞ頑張って下さいね。

daipon
質問者

お礼

tweetie様。 早速のお返事ありがとうございます。いろいろお書きいただき感謝してます。 おっしゃる通りキャラクターデザインをしたいと考えたのは文具やファンシーグッズで展開させてみたいと思ったことと、ぬいぐるみや人形など玩具にして見たかったからです。別に平面にこだわっているわけではありませんし。でも「仕事」として考えた場合名声のある人間ならともかくその会社の社員で無い人間をデザイナーとして雇い入れることはそうめったにあるわけじゃありませんし選択肢も限られます。でも作ることや描くことは好きですしプライベートでは勉強かねて続けてます。HPもある程度作れるようになりましたしIllustratorやPhotoshopも毎日扱うようにしてます。出来る限りのことはしておこうと思ってます。後は自分のことを見失わないことですよね。何とか答えを出して頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • masakaji
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.4

 Illustratorや、Photoshopが、お使いになれるのでしたら、DTPオペレーターとして、印刷関係に入り込むのは、いかがですか?  仕事は大変ですが、最初から絵を描くことをメインにしているよりチャンスは多いいと思います。そこで、IndesignやQuarkexpressなども習得して、技術が身についたら、転職のチャンスもでます。  つれあいは、友人が、出版関係に勤めていて、IllustratorやQuarkexpressといった単語をはなすのが、なんとなくうらやましく、ただ、Macにさわって、IllustratorやQuarkexpressやPhotoshopにさわってみたいという動機だけで、初心者でもOKという、Illustratorでの書類清書の仕事をする会社に入り込み、Illustratorのつかいかたがわかった、といったとたん、半年で印刷関係に転職してしまいました。(かなり、わがままですが)  次に移った会社で、パート並みの給料で1日12時間以上働いて、Quarkexpressの使い方がわかった、印刷の基本もわかった、満足したでも疲れたー。しばらくのんびりするーといって、1年で事務のパートに転職しました。  ただ、本人の言うところは、ちょっとしたイラストを描く機会はゴロゴロあった、でもかわいいPOP絵が描けなかったので、自分の絵は採用してもらえなかったといっています。  DTPの技術は、Webや、デザイン関係でも応用のきく技術なので、仕事しながら勉強のつもりで、頑張ってみられてはいかがでしょうか?  つれあいは、最終的には、自分にデザインや絵の才能がないから、DTPの仕事を続ける気にはなれなかったけれど、その才能と、技術力があれば、いくらでもチャンスはあるよといっています。  結局、ノウハウは仕事現場にあるようです。(雇用主さんには悪いですが)  ただし、最初は給料ものすごく安いことが多いようです。

daipon
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます。 DTPオペレーターとして、印刷関係に入り込む事も考えました。ただ、 Illustratorや、Photoshopはその為にと言うよりあくまで「絵」を描く一手段として勉強してます。ま、他で使えるに越したことはありませんがDTPは絵とはまた違うセンスが必要でしょうからそこで力が発揮できるかどうか正直自信はありません。仮に縁あって入れたとしたらそんなこと考えてる余裕はないんでしょうけど。でも、絵を描く機会が予想以上にあるようですね。求人広告見てもそのことに触れていないとどうしても対象から外さざるを得ません。仕事の探し方にも工夫が必要ですね。

回答No.3

たとえば、環境関係とか、ビジネス関係の、daiponさんが応募しそうにない関係の雑誌社やコンサルタントなどに営業に出向いてはいかがですか? 意外かもしれませんが、そういう雑誌や、地方自治体のお仕事をしている環境コンサルタントの報告書には、結構挿し絵風のイラストが多く使われています。 私は環境関係のコンサルタントに勤めていたのですが、依然、そこでバイトをしていた方が、いまだに手書きなんですが、そういう挿し絵を良く頼まれていろいろな環境コンサルタントの報告書やパンフレット、環境雑誌に描いています。 まあ、彼の場合も最初は、そのコンサルタントの一バイトで、その後、独立してフリーでやっていますが、その手の専門の雑誌社にイラストを持ちこんで営業していましたよ。 ちょっと代わった、中小の会社のパンフレットとか、そういうのを最初は狙ってみたらいかがですか? 結構ねらい目かもしれませんよ。

daipon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >たとえば、環境関係とか、ビジネス関係・・・ オモシロイですね。子供の本やその関係の世界に固執する必要ありませんからね。 今日も早速ココのページを見た方から「HPを拝見して・・・」と仕事のお誘いのメールが来ました。あまりのレスポンスの速さに驚いてますが正社員としてではなく「外注スタッフとして」と言うことでした。HP上でも引退を表明し仕事を別に持ってますから力になれるかどうか解りませんし、かと言って天から降ってくるわけじゃありませんからね。いづれにしろ「絵」だけでは難しそうです。 http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/

  • japans
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

会社ではなく自分で売るというのもあります。 例えば、ポストカードやバッチ、ぬいぐるみに絵本等独立して売るのです。 場所としてはフリーマーケットやホームページ、街の小さなお店に委託販売してもらうのもいいですよ。稀に大きなデパートでも委託販売してくれます。  これなら自分のペースで好きなものを作れます。 もし人気がでて忙しくなったら今の会社をやめてもいいですし。 しかし、もしそれでも売れないときは趣味の内でやったほうがいいと思います。

daipon
質問者

お礼

早速の回答、誠に感謝しております。 >会社ではなく自分で売るというのもあります。 ええ、でもこれに関しては10年続けましたし、正直言って「定収入」「生活の安定」を望んでいます。ですからこんな考えで絵描きを続けるなんて事は土台間違いなのかもしれませんね。「趣味の内」。やはりこれしかないんですよね。 よろしければHPをご覧下さい。http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/

関連するQ&A

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こういう仕事で思いつく仕事を教えてください。

    この条件のある仕事で思いつく仕事名があれば教えてください。 PC操作作業 絵ORデザインORイラストOR挿絵 企画系 BtoB系 の条件を満たし下記の業界である仕事を教えてください  業界:IT業界・出版・製作・マスコミ・メディア・アパレル できれば以下の内容も付随し教えていただきたです。 業界: 仕事名: 仕事内容: 年収: 大手企業名:

  • 未経験からグラフィックデザインの仕事をするには......

    こんにちは。今仕事を探しています。(22歳女です。) 絵を描くのが好きで、ずっと絵の仕事をしたいと思っているのですが、今までいろいろと悩んでしまって、なかなか進む道を決められないでいました。 しかしこの間ある事をきっかけに、はっきりとやりたいことが決まったので、それを考えながら、仕事を探しています。 やりたい事と言うのが、絵本を描いたり、本の挿絵のようなもので、イラストレーターを目指しています。 ただ、まだ技術もすごく未熟で、しばらくは仕事にするのは難しいと思うので、アルバイトなんかをしながら腕を磨こうと思っています。 その仕事を今探しているのですが、やっぱり少しでもやりがいのある仕事がしたいと思っています。 前は美術系の学校に行ってグラフィックデザインをやりたいと思っていた事もあってパソコンでデザインをするのも好きなので、広告制作の仕事をしたいと思っています。 ただ、以前アルバイトで少しチラシやカードなどのデザインをしたのと、半年くらい求人広告の仕事をしてたくらいなので、ほとんど経験がありません。 グラフィックデザインの仕事は、やっぱり片手間にできるような仕事ではないし、未経験から行くのは難しいと思います。 それで、求人情報を見ていて、求人広告の制作なら未経験からでも大丈夫そうなので考えているのですが、 正直、求人広告を作るよりも、広告や本の装丁をやりたいと思ってしまいます.....。我が儘を言っていてもしょうがないんですけれど。 そこでお聞きしたいのですが、求人広告の制作に携わって、その後その他の広告の制作の仕事に転職する事もできるのでしょうか? また、私がやっていた求人広告制作の仕事では、作られた原稿を渡されてその通りに作るだけだったのですが、デザインから作る仕事の方が多いと思います。仕事の流れはどんな感じなのでしょうか? 前やっていた仕事は原稿通りに作るだけだったのでほとんど苦労はなかったのですが、デザインからやるとなると、けっこう大変でしょうか?

  • デザイン会社などの面接時の作品

    デザイン会社などの面接時の作品を作成しようと思っているのですが、広告、チラシ、バナーを作ろうと思っています。 そこで質問なんですが、ネット上で公開されている写真やキャラクターを勝手に使って広告を作っていいのでしょうか?(使うのは面接時のみ)もしダメなら元ネタはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この画像のキャラクターはなんという作品の誰でしょうか?

    この画像のキャラクターはなんという作品の誰でしょうか? 絵のデザインからして七尾奈留さんのデザインだと思うのですが…

  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • “フェーリ”というひとが挿絵を描いている本

    子供の頃、子供向けに描かれた「世界名作童話集」といったシリーズものの大判の絵本が好きでした。主に外国の童話ばかり、一冊につき3話ほど収録してある本で、絵本、という言い方からもわかるように、それなりに文章も長いものの絵が主体。挿絵の描き手は、同じ本の中でも、お話ごとに変わる(「あかずきん」「しらゆきひめ」「シンデレラ」の三本が収録されているとすると、「あかずきん」の挿絵はA、「しらゆきひめ」はB・・・という具合)。 ことにお気に入りは、「ロバの皮」という作品の挿絵を担当した画家で、彼は他の本でも一作ほど挿絵を担当していましたが、シリーズ全体ではそんなにたくさんは手がけていなかったと思います。 とにかく、布の艶やかな質感がたいそう美しく、幼心に、この作家が描く月のドレスや星のドレスが大好きでした。最近になってまた見たいと思い、探していますが見つけられません。 TBSブリタニカというところが出した『アリババと40にんのとうぞく(他一篇)』という絵本の挿絵を手がけた、“フェーリ”なるイラストレーターの絵が、記憶にあるそれと近いのですが・・・。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • ゲームデザイン

    友人がゲーム会社でデザインをしたいそうなのです。 キャラクターや背景などいろいろありますが、 実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。 これからゲーム産業がどのように変わっていくのかわかりませんが、 美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか そんな次元ではないですよね。 描けて当たり前でそれよりも発想力と思うのですが、 適切なアドバイスができません。 これをやれば就職できるなんてものがあれば皆就職してますし。 ゲームは総合的な表現として素晴らしい作品が 多いと思うのですが、自分自身が作りたいと思ったことがないので、 イマイチよくわかりません。 どのような業界なんですか?制作のために心がけているものは 何なのでしょう?

  • イラストの仕事の種類について教えて下さい

    イラストの仕事の種類って沢山ありますか? 私はよく、自分で考えたキャラクターを色鉛筆やボールペン、またはイラストレーターで描く事があります。 そのイラストを、お菓子を作ってプレゼ ントする箱に描いたり、小さいメモに描いたりして何かに添えて渡したりしているのですが、その絵を見て「これ売れるよ?」と言って頂けることが多々あります。 別に私はそういう目的で描いているのではなく、ただ、殺風景な物に可愛い絵を添えれば、見た人も喜んでくれるのではという思いと、単に絵を描くのが好きなだけであって… でも、周りの方に色々言って頂けるので、こういうのでお仕事する方法もあるのかな?と思うようになりました。 私は大学で美術とデザインを学んできましたが、イラストや絵画は専門ではなく、独学でイラストレーターを学んだりしただけで、その業界の何の知識もありません。 なので教えてほしいのですが… 全くの素人でも、自分が描くイラストでお金を頂ける方法はあるのでしょうか? やはり、そういう仕事をするには企業さんに就職したり、アシスタントとして働くしか無いのでしょうか? 私は理由があり、家事をしなければいけない状況にありますので、こんな私がイラストの仕事をするのは無理でしょうか? 長々と失礼いたしました。 お詳しい方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。